タグ

教育に関するyuya_prestoのブックマーク (82)

  • 2022年、東京・砧公園に初等部開校。元教員の2人がつくる、「教科と探究どちらも諦めない」学びのスタイル。|探究メディアQ|note

    2022年、東京・砧公園に初等部開校。元教員の2人がつくる、「教科と探究どちらも諦めない」学びのスタイル。 一人の教育起業家との出会いが、二人のプロフェッショナルの心に火を灯し、理想の教育を目指して、新しい学校創りに舵をきった。 その二人とは、2022年春、東京都世田谷区に開校するヒロック・マイクロスクール初等部のスクールディレクター(校長)蓑手章吾さんと、カリキュラムディレクター五木田洋平さん。 公立・私立の小学校教師という安定した職を投げうってまで実現したい理想の教育とは、どういうものなのでしょうか。設立のきっかけから、彼らが目指す教育の姿、そして今後の抱負を聞きました(取材・執筆:中曽根陽子)。 「この3人なら、理想の教育を実現できるのではないか」想いが一致し、その場でスクール立ち上げを決意「理想の学校を創る!」 そんなすごい計画の始まりは、Facebookでした。 二人とも、ヒロッ

    2022年、東京・砧公園に初等部開校。元教員の2人がつくる、「教科と探究どちらも諦めない」学びのスタイル。|探究メディアQ|note
  • 親がわが子を受験戦争から撤退させられない理由

    コンテンツブロックが有効であることを検知しました。 このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ拡張機能等)を無効にしてページを再読み込みしてください。 ✕

    親がわが子を受験戦争から撤退させられない理由
  • Q&A こんな学生を見かけたら |

    中央大学は、学生ファーストで行う様々なサポート情報をご紹介しています。

    Q&A こんな学生を見かけたら |
    yuya_presto
    yuya_presto 2021/05/23
    発達障害や性別違和、希死念慮などなどについて、教職員の望ましい対応が書かれていて、大学だけじゃなくていろんな機関が参照すると良さそうと思ったり。というか自分も対応されてたらうれしかったのにとか。
  • この割れ切った世界の片隅で|山邊鈴

    クラスに1人は「ひまわり学級」の子がいた。いつも教室の後ろの掃除用具入れに上って犬の鳴きまねをしたり、机の上に立って踊ったりしていた。班対抗百ます計算レースでも、その子が入っている班はいつもビリだった。宿泊研修の沢登りでは、その子を含めた私の班は、目標時間から1時間遅れてゴールした。水が怖いと泣き喚く彼女を必死でなだめるが、ただ足をジタバタさせるばかり。周りに頼れる人は誰もおらず、私もパニックになったのを覚えている。しかし、彼女の気持ちを想像すると決して酷いことは言えなかった。彼女について何も説明はなかったが、ただ彼女が自分の意思でそれをしているのでは無いことは見て明らかだったからだ。もし私があの子だったら、酷いこと言われたら、きっと「なんで?」って思うだろうな。さみしいだろうな。ただその意識だけは持ち続けていたように思う。 https://www.mext.go.jp/a_menu/sh

    この割れ切った世界の片隅で|山邊鈴
    yuya_presto
    yuya_presto 2021/05/12
    国連職員になりたかった人の英語スピーチの話、と書いておけばどの記事だったかすぐわかるはず。
  • シリコンバレーのエンジニアが語る、誰にも悪気はなかった話

    上杉周作シリコンバレーのエンジニアが語る、誰にも悪気はなかった話2017/02/22 貧困の連鎖を止めようとしたら、子どもの学力が下がりました。働き方から変えよう、地方から変えようとしたら、何も変わりませんでした。 自己紹介こんにちは。上杉周作と申します。教育について考えるのが好きな、シリコンバレー在住のエンジニアです。 88年生まれで、中学1年まで日で暮らし、それからはアメリカ在住です。カーネギーメロン大でコンピュータサイエンスを学び、AppleとFacebookでエンジニアインターンをし、その後シリコンバレーのベンチャーを転々とし、2012年9月よりシリコンバレーの教育ベンチャー・EdSurgeに就職しました。2017年1月にはNHK「クローズアップ現代+」の教育特集に「教育×IT」の専門家としてお呼びいただき、教育評論家の尾木ママさんと共演しました。 そしてこのたび、4年とすこし働

    シリコンバレーのエンジニアが語る、誰にも悪気はなかった話
    yuya_presto
    yuya_presto 2021/02/18
    コメントしたいことが多すぎて書ききれない。現場を知らぬ改革がこんなことになるなんて、的な。(URL変更に追従
  • 虐待・貧困・発達障害…全てを抱えた子が「みんなの学校」で得たもの(木村 泰子)

    「みんなの学校」と呼ばれている公立小学校がある。大阪府住吉区に2006年開校された大空小学校だ。「すべての子どもが安心して学んでいる奇跡の学校」として注目を集めた。2013年にはドキュメンタリー番組として放送され、文化庁芸術祭大賞をはじめとした多くの賞を受賞。そして、2015年に劇場版『みんなの学校』として全国の映画館で公開となった。 この映画では、いわゆる「特別支援学級」や「特別支援校」に通っていた子どもたちが、普通にほかの子どもたちと同じ教室で学び、ともに成長していく様子がとらえられており、今でも日全国で上映会が行われている。映画をベースにした書籍『「みんなの学校」が教えてくれたこと』も刊行されている。 ちなみに大空小学校は、全国学力調査の平均点が、日で必ず成績上位3位に入る秋田県を上回ったこともある。それだけ幸せに学べる学校を卒業したら、その子たちはどうなるのだろうか? 開校から

    虐待・貧困・発達障害…全てを抱えた子が「みんなの学校」で得たもの(木村 泰子)
    yuya_presto
    yuya_presto 2020/05/31
    「おまえな、水でいいから、学校来てから頭洗えや」 「決まり」やきれいごとに閉じ込めず、子どもたちと会話を作る。そうやって居場所が作られる。
  • えとみほ on Twitter: "自走マインドがある人は、ある程度までは走り、躓き、そこで初めて助けを求めてきます。こういう人を間違って最初からマイクロマネジメントすると、だいたい嫌になって辞めちゃうので間違えないようにしないとですね。 https://t.co/huGTZfAPqR"

  • 授業内でどの科目がICTを使っているか | gakko.site

    PISA2018分析シリーズ その1 PISA2018分析のもくじはこちら 項目群IC150は、授業内でデジタル機器を使う頻度について科目別に問うている。 普段の一週間のうち、教室の授業でデジタル機器をどのくらい利用しますか。それぞれについて、あてはまるものを一つ選んでください。 回答選択肢は、①利用しない ②週に1~30分 ③週に31~60分 ④週に60分より長い ⑤この教科を受けていない の5択。 科目は、国語・数学・理科(科学)・外国語・社会科(社会科学)・音楽・保健体育・美術(視覚芸術)。日の科目には記載がないが、他国は舞台芸術も含まれている。 この項目はPISA2018で新たに加えられたものだ。 授業内活用(週1分以上)は世界最下位の18% 科目をとっぱらって国/地域別の平均を算出してみると、日の授業中使用頻度(週1分以上)は53カ国/地域中では堂々最下位の18%。シンガポー

    授業内でどの科目がICTを使っているか | gakko.site
    yuya_presto
    yuya_presto 2020/01/07
    「授業内活用(週1分以上)は世界最下位の18%」堂々のワースト1位。絶対になんとかしたい。
  • 第6回学習指導基本調査 DATA BOOK(小学校・中学校版) [2016年] │ベネッセ教育総合研究所

    調査は、小学校・中学校・高校における学習指導の実態と教員の意識など、広くその実態をとらえ、経年での変化をみることを目的としています。1997年に第1回調査をスタートし、2010年に第5回の調査を実施しており、小学校・中学校は約20年間、高校は6年間の教育現場の変化をとらえることができます。 このページは、小学校・中学校の調査結果を中心に掲載しています。 ●調査テーマ 小学校・中学校・高校における学習指導の実態と教員の意識 ●調査方法 郵送法による質問紙調査 ●調査時期 2016年8月~9月 ●調査対象 全国の公立の小学校・中学校、公立・私立の高等学校(全学科)の校長および教員 【小学校】校長 637名、教員 3,289名 【中学校】校長 725名、教員 3,689名 【高校(公立)】校長 1,110名、教員 6,436名 【高校(私立)】校長 311名、教員 1,887名 *小学校は、学

    第6回学習指導基本調査 DATA BOOK(小学校・中学校版) [2016年] │ベネッセ教育総合研究所
    yuya_presto
    yuya_presto 2019/11/29
    教員の悩みから授業で心がけていること、IT利用の実態まで。
  • とある教師の1日。長時間勤務の実態をどこよりも詳しく

    タグ how-to法律退職転職準備・資料作成転職体験談転職サービス・転職エージェント転職資格財テク考え方アイテム&お金悩み年収内定獲得後・教師の退職働き方体験談ボーナスサービスコラム面接・試験対策教育現場でも役立つコラム

    とある教師の1日。長時間勤務の実態をどこよりも詳しく
  • http://www.gsis.kumamoto-u.ac.jp/ksuzuki/resume/books/1995rtv/rtv01.html

    yuya_presto
    yuya_presto 2019/11/09
    キャロルの時間モデル、完全習得学習の前提らしい。知能や言語能力が高いと不親切な授業でも未知語や事柄の関連性を推測できるが、それがないと授業の質の影響をまともに受ける、という恐ろしい話。
  • 近代国家における公教育制度の成立

    (2)助教法 産業革命以前から庶民のための学校として「慈善学校」が存在していたが、ここではキリスト教の教義や知識を教えていくことを目的としていた。一方、産業革命の時代に新しく設けられた教育機関に、「日曜学校」および「助教学校」があった。 「日曜学校」とは、工場で働いている子どもを対象として日曜日に開校される学校であり、宗教・道徳・読み方を教えた。工場で働く子どもたちが非行化したり、不道徳な言動に陥ったりしないように管理的に教育することが目的であった。1803年には85万人が通学したとされている。 「助教学校」(ベルランカスター方式)とは、平日に行われた学校であり、工場等での労働を強いられていない子どもを対象とした学校であったが、民間団体が宗教的な慈善活動、つまりボランティアとして寄付を集めて運営していた。当初は政府からの資金援助もなかったため、必要な人数の教師を確保できなかった。そこで、児

    yuya_presto
    yuya_presto 2019/11/09
    オーエンが、児童の工場労働やベル・ランカスター法の軍隊的秩序での詰め込み教育を厳しく批判し、子どもは良い環境が性格形成に重要として世界初の保育所を作った。児童保護から公教育の基礎に。
  • 「学校に行かない」という選択 子どもたちの思い - 記事 | NHK ハートネット

    学校に行けないことで感じる負い目 ななこさんは9年前、友人と会社を立ち上げ、デザイナーとして働いています。いまは仕事が好きで楽しい、と言うななこさんですが、学校に行くことも働くこともできない苦しい時期を長く過ごしました。 ななこさんが学校に行かなくなったのは、小学校2年生のころ。スクールカーストのあるクラスに居心地の悪さを感じ、いじめなどを目にするのが耐えられなかったといいます。体の不調を訴えては、学校に行かなくなったななこさん。最初は戸惑った両親も、やがて、「学校に行かなくてもいい」と言ってくれました。しかし、近所の大人には批判され、同級生にはいじめられることもありました。 「そうやって受け入れられないと、結構、自尊心が崩壊するというか。不登校している、っていう時点で、私が私のことを認められないから、それがつらかった」(ななこさん) 外に出るのが怖くなったななこさんは7歳からの7年間、多

    「学校に行かない」という選択 子どもたちの思い - 記事 | NHK ハートネット
    yuya_presto
    yuya_presto 2019/11/05
    苫野先生「みんなで同じことを同じペースで同じようなやり方で、同質性の高い学年学級制の中で、出来上がっている答えばかり勉強する。その中で空気を読み合い、サバイバルをしなきゃいけない。」変えよう、公教育。
  • 史上最年少の大学教授が狙う「多臓器一括再生」 26歳で「ミニ肝臓」の開発に成功

    世界でも日は再生医療研究が盛んだが、山中伸弥教授をはじめ研究者の層が厚く、若手の出番は少ない。そんな中で強烈な存在感を放つのが武部貴則教授だ。26歳で「ミニ肝臓」の開発に成功。論文は「Nature」に掲載されて世界中の注目を集めた。また、31歳の若さで大学教授に就任。年功序列が根強い日では異例のスピードだ。若き天才が目指す医療とは何か。再生医療の取材経験も豊富な田原総一朗が鋭く迫った――。

    史上最年少の大学教授が狙う「多臓器一括再生」 26歳で「ミニ肝臓」の開発に成功
    yuya_presto
    yuya_presto 2019/10/27
    ブックスマートとストリートスマートというのがかなり気になった。本で勉強したか実践から学んだか。
  • 「自立」に向けた教育のジレンマ/伊藤秀樹 - SYNODOS

    生徒が、学ぶことと自己の将来とのつながりを見通しながら、社会的・職業的自立に向けて必要な基盤となる資質・能力を身に付けていくことができるよう、特別活動を要としつつ各教科・科目等の特質に応じて、キャリア教育の充実を図ること。(文部科学省 2017,p. 19) 上の文章は、2017年3月に公示された、新しい『高等学校学習指導要領』からの引用です。上記の引用にもみられるように、近年では学校でのキャリア教育の必要性が叫ばれ、そこでは「社会的・職業的自立」(以下、「自立」(注1))に向けた教育を行うことが求められています。 しかし、こうしたキャリア教育を推進する流れについては、批判も寄せられてきました。たとえば児美川孝一郎は、現在の子どもたち・若者たちが直面する「自立」に向けた困難が、企業の採用行動や政府の雇用政策によってもたらされているにもかかわらず、その解消をキャリア教育の推進によって目指して

    「自立」に向けた教育のジレンマ/伊藤秀樹 - SYNODOS
    yuya_presto
    yuya_presto 2019/05/19
    (経済・社会的)自立を教育すると、自立できなかった人たちが沈む。教育で無理やり対処せず、根本の社会問題を解決しもっと柔軟になれば、自立を強く求めずとも自立できるようになるのでは、という話。
  • 「Googleと、褒めてくれる人がいれば、子どもは誰でも勉強ができるようになる」 スガタ・ミトラ

    教育科学者のスガタミトラ氏の自己学習にまつわる新しい試みという動画のまとめです。 簡単に要約すると、「ググる力」、そして「ほめてくれる人」がいれば、子どもは勝手に勉強ができるようになることを実験した研究の紹介です。 ちょっと長いので簡単に要約すると ・貧困層の子供たちにパソコンを用意して ・とにかくほめてくれるおばちゃんを用意したら ・その結果、高所得層の通う私立小学校の生徒たちと、同じ学力にまでアップした という話です。少し長いですが、非常に面白いtedトークでした。 自己学習にまつわる新しい試み 自己学習環境とは何か 自己学習環境とは、スガタミトラ氏が考案した、教育プログラムです。 ・貧困層、遠隔地の恵まれない少年少女に、パソコンを設置する ・インターネット環境だけ与えておき、課題をおいて放置する ・困ったらSKYPEで遠く離れたボランティアスタッフとつながって、教えてくれる という教

    「Googleと、褒めてくれる人がいれば、子どもは誰でも勉強ができるようになる」 スガタ・ミトラ
    yuya_presto
    yuya_presto 2019/05/10
    自分が思う理想の教育の姿はこんな感じかも。「興味を持てれば 教育を受けているのと同じことです」
  • マネジャーになったら、「スキルの成長」から「人格の成長」に軸足を移さないと、行き詰まる。

    異動の時期である。 昇進し、マネジャーなどの管理職となった方も多いだろう。 管理職になると、組織の中枢として新しい仕事の仕方が求められるようになる。 裁量も報酬も大きくなり、「組織を動かす」やりがいを強く感じる人もいる。 だが、それにうまく適応できない人も多い。 「管理職がこれほど難しいとは思いませんでした」 「部下が思った以上に言うことを聞きません」 「コミュニケーションが大事だとわかっていても、時間が取れないです」 そんなふうに、管理職の難しさを語る人は数知れない。 しかし、いちメンバーであったときは様々な仕事をうまくできたはずの彼らがなぜ、管理職という仕事に「適応できない」ケースがこれほどまでに多いのだろう。 * 私は前職、管理職研修の講師を頻繁に行っていた。 私がやっていた中で、特に人気があった研修は、「新任」の管理職研修だ。 「具体的で」「すぐに使えて」「効果の高い」、管理職とし

    マネジャーになったら、「スキルの成長」から「人格の成長」に軸足を移さないと、行き詰まる。
  • これからの時代を生き抜く3つの思考力の鍛え方 〜 プログラミング教育の必修化にむけて | Social Change!

    2020年度には小学校でプログラミング教育が必修化されるようだ。その是非について多くの意見があるが、少なくとも早めに自分の素質の向き不向きがわかることは良いことではないか、と思っている。私がプログラミングを始めたのも小学生だった。 それに、プログラミングを学ぶことは、ただプログラムを書くことができるようになるだけでなく、きちんと修得のプロセスを踏みさえすれば、様々な思考法や考える力を身につけることができる。(暗記型の授業形式ではダメだが) プログラミング経験者として、プログラミングを通じて鍛えられたことで社会の様々な場面で役に立った力について、なるべく一般的な言葉を使って書いてみよう。 抽象化思考、経験を応用できる力 プログラミングに最も必要なのは、抽象化する力ではないかと考えている。そもそもコンピュータの動きを抽象化したものがプログラムだからだ。抽象化を何層にも重ねることで、英語に似たプ

    これからの時代を生き抜く3つの思考力の鍛え方 〜 プログラミング教育の必修化にむけて | Social Change!
    yuya_presto
    yuya_presto 2019/01/14
    抽象化と「本質」との関連をようやく言語化することができた。プログラミングには本質を見極める力、すなわち表層にとらわれず抽象的に考える力が間違いなく必要。
  • フィンランド教育4つの嘘とホント。実際に検証してきました。

    <2018年5月 編集> 宿題は無い。 テストは無い。 教師の労働時間が短い。 …Etc. でも学力世界一!!!! 2003年、PISA学力ランキングで総合1位を獲得したフィンランド 日でもフィンランド教育に注目した書籍やニュースはたくさんあります。 しかし… 当なのか!? 何事も自分の目で見ないと信じられない僕は 2014年の10月から12月にかけて、フィンランドの学校を10校以上訪れて自分の目で検証してきました。 結論から言いましょう! 4つの嘘 宿題が無い テストが無い いじめが無い 教員養成は6年制 4つのホント 英語がペラペラ IT教育がすごい 先生の勤務時間が短い マインドマップを使う どうでしょう?? このブログを見てくれている方は フィンランドの教育に興味がある方が多いのではないでしょうか!? 1つずつ解説していきましょう(^^) 4つの嘘 宿題が無い フィンランドに生

    フィンランド教育4つの嘘とホント。実際に検証してきました。
  • 理科のテストで小学3年生がガリレオと同じ仕打ちを受けた深刻な理由(伊与原 新)

    人はなぜ、「科学らしいもの」に心ひかれてしまうのか……? 東京大学大学院で地球惑星科学を専攻、大学勤務を経て小説デビューし、「ニセ科学」の持つあやしい魅力と向き合うサスペンス『コンタミ 科学汚染』を上梓した作家・伊与原新氏。同氏が生み出した、ニセ科学に魅せられた科学者・Dr.ピガサスが今回語るのは、あなたもダマされているかもしれない、政治・イデオロギーと結託した科学者たちの「印象操作」。テレビで読んだ、その「科学知識」、当ですか――? (これまでの記事はこちらから) "小さなガリレオ"の受難 最近、こんな投稿がSNS上で話題になっていた。小学3年の理科のテストで「時間がたつとかげの向きがかわるのはなぜですか」という問題が出され、「地球が回るから」と答えたところ、バツをつけられたというのだ。 教師がテスト用紙に赤字で書き込んだ正解は、「太陽が動くから」。「学習したことを使って書きましょ

    理科のテストで小学3年生がガリレオと同じ仕打ちを受けた深刻な理由(伊与原 新)
    yuya_presto
    yuya_presto 2018/09/09
    政治的要因が科学を侵食し、時には疑似科学までも作り出す、という話だった。