マーケティングに関するyellowpadのブックマーク (13)

  • デジタルマーケティングのプロセスと全体像 | Choicely Knowledge

    テクノロジーの進化に伴いデジタルマーケティング領域は広がり続けています。次々と新しい手法や考え方が生まれるデジタルマーケティングの中で全てを把握することは難しい状況ですが、デジタルマーケティングに取り組むにあたって全体像と流れを抑えることが重要だと思います。 デジタルマーケティングは新しいマーケティング手法ではなく、マーケティングのデジタル化であり、基的な流れは従来のマーケティングと大きく変わりません。そこでデジタルマーケティングの全体像を掴めるよう、マーケティングの基的なプロセスを踏まえ、デジタルマーケティングのプロセスとプロセス毎に使用したいフレームワークや手法をまとめてみました。 1. リサーチ まず最初のステップはリサーチです。戦略や施策を立案するために自社やブランドの現状を把握するための調査を欠かすことはできません。既に十分なデータが社内にある場合は、このステップを飛ばしても

    デジタルマーケティングのプロセスと全体像 | Choicely Knowledge
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    yellowpad 2017/05/17
    デジタルに限らず、マーケティングの基本的な流れ(フレームワークともいえる)に各要素の簡単な説明を付記した、初心者への説明などに使いやすい資料。
  • 【有名ブランド事例】タイポグラフィーとブランディングの密接な関係 デザイン会社 ビートラックス: ブログ

    あなたがデザイナーであろうがなかろうが、「タイポグラフィー」に触れることなく終わる日など1日も無いだろう。 なぜなら文字とタイポグラフィーは切っても切り離せない関係であり、現代において文字こそが一番のコミュニケーションツールであるからだ。 タイポグラフィーは文字に雰囲気を纏わせるという形で文字と人間のコミュニケーションをより確実性の高いものにしてくれる。 私達が普段何気なく広告や商品のパッケージを見る時もその文字からだけではなく、実は使用されているフォントからも無意識的に情報を得ているのだ。 勘の鋭い方ならここでタイポグラフィーとブランディングが繋がったかもしれない。以前の記事「なぜ日企業はブランディングに苦戦しているのか」でも紹介したように、ブランドの定義もまた“人間味”や”“雰囲気”といった言葉で説明することが出来るからだ。 このことからタイポグラフィーとブランディングには密接な関係

    【有名ブランド事例】タイポグラフィーとブランディングの密接な関係 デザイン会社 ビートラックス: ブログ
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    yellowpad 2017/05/17
    タイポグラフィーによって受け手に与える印象がまったく違うことがよく分かる記事。「君の名は」が明朝ではなくゴシックや丸ゴシックだった時の例やイブサンローランのロゴ変更の事例などが分かりやすい。
  • データ分析の結果を、どうビジネスに生かすのか

    データ分析の結果を、どうビジネスに生かすのか:DMP成功まで、あと1センチ(12)(1/3 ページ) DMPで顧客の傾向やビジネスのタネを見つけたものの、ここで他社と同じような施策に走ってしまっては、その効果も半減してしまうでしょう。今回は、DMPを用いた具体的な施策についてのお話です。 連載では、DMP活用の目的をビジネスにつながる「インサイトの発見」だとお伝えしてきました。この顧客にはこういう傾向がある、この顧客にはこんなメッセージが刺さるのでは――そのような“仮説”を得たとして、次に何をすればいいのでしょうか。DMPを用いた施策について、次のような状況に陥って困る人は少なくありません。 DMPの運用を始め、少しずつですがインサイトらしきものを発見しています。「この集団は〇〇だから、この商品に興味を持ってくれるのではないか?」という仮説も出てきました。しかし、その仮説を生かす先がDS

    データ分析の結果を、どうビジネスに生かすのか
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    yellowpad 2017/04/10
    DMPとリタゲはそもそも目的が違うため同一指標で比較(たいていCVRで、その結果リタゲが敗れる)するべきではない
  • http://www.zakkiworkdiary.com/entry/smpnative

    http://www.zakkiworkdiary.com/entry/smpnative
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    yellowpad 2017/03/29
    若者のマーケティングデータとして。アンケートの設問内容も具体的でリアルなところが仕事でも使いやすい。
  • いまだに愚かな企業は、顧客に何が欲しいかをリサーチしているが、全くの時間の無駄  : 徳力基彦 公式ブログ

    昨年開催されたワールドマーケティングサミットの「価値の創造」というセッションの速記メモが発掘されたので、こちらにもメモしておきます。

    いまだに愚かな企業は、顧客に何が欲しいかをリサーチしているが、全くの時間の無駄  : 徳力基彦 公式ブログ
  • 不人気ブドウを爆売れさせた「たった一言」とは?|出世ナビ|NIKKEI STYLE

    飛ぶように売れ始めたきっかけは1枚のPOP広告 「なぜ売れないのだろう?」 彼はその理由を探すため、売り場のお客さんをずっと眺めています。そこは某地方都市のスーパーマーケット、彼は売り場の責任者。彼が自信を持って仕入れた「おいしいブドウ」の売れ行きがよくありません。売り場を見ると、何人ものお客さんがそのブドウを手にするものの、そのまま棚に戻しています。どうやらお客さんは、全く関心がないというわけでもなさそうです。 ここで彼はブドウのそばに手書きのPOP(商品小脇に添える、立て札風のミニ広告)を1枚置きました。するとブドウは突然売れ始めたそうです。 さて、彼はそのPOPに何と書いたのでしょうか? 読者の皆さんも考えてみてください。あなたならブドウを売るために何を書きますか? ふつうなら「甘くておいしい」とか「もぎたて新鮮」などと書くのではないかと思います。 しかし彼は違いました。お客さんをよ

    不人気ブドウを爆売れさせた「たった一言」とは?|出世ナビ|NIKKEI STYLE
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    yellowpad 2017/02/28
    損失回避の強さ
  • 国民一人当たりが保有するカード平均枚数は約20枚 サイフの“カードすし詰め状態”を解消したい人は85%以上!? ポイントカードに関する意識調査

    国民一人当たりが保有するカード平均枚数は約20枚 サイフの“カードすし詰め状態”を解消したい人は85%以上!? ポイントカードに関する意識調査 http://www.smasai.jp/ CCCマーケティング株式会社(社:東京都渋谷区、代表取締役社長:武田宣、以下「CCCマーケティング」)は、ポイントカードやスタンプカード、クレジットカード、電子マネー、キャッシュカードなど、お財布の中にある各種カードを一つのアプリに集約し、アプリ経由で利用できる共通プラットフォーム「スマホサイフ」アプリを提供しております。 この度、CCCマーケティングでは、新生活に向けたお買い物シーズンに先駆け、ポイントカードに関する不満や、経験談などの実態を浮き彫りにすべく、全国の10~60代を対象に、ポイントカードに関するインターネット調査を実施しました。以下、その調査結果をご紹介します。 <TOPICS> ■カー

    国民一人当たりが保有するカード平均枚数は約20枚 サイフの“カードすし詰め状態”を解消したい人は85%以上!? ポイントカードに関する意識調査
  • PB商品が引き起こす消費財メーカーのブラック企業化とブランドの崩壊 - いただきライフ!

    2017 - 02 - 25 PB商品が引き起こす消費財メーカーのブラック企業化とブランドの崩壊 品とビジネス 品とビジネス-ニューストピック スポンサーリンク シェアする Twitter Google+ Pocket コンビニや百貨店、スーパーで買い物をするとき、何を基準に選びますか? お気に入りの商品があったり、値段で選んだり…それぞれの価値観があるでしょう。 さて、こういった小売店に並んでいる商品は2つに分けられます。 1つは NB商品 。NBは ナショナルブランド (National Brand)を指します。 メーカー自身のブランドとして販売するアイテム です。 例えばKIRINの一番搾りや、花王のアタック、資生堂のマキアージュなど。いずれも商品名から企業名をイメージできる看板商品です。 もう1つが PB商品 。 プライベートブランド (Private Brand)です。 P

  • 1年間、ブログで生計を立ててきた僕が「稼ぐためには購買行動プロセスからキーワードを考え記事を書くこと」を説明する - 鈴木です。別館

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    1年間、ブログで生計を立ててきた僕が「稼ぐためには購買行動プロセスからキーワードを考え記事を書くこと」を説明する - 鈴木です。別館
  • なぜ女子大生は「スタバの写真」をSNS(インスタ)にシェアしてしまうのか? 100人に聞いてわかったスタバの「SNS上での価値の高さ」と5つの理由。 | アプリマーケティング研究所

    なぜ女子大生は「スタバの写真」をSNS(インスタ)にシェアしてしまうのか? 100人に聞いてわかったスタバの「SNS上での価値の高さ」と5つの理由。 今回は「なぜスタバの写真をSNS(インスタ)にあげてしまうのか?」について、首都圏100人の女子大生にアンケートした結果をまとめました。 ※全体を正確に調査したものではありません、あくまで参考までにご覧ください。 結果1)87%が「インスタをつかっている」 まず一つめのアンケートは「どのくらいの人が、インスタをつかっているか?」を聞いてみました。 結果としては「つかっている 87%」「つかっていない 12%」「以前つかってた 1%」となりました。※3択にて実施 もう「おしゃれな人」だけじゃない。広がるインスタのユーザー層。 あまりに「インスタをつかっている人」が多かったので、すこし話も聞いてみたところ、以下のような意見があがりました。 ・もう

    なぜ女子大生は「スタバの写真」をSNS(インスタ)にシェアしてしまうのか? 100人に聞いてわかったスタバの「SNS上での価値の高さ」と5つの理由。 | アプリマーケティング研究所
  • 広告業界と無関係な僕がさっぱり理解できないアドテク用語を調べた。

    厳密には無関係ということはないのですが、僕は直接的に広告に関連のある事業をやっているわけではありません。しかし、最近アドテクの世界が面白くて、基的なことから勉強しています。 インターネット広告はテクノロジーのかたまり インターネットはテクノロジーの世界です。そして、この世界でとても大きなお金を生んでいるのが広告です。 今をときめくGoogleもFacebookも広告で収益を上げている企業です。日でも同様にインターネット広告の市場規模はとても巨大で、1兆円程度とのことです。 必然的に、広告という世界には、インターネットの業界のテクノロジーが結集します。だから、技術的にも、とてもおもしろいです。 広告はどこからやってくるのか? 広告とは、これのことですよね。 そもそもは、これがどうして表示されるのか、というを調べていました。調べてみると、裏側にはとんでもない世界が広がっていました。 純広告

    広告業界と無関係な僕がさっぱり理解できないアドテク用語を調べた。
  • 越境ECの成功をはばむ「集客」「価値」「市場」の3つの壁。乗り越える方法とは? | SELECK [セレック]

    〜10年間の英語Webマーケティング歴を持つ、世界へボカン株式会社の徳田代表に聞く、越境ECの「三つの壁」とその乗り越え方〜 内需の減少に伴い、外国人観光客のインバウンド消費と並んで注目を集めている、海外向けの「越境EC」。 しかし、英語Webマーケティングに10年ものあいだ携わっている、世界へボカン株式会社の徳田 祐希さんによると、越境ECの成功率はかなり低いという。 越境ECには、「集客の壁」「価値の壁」「市場の壁」という3つの高い壁が立ちはだかっていると言う徳田さんは、数々の企業を支援する中で、その壁を乗り越える方法を編み出してきた。 今回は徳田さんに、3つの壁を乗り越えて越境ECを成功させる方法について、詳しくお話を伺った。 越境ECが注目を集める中、成功をはばむ「3つの壁」とは? 大学時代にイギリスに留学したとき、日人の主張下手もあってか、日の魅力が十分に伝わっていないと感じ

    越境ECの成功をはばむ「集客」「価値」「市場」の3つの壁。乗り越える方法とは? | SELECK [セレック]
  • マーケティングを行う際に参考になるビジネス本7冊 - ビジョンミッション成長ブログ

    最近、マーケティングなどについて考えていました。も再読したりしています。 というわけで、マーケティングを考える際に参考になるビジネス書を紹介します。とくに基から考えてみたいと思っていたので、あまり「奇策」のようなことは書かれていないが多いです。 他にも参考になるはありますが、まずはここからというを読んでいたので、それらを紹介します。 1 超入門 コトラーの「マーケティング・マネジメント」 超入門 コトラーの「マーケティング・マネジメント」 まずはこちらを。 コトラーの『マーケティング・マネジメント』を読んでも良いのですが、さすがに分厚いですし高いので、こちらでポイントだけを知るというのもありかと思います。 まずは、こちらで知ってみて、さらに知りたい方は、『マーケティング・マネジメント』を読んでみると良いですね。 2 コトラーのマーケティング3.0 コトラーのマーケティング3.0 

    マーケティングを行う際に参考になるビジネス本7冊 - ビジョンミッション成長ブログ
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