Someone hacked #YandexTaxi and ordered all available taxis to Kutuzov Prospect in Moscow Now there is a huge traf… https://t.co/r36MPSBOcY
「JapanTaxi(旧 全国タクシー)」というアプリを使ったことがある人も少なくないのではないだろうか。 簡単に言えば、地図上で乗車場所を設定すれば、そこへタクシーが迎えに来てくれるというものであるが、使う人が多すぎて迎車料金の410円だけでは乗務員にとって割の合わない仕事も増えてきた。 全国各地のタクシー会社と提携しているが、開発元が日本交通の子会社で、前身が日本交通専用配車アプリであるということもあり、東京では日本交通の車両を呼ぶアプリという印象が強い。 (実際は一部の個人タクシーや、東京無線の車も呼べる) 東京のタクシー事情一般的にタクシーは駅や病院に待っているものに乗るか、電話で家まで呼んで乗ることが多いと思われるが、東京は前述の2つよりも、そこら辺を走っているタクシーに手を挙げて乗ることが多い。タクシーの営業エリアも広く、東京都は営業区域が5つに別れているが、その中でも都心部を
美少女の自社キャラクターで色鮮やかにラッピングされた車両が、暗い駐車場にひっそり停車している。 ここは東京・錦糸町の一角にあるタクシー会社の互助交通。同社の中沢睦雄専務取締役(56)は「海外から大勢の旅行客が来る東京五輪のときに走っていたら楽しんでもらえるし、盛り上がると思う」と笑う。2016年4月に新車のロンドンタクシーを輸入し、華麗に変身させた。塗装代を含め1台の総額は600万円を超える。 乗車距離に応じてキャラを育成するゲームアプリも作った。側面ドア部分だけのペイントならOKだが、全面を覆うと景観保全や安全・倫理面などを考慮した都の屋外広告物条例に抵触。都内では今のところ走ることができない。(写真・文 松本俊)
論争を巻き起こしているUberは、同社の配車サービスを利用したジャーナリストを追跡するために同社の「God View」ツールを使用したとされる幹部を懲戒処分したことを明らかにした。ただし、それ以上の詳細については語っていない。 同社は複数の報道機関に対して米国時間11月28日遅く、Uberのニューヨーク市担当ゼネラルマネージャーを務めるJosh Mohrer氏を「懲戒処分」したと伝えた。同社はMohrer氏の調査を開始したと11月18日に述べていた。Mohrer氏は、Uber従業員が顧客の活動記録を参照することのできるツールを利用して、記者の居場所を追跡していたとして非難されている。 問題が明るみに出てからUberには非難が殺到している。米上院議員のAl Franken氏(民主党、ミネソタ州選出)はUber最高経営責任者(CEO)のTravis Kalanick氏に対し、プライバシー問題と
It's the taxi app version of ding-dong ditch. Uber employees have ordered and canceled more than 5,000 rides from rival Lyft since last October, according to new data provided by Lyft. The data was obtained at CNNMoney's request when reporting another story on the companies' competition. It's the latest in a pattern of aggressive and questionable tactics by Uber to control the car-on-demand market
NYC Taxis: A Day in the Life This visualization displays the data for one random NYC yellow taxi on a single day in 2013. See where it operated, how much money it made, and how busy it was over 24 hours. Begin A Special Thanks goes out to Mapbox and Heroku for assistance with covering the surge of activity when this project was first released in 2014. Here's Technical Blog Post #1 and #2 about how
トップページ > 旬ネタ > タクシー業界を変えた『日本交通タクシー配車』は、情シス社員2人の挑戦から生まれた【特集:スマホが企業を救う】 スマートフォンのGPS機能を使ってタクシーを呼び出すO2Oアプリが人気を博している。現在、類似アプリが複数存在しているが、その先駆けとなったのが『日本交通タクシー配車』だ。 開発を担当した日交データサービスは、1977年に日本交通グループのシステム部門として発足して以来、配車や顧客管理、給与計算、日報管理など、同グループにおける基幹業務システムの開発と運用を行っている。社名や業務内容から想像される通り、この配車アプリの開発に乗り出すまでは、自社ホームページ以外でBtoC向けサービスにかかわることはほとんどなかったという。 システムグループリーダーの若井吉則氏は当時を振り返る。 「ガラケー全盛期に携帯向けの『モバイル配車』というサービスを提供していたこと
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