オムニチャネルに関するyellowpadのブックマーク (4)

  • EC×リアルを成功させた無印良品[後編]―― ファンをつくるための顧客理解 - Insight for D

    記事内容の要約 さまざまな顧客行動の履歴を蓄積することで、顧客理解を深める サイトの機能改善だけでなく商品開発や出店計画までPDCAを効率化 アプリは「良質な顧客体験」を基とし、不要な機能拡張はしない 良品計画が提供するスマートフォンアプリ「MUJI passport」は、「顧客のエンゲージメント度合いを可視化する」というコンセプトで誕生した。CRMやエンゲージメントの視点で顧客理解を深め、店舗独自のキャンペーンを実施する際にも使われている。通常であれば競合関係に陥りがちなECと店舗だが、なぜこのような良好な関係を築いていけるのか。MUJI passportが実現する、同社のデータ戦略を追っていく。 データの蓄積により進む顧客理解 MUJI passport(*1)の設計思想は「お客さまをよりよく理解すること」だ。良品計画 WEB事業部部長 川名常海氏はこう語る。 「既存の販売時点情報管

    EC×リアルを成功させた無印良品[後編]―― ファンをつくるための顧客理解 - Insight for D
  • 変化する丸井の売り場、「在庫レス」で接客

    長らく実店舗(リアル)に根ざして来た小売業は変革を求められている。ビジネス構造を「当の」オムニチャネルへと大転換する変革だ。小売業がネット通販を手がけ、複数の販路を築くだけでは「マルチチャネル」止まり。複数のチャネルで同一の顧客情報や商品・在庫情報を共有できて、初めてオムニチャネルと言える。 リアルとネット通販の境界が溶けたビジネス構造へと変革すると何ができるのか。日経ビジネス2016年11月28日号特集「当のオムニチャネル セブン、丸井、アマゾンの挑戦」では、奮闘する小売りの最前線を追った。特集連動企画の初回は、変化する丸井の売り場に着目する。 この秋、丸井グループの店舗に大きな変化が起きている。 11月19日、全館リニューアルを終え、第一期の新装オープンを迎えた丸井静岡店を訪れた。リニューアル後は旧A館を「静岡マルイ」、旧B館を「静岡モディ」として営業している。 床面積が大きく、メ

    変化する丸井の売り場、「在庫レス」で接客
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  • ロコンドのオムニチャネル事例とその意味 - 百貨店との協業 - 黄色いノート

    (読了3分)ロコンドが8月24日から開始している、「ロコチョク」というサービスを応用したオムニチャネル事例があります。 実施している場所 利用のされ方 西武・そごうオンラインオーダーのポイント 百貨店の売り場に無い商品もロコンドで取り扱いがあればその場で店員もしくは消費者がオーダーし、消費者は数日後に売り場に届くを試着してみて、気に入ったら購入する、という仕組みです。 こちらの取り組みはまずはそごう・西武の3店舗を対象として始めているということで、先日イオンモール幕張新都心店に行った際に見てきましたので、こちらもメモしておこうと思います。 イオンモールの事例はこちらの記事にまとめています。 www.yellowpadblog.com 実施している場所 このサービスは、そごう・西武の3店舗(西武船橋店と西武大津店、そごう徳島店)で実施されています。 私が訪れた西武船橋店では、3階の婦人

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