タグ

広告に関するyuma_0211のブックマーク (17)

  • 博報堂の雑誌『広告』(2023年3月31日)におけるジャニーズをめぐる対談の「削除」について|矢野利裕

    2023年3月31日、博報堂による雑誌『広告』が刊行されました。目次を通覧しただけでも、かなり読みごたえがありそうです。雑誌で僕は、『アイドル・スタディーズ――研究のための視点、問い、方法』(明石書店、2022年9月)の著作がある社会学者の田島悠来さんとジャニーズをめぐって対談しました。60年代から続くジャニーズ歴史と現在を語ったものですので、よろしければ読んでみてください。 とはいえ、英BBCによるジャニー喜多川の性加害をテーマにしたドキュメント番組が放送されて以降、社会的にはジャニーズを単に称揚するわけにはいかないだろうという向きがあると思います。僕自身はいまのところ、BBC以前と以後で態度を変更する必要はとくに感じていませんが(というか僕自身、BBCの取材協力者のひとりでもあるので、根的な態度変更はしようもないとも言えます)、へんに炎上してから取り繕ったように見られるのも不

    博報堂の雑誌『広告』(2023年3月31日)におけるジャニーズをめぐる対談の「削除」について|矢野利裕
  • データクリーンルームは「Cookieフリー時代」のマーケティングを変える | ウェブ電通報

    ※データクリーンルーム(Data Clean Room)とは? 関連連載:知らなきゃ損する!データクリーンルーム活用術 個人情報保護の潮流を受けて、グーグルによるサードパーティークッキー(※1)の廃止や、アップルによるIDFA(※2)取得のオプトイン必須化など、いわゆる「Cookieフリー時代」が到来しようとしています。 そんな中、「プライバシー保護」と「企業のマーケティングニーズ」を両立させ、マーケティングの継続的なPDCAを実現させるデータ基盤が「データクリーンルーム」です。 連載では、新時代のマーケティングに欠かせないデータクリーンルームの可能性と魅力を、ドコモの「docomo data square」を例に紹介していきます。 今回は、電通データ・テクノロジーセンターでデータクリーンルームの開発に携わる古池茜が、身近な事例を交えながらCookieフリー時代とデータクリーンルームの基

    データクリーンルームは「Cookieフリー時代」のマーケティングを変える | ウェブ電通報
  • 「PUI PUI モルカー」ゲームで不快広告...利用者「子供に見せられない」 開発会社は対応苦慮

    大ヒットテレビアニメ「PUI PUI モルカー」のスマートフォンゲームをめぐり、一部の利用者から苦情が寄せられている。子どもが遊ぶにもかかわらず、露骨な性描写や残虐な内容を含む広告が表示されているとの指摘だ。 運営会社は取材に「意図して流しているわけではございません」と釈明し、対応の難しさを打ち明けた。 「怖い広告が出てきて子供が泣いた」 モルカー初のスマホ向け公式ゲーム「PUI PUI モルカー もぐもぐパーキング」が2021年8月13日に配信された。基プレイは無料。 アニメに登場するキャラクターを操作し、パーキングエリアからの脱出を図る内容だ。簡単な操作性が特徴で、「大人から子供まで誰でも気軽に楽しめます」とうたっている。 アプリストア「グーグルプレイ」での評価は5点満点中4.2(1975件のレビュー、17日時点)。「モルカーたちのアクションがひたすら可愛い」「子供が楽しんでやってま

    「PUI PUI モルカー」ゲームで不快広告...利用者「子供に見せられない」 開発会社は対応苦慮
    yuma_0211
    yuma_0211 2021/08/18
    トラッキング規制入ってきてるからますますマッチングミス起こってくると思う/今この広告出てる!って言ってる人はそういうコンテンツ向き(一回クリックしたとか属性とか)と判断されてるので公言しない方がよさげ
  • 世の中に溢れる「うざい広告」をプロが徹底解説!マーケターは必見です | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作

    みなさんこんにちは、LIGのマーケターのまこりーぬ(@makosaito214)です。 ネットサーフィンをしていると頻繁に出会う「うざい広告」ってありますよね。広告を制作、運用する立場としてこの手の広告がなぜ存在するのか、そして今後こういった広告はどうなっていくのかを、今回はしっかり勉強したいと思います。 今回講師としてお招きしたのは、マーケティング会社の「株式会社キーワードマーケティング」の代表である、滝井さんです。以前よりTwitterやブログを読ませていただき勉強していたので、今回は非常に楽しみです。それではご覧ください。 滝井 こんにちは。株式会社キーワードマーケティングの滝井です。日は、まこりーぬさんに「うざい広告」についていろいろと説明したいと思います。「うざい」と思う広告を勉強することで、ユーザーに訴求する最適な広告とは何か? を考えることにつながると思いますよ。 まこりー

    世の中に溢れる「うざい広告」をプロが徹底解説!マーケターは必見です | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作
  • ITP更新: IntelligentではなくなったIntelligent Tracking Prevention|AD EBiS マーテック研究会

    iOS13.4やSafari13.1と一緒に新しいITPがリリースされました。主な変更点は二つ。 * 全ての3rd party cookieをブロック * Local Storage等、クッキー以外のストレージを最後のインタラクションから7日後に削除 インタラクションとは、クリック・タップ・入力のことで、ドメイン毎に監視され、7日以内にインタラクションがないドメインのLocal Storageは削除されます。 その他に、JavaScriptからdocument.referrerで取得する全てのクロスサイトリファラーのダウングレード("https://store.example/baby/strollers/deluxe-stroller-navy-blue.html"の場合、"https://store.example/"しか取得できなくなる)、および5秒以内の自動ページ遷移の検知も追加さ

    ITP更新: IntelligentではなくなったIntelligent Tracking Prevention|AD EBiS マーテック研究会
  • 牧歌的 Cookie の終焉 | blog.jxck.io

    Intro Cookie は、ブラウザに一度保存すれば、次からその値を自動的に送ってくるという、非常に都合の良い仕様から始まった。 State Less が基だった Web にセッションの概念をもたらし、今ではこれが無ければ実現できないユースケースの方が多い。 冷静に考えればふざけてるとして思えないヘッダ名からもわかるように、当初はこのヘッダがこんなに重宝され、 Web のあり方を変えるかもしれないくらい重要な議論を巻き起こすことになるとは、最初の実装者も思ってなかっただろう。 そんな Cookie が今どう使われ、 3rd Party Cookie (3rdPC) の何が問題になっているのかを踏まえ、これからどうなっていくのかについて考える。 Cookie のユースケース Web にある API の中でも Cookie はいくつかの点で特異な挙動をする 一度保存すれば、次から自動で送る

    牧歌的 Cookie の終焉 | blog.jxck.io
  • News Up アダルトサイトのその裏で~ネット広告不正の実態~ | NHKニュース

    インターネットのアダルトサイトを訪れた人を、ほとんど見られることのない無関係のサイトに勝手に飛ばす仕掛けを使って、ネットの広告費を不正に横取りしようという手口が広がっていることが、NHKの取材でわかりました。ターゲットとなった広告は、大手企業や中央省庁、地方自治体のものなど、少なくとも200に上り、広告代理店やネット広告の配信事業者が調査を進めています。(ネットワーク報道部記者 田辺幹夫 科学文化部記者 斉藤直哉)

    News Up アダルトサイトのその裏で~ネット広告不正の実態~ | NHKニュース
    yuma_0211
    yuma_0211 2018/09/05
    運用型広告は信頼を落としてるなあ。前トヨタの件とかもあったよね。まわりまわって単純なアフィリエイトがいいのかもしれない/単純なアフィリエイトだとどこに掲載してるかはすぐわかるからね。このケースは入札式
  • 【追記あり】AppleのiOS 11、macOS High Sierra のWebブラウザSafariに搭載されるITP(Intelligent Tracking Prevention)ってどんな機能なの?|アナグラム株式会社

    2017年9月20日、Apple社のiPhoneiPad向けのオペレーティングシステム(以下、OS)であるiOS 11が日国内向けにリリースされました。併せて、mac用のOSであるmacOS High Sierraのリリースも予定されています。OSのバージョンアップによってさらなる高機能化が図られる中、これらのOSに搭載されるWebブラウザ「Safari」のセキュリティ機能についても注目が集まっています。 その機能とはIntelligent Tracking Prevention(以下、ITP)と呼ばれるもので、SafariでWebサイトを閲覧する際のプライバシー保護と利便性のバランスをとるための機能です。 今回はこのITP機能について、WebKitのドキュメントを基にした概要の説明と、2017年9月21日時点で運用型広告へ及ぼす影響について考えてみます。 参照:Intelligent

    【追記あり】AppleのiOS 11、macOS High Sierra のWebブラウザSafariに搭載されるITP(Intelligent Tracking Prevention)ってどんな機能なの?|アナグラム株式会社
  • ITPによるリターゲティング広告、計測ツールへの影響 – WebAntenna活用ノート

    2017年9月20日から、iPhoneなどに搭載されているSafariブラウザに、Inteligent Tracking Prevention(ITP)と呼ばれるトラッキング防止機能が追加されました。このページではITPの概要と、その影響について説明しています。 この記事のポイント 状況によりSafariブラウザにリターゲティング広告が配信されなくなる可能性がある! リダイレクトでCookie付与しているツールも影響を受ける! いろいろな情報が飛び交っているので、冷静に正確な情報収集を! SafariブラウザのITP(Intelligent Tracking Prevention)とは Apple 社が9月20日に最新バージョンの iOS11 や macOS High Sierra に追加した機能で、Safari ブラウザが広告配信等を目的とする追跡用 Cookie を識別すると一定期間後

    ITPによるリターゲティング広告、計測ツールへの影響 – WebAntenna活用ノート
  • 2017 57th ACC TOKYO CREATIVITY AWARDS 6部門全入賞作品発表!

    審査委員長 審査講評 大変学びの多い審査会でした。まず、多様なジャンルから参加いただいた審査委員のメンバーを確認していただけると推測できると思うのですが、審査会自体が映像を扱う部門には大変刺激的な勉強の場となりました。 テレビCM部門がフィルム部門と名前を変えて3年。15秒、30秒・・・とテレビCMとして秒数が制限されたAカテゴリーとweb動画として時間の制限のないBカテゴリー。CM制作者としては制約のないBカテゴリーの方が表現的に豊かになってきている感覚がありましたが、参加いただいた映画テレビ界を代表する審査委員からは、制約があるAカテゴリーの表現の方に感心するものが多く逆にBは自分たちが作ればさらに良くできる予感がする、という指摘を頂き、いかに自分たちが近視眼になっているかの気づきとなりました。 とにかく広告業界は自分たちで閉じてしまわず「映像」という広い海原で他の種類の映像を創

    2017 57th ACC TOKYO CREATIVITY AWARDS 6部門全入賞作品発表!
    yuma_0211
    yuma_0211 2017/09/28
    そうかSMAPの作品は動画があげられないのか
  • 2017 57th ACC TOKYO CREATIVITY AWARDS 6部門全入賞作品発表!

    フィルム部門A カテゴリー 応募数:1,139 総務大臣賞/ACCグランプリ1 ACCゴールド10 ACCシルバー10 ACCブロンズ22 ACC地域賞7 ACCファイナリスト40 ACC地域ファイナリスト98

    2017 57th ACC TOKYO CREATIVITY AWARDS 6部門全入賞作品発表!
  • 新聞広告データアーカイブ | 日本新聞協会

  • 電通の「不正取引」告白が照らした、インターネット広告業界の深い闇

    Search, watch, and cook every single Tasty recipe and video ever - all in one place! News, Politics, Culture, Life, Entertainment, and more. Stories that matter to you.

    電通の「不正取引」告白が照らした、インターネット広告業界の深い闇
    yuma_0211
    yuma_0211 2016/09/29
    これでRTBの仕組みが下火になっちゃうかもなあ。RTBはコンマ1秒世界なのでシステム構築とデータ蓄積にめちゃくちゃ手間と時間がかかるから潤沢な資金があるところがやるって意味で電通は正解だったんだけど
  • ネット広告の種類一覧!課題別の効果の出る手法を解説 | LISKUL

    特に大きな違いは、運用が可能かどうか、費用の違い、リーチできるユーザー数の違いにあります。 純広告はTVCMと同じように多くのユーザーにアプローチできる一方で、その分費用は非常に高くなります。 数百万円以上の広告費を用意できる大企業向けの広告です。 一方の運用型広告は、非常に小額から始められるので、企業規模を問わず広く利用されています。これからネット広告を始めるとしたら、まずは運用型広告から始めることになるでしょう。 ただし運用が必要になるので、一定のスキルとリソースが求められます。 運用型広告の主要媒体一覧表これからご紹介する、運用型広告の主要媒体の一覧表です。 ご提案時などにぜひご活用ください。 ユーザー分類と、広告出稿目的 引用:ユーザーの数と関心度を元に利用するインターネット広告を考える|YATのblog ユーザーは、上図のようにあなたの商品・サービスに興味関心があるか階層で分解す

    ネット広告の種類一覧!課題別の効果の出る手法を解説 | LISKUL
  • アフィリエイト広告収入で生計を立てている私がおすすめする、大手アフィリエイトサービスプロバイダ(ASP)とその特徴まとめ。 - SONOTA

    photo by William Hook 今回はアフィリエイト広告収入で生計を立てている私が利用している、おすすめのアフィリエイトサービスプロバイダ(ASP)とその特徴をざっくりと紹介させてもらおうかと思います。 これからアフィリエイトを始めるという方だけでなく、すでにA8.net等を利用しているという方にも役立つまとめになると思うので、是非、もっと多くの広告収入を稼ぎたいのであれば参考にしてみてくださいね(アフィリエイトとは?)。 アフィリエイトとは、あなたのサイト(ブログ)で広告主の商品やサービスを紹介することで、ユーザーが商品を購入するなどの成果があがった場合に報酬(広告収入)を受け取ることができる仕組みです。 広告収入と聞くと、「個人のわたしでも、できるの?」と思ってしまいますよね?でも、アフィリエイトなら大丈夫。広告主とあなたの仲介役となるのがアクセストレード。だから、個人のサ

    アフィリエイト広告収入で生計を立てている私がおすすめする、大手アフィリエイトサービスプロバイダ(ASP)とその特徴まとめ。 - SONOTA
  • 輝きを失うグーグル、フェイスブック、ツイッター 曲がり角を迎えているネット企業のビジネスモデル | JBpress (ジェイビープレス)

    このところ先進的なネット企業の業績に変調の兆しが出てきている。ネット広告を主な収益源とする企業にその傾向が顕著である。 短文投稿サイトの米ツイッターが4月28日に発表した2015年第1四半期の決算は、売上高が4億3590万ドル(約523億円)となり、前四半期を10%も下回った。閲覧数の伸びが急低下していると考えられ、同社の成長に陰りが出てきたとみる市場関係者は少なくない。 業績の変調はツイッターだけにとどまらない。グーグルやフェイスブックなど、広告を主な収益源とするネット企業の決算は総じて冴えない。これらの企業は全世界規模で利用者を抱えており、各社の業績推移は、グローバルなネット利用状況の代理変数と捉えることができる。スマホの普及によるネット人口の拡大と、それに伴う広告収入の伸びを前提とした従来の成長モデルは曲がり角を迎えつつある。 各社は研究開発を加速させ、次のイノベーションを模索してい

    輝きを失うグーグル、フェイスブック、ツイッター 曲がり角を迎えているネット企業のビジネスモデル | JBpress (ジェイビープレス)
  • 押さえておきたい注目のWebマーケティング手法・厳選10個を5分で理解

    Webマーケティング手法は、移り変わりがとても早いことが一つの特徴です。しかし、日頃から情報収集していても、なんとなく知っているだけで、きちんと理解できていないことが多いのではないでしょうか。 特に、近年スマートフォンやソーシャルの爆発的な普及によるユーザ行動の変化や、テクノロジーのさらなる進化によりWebマーケティング手法は大きく変化しており、常に最新の手法を把握しておくことが欠かせません。 そこで、今、現場で導入が進みつつある最新のWebマーケティング手法の中から重要な10個を厳選し、ポイント絞って5分でわかるように説明します。話題ばかりが先行し、取り組んでいるのは超大手企業のみという手法は極力避け、中小企業やベンチャー企業の現場で動きつつあるWebマーケティング手法を紹介しています。 ①インバウンドマーケティング インバウンドマーケティングとは、ユーザに見つけてもらうためのマーケティ

    押さえておきたい注目のWebマーケティング手法・厳選10個を5分で理解
  • 1