ビッグデータに関するyellowpadのブックマーク (2)

  • データ分析の結果を、どうビジネスに生かすのか

    データ分析の結果を、どうビジネスに生かすのか:DMP成功まで、あと1センチ(12)(1/3 ページ) DMPで顧客の傾向やビジネスのタネを見つけたものの、ここで他社と同じような施策に走ってしまっては、その効果も半減してしまうでしょう。今回は、DMPを用いた具体的な施策についてのお話です。 連載では、DMP活用の目的をビジネスにつながる「インサイトの発見」だとお伝えしてきました。この顧客にはこういう傾向がある、この顧客にはこんなメッセージが刺さるのでは――そのような“仮説”を得たとして、次に何をすればいいのでしょうか。DMPを用いた施策について、次のような状況に陥って困る人は少なくありません。 DMPの運用を始め、少しずつですがインサイトらしきものを発見しています。「この集団は〇〇だから、この商品に興味を持ってくれるのではないか?」という仮説も出てきました。しかし、その仮説を生かす先がDS

    データ分析の結果を、どうビジネスに生かすのか
    yellowpad
    yellowpad 2017/04/10
    DMPとリタゲはそもそも目的が違うため同一指標で比較(たいていCVRで、その結果リタゲが敗れる)するべきではない
  • 大統領選挙でトランプ大統領を勝利に導いたビッグデータを活用したデータ革命とは?

    By Michael Vadon 心理学者のミカル・コジンスキー氏は、「Facebookユーザーが何に『いいね』したのか?」から、ユーザーの性格や何を好むのかまで事細かに分析する方法を編み出しました。そんなコジンスキー氏の研究成果は、ドナルド・トランプ氏の大統領選挙勝利に一役買ったそうです。 The Data That Turned the World Upside Down - Motherboard https://motherboard.vice.com/en_us/article/how-our-likes-helped-trump-win 2017年11月9日の8時30分、スイス・チューリッヒのスンネフスホテルでコジンスキー氏は目を覚ましました。コジンスキー氏は34歳の心理学者であり、スイス工科大学でビッグデータとデジタル革命が内包する危険性について講義するためにスイスへやってき

    大統領選挙でトランプ大統領を勝利に導いたビッグデータを活用したデータ革命とは?
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