海外 浩平|KaiGai Kohei🌻 @kkaigai HeteroDBという会社で、オモシロ技術をカタチにする仕事をしています。GPUをPostgreSQLサーバに乗せてギュンギュン言わせる人。 お仕事 ⇒ contact@heterodb.com マシュマロ ⇒ marshmallow-qa.com/kkaigai kaigai.hatenablog.com
書誌情報:天夢人発行(旅鉄 GUIDE 002),山と渓谷社発売,142頁,本体価格1,800円,2023年1月26日発行 鉄道聖地巡礼 (旅鉄ガイド002) 天夢人Amazon 鉄ちゃんではなく,普通のおっちゃんの目にまたまた飛び込んできた。今度は聖地巡礼だ。鉄道遺産,鉄道観測スポット,ロケ地,絶景撮影スポット,鉄道新スポットの90聖地が紹介されている。 愛媛県からは定番の伊予鉄梅津寺駅とJR下灘駅が掲載されている。 鉄道の歴史をたどる鉄道遺産 旧手宮鉄道施設 旧室蘭駅舎 旧国鉄士幌線コンクリートアーチ橋梁群 三井芦別鉄道 炭山川橋梁 青函連絡船メモリアルシップ八甲田丸 旧高畠駅 東京駅丸の内駅舎 旧碓氷峠鉄道施設 わたらせ渓谷鐵道 沢入駅 汽車道 小刀根トンネル 天竜二俣駅 鉄道施設群 亀崎駅舎 旧逢坂山隧道 長浜駅旧駅舎 阪堺電気軌道161形電車 若桜駅 鉄道施設群 三井三池炭鉱専用
この時期になると駅には「初詣は〇〇へ」という広告が貼り出される。以前はそれを当然だと思ってきたが、冷静に考えればあのような広告は多様性に真っ向から反している、公共の場所に相応しくない広告である。 というのは、『多様性のある社会』が受け入れるべき人々の中には、 「世界中全ての人は◇◇教を信仰するべきである」 「多神教はおかしい。我々の信仰する神以外に神はいない」 「偶像崇拝は間違っている」 「神社を見ると、『日帝による占領時代に神社参拝を強制されて辛かった』という話を祖母から何度も聞いたことを思い出す」 「日本の寺を見ると、前の戦争に協力した過去を連想する」 といった人々もいるためだ。 たとえそのような信念や信仰の持ち主であっても、信者を洗脳して高額な寄付をさせていたり、子どもに信仰を押し付け信仰の外との関わりを絶たせるようなことをしていなければ、当然に内心の自由・信教の自由が適用される。
夏の終わりかけについ口ずさむ歌ってのがあります。この辺は世代差もありますし、同世代でも好みがまったく違いますが、私の場合は夏のクラクションが出てきます。 ♪海沿いのカーブを君の白いクーペ 曲がれば、夏も終わる 彼女は白いクーペに乗っていて、それが走り去って恋も夏も終わるぐらいのフレーズと思っています。ここで気になったのがクーペなるクルマの概念です。語源的にはフランス語から来ているそうで、かつての馬車が対面座席であったのを、半分にしたものをクーペと呼んだからだそうです。 ただクルマの車種に適応されてからは定義が拡張に次ぐ拡張がされたようです。私が知っている時代のクーペとは車高が低くて、2ドアで、後部座席の狭いイメージがあります。スポーツタイプと言い換えても良いかもしれません。 一通りググってみたのですが、今では4ドアもあり、後部座席もしっかり確保されているのもあり、せいぜいセダンと較べるとス
日雇いバイト最高齢の爺さん(77歳)が言っておりました「全くデコイチ(SL)とか乗って今の人達はロマンチックだね~オレの昔はSLが来たらディーゼル車では無くてガッカリしたものさ」と勝手に自分の昔話ばかり始める老害。 今でも健在で走っているから人気なの! そんな爺さんを思い出してイライラしながら新潟からの帰り道に立ち寄ったのは群馬県の水上駅。 駅前広場にはD51が展示してあり家族連れが目立ちます そう言えば爺さんは以前母娘で作業しているバイトの女性に向かって「家内工業だ~」デカい声で叫んでおりました、それに怒った社員が一言 「ウチの会社をバカにしてんの!」 爺「すいません…」 いつも一言多い爺さんなのです 〈目次〉 みなかみグルメ 廃墟感溢れる水上の街並み SLぐんまみなかみ号が水上駅を出発 水上駅前廃墟 ふと横に目をやると煙を出しているD51がありたくさんのギャラリーが写真を撮っております
大人気ボードゲーム、Ticket to ride(チケット・トゥ・ライド)アメリカ版の10周年記念プレミアセットで遊ばせていただく機会がありました! 持ち主様曰く、買った時は2万以内ぐらいだったと思うけど、今ではプレミアがついて10万円ぐらいの値段になっているそうです。ひえ〜〜。 リンク Ticket to Rideは、鉄道会社の社長になった気持ちで路線を獲得していくゲーム。 以前、日本版をご紹介しました。新幹線をみんなで共有路線にできるところが日本版の特徴です。 www.ma-naru.com 今回遊んだ10周年記念盤は、北アメリカ大陸に鉄道を敷いていくバージョン。 アメリカン・ドリーム詰め込みまくりのデザインは最高! 全体的にとても豪華な仕様になっていて、 ・ボードが大きめサイズ。 ・電車が精巧な作りになっている ・各種電車を収納する、激かわいい缶箱つき ・カードもちょっとプレミアム感
最近鉄道好きになったもので、若い頃にあった新線や廃線等の出来事に当時は全く興味を持たず、歳を重ねてから後付けで情報を知ったオヤジながらも後追い世代の鉄道ファンの僕。 なので今更になってあの時リアルタイムで見に行って体験しておけば良かったという後悔も多々あります、その主たる場所(路線)はやはり分断前の信越本線。 アプトの道 碓氷第3橋梁(めがね橋) 旧熊ノ平信号場 帰り道に碓氷湖 現在の信越本線 信越本線の分断と解体 現在の信越本線は高崎~横川・藤ノ井~長野・直江津~新潟の分断された3区間のみで、その他の区間は第3セクターに経営分離、北陸新幹線開業に伴い幹線の役目を譲った形になりました。 中でも(上路線図)群馬と長野の県境×印は廃線箇所、そうですここが日本の鉄道史において重要な意味を担っていた「横川~軽井沢」碓氷峠、最大勾配66.7‰(パーミル 1000m進むと66.7 m登る勾配)に鉄道
九州北部豪雨で一部不通となったままのJR九州・日田彦山(ひたひこさん)線の鉄道での復旧のため、日本共産党の田村貴昭衆院議員は27日、福岡県東峰村と添田町で住民との懇談会を開きました。渋谷博昭・東峰村長、寺西明男・添田町長がそれぞれ参加しました。 田村氏は、国や県の支援でJR九州の負担が17億円まで減ることや、復旧に使える406億円の基金が残っていることを明らかにした自身の国会論戦などを紹介。災害復旧と路線維持は切り離すべきだと訴え「バス代替や自治体負担を持ち出すのは筋違いだ」と述べました。 東峰村では地元住民や公民館長、村議、議長らが参加。渋谷村長は「JRは税金から基金をもらい、株主に年130億円余を配当しながら復旧しないなら、何のために民間企業になったのか。鉄道が直って初めて村の災害復旧が終わる。行動を共にしていただきたい」と話しました。 添田町では町議や区長、観光協会や老人会の会長が参
小林拓矢*1「人はなぜ「テツ」になるのか 終わらない鉄道の人気」https://news.yahoo.co.jp/byline/kobayashitakuya/20190626-00131677/ 日本における「鉄道趣味」について。 多くの子どもたちは、身近にある鉄道を見ることで、鉄道に対し関心を持ち、身近な駅から日本国内へと広がるネットワークに関心を持つようになっていく。それが、多くの鉄道ファンの原点だろう。また、 鉄道ファンは、都市部で生まれ育った人が多い。大都市圏の子どもたちは日常的に鉄道に親しむ中で、鉄道に対し関心を持ち、鉄道のおもちゃで遊び、親に手を引かれて鉄道を見に行くことをせがむ。鉄道に関する博物館なども近年は充実している。 筆者のように、地方で育った鉄道ファンは珍しい部類に入る。しかし、家の近くには115系3両編成の普通列車と165系4両編成の急行列車が行き来する路線が走っ
装備自体が消えた&当たり前になったために使われなくなった言葉も⑤カーキチ、エンスー カーキチ=自動車き●がい、エンスー=エンスージアスト(英語で熱心家・熱狂者という意味)の略。どちらも「クルマ好きのなかでも稀に見るクルマ好き」という意味なのだが、死語に近い……。 WEB CARTOP画像はこちら そもそも、クルマ好きな人が減ってしまったためか、昨今では、単に「クルマ好き」「(クルマ)マニア」あるいは「走り屋」といった感じのほうがしっくりくる。 ⑥ノンスリ・ノークラ ノンスリというのは、ノンスリップデフ=LSD(リミテッドスリップデフ)のこと。ノークラ=クラッチペダルがない=2ペダルのAT車のこと。70年代後半「ノン」という言葉自体が流行っていたようだ。 WEB CARTOP画像はこちら ⑦クーラー(カーエアコン)、安全枕、自動車電話 クーラーやカーエアコンは、いわゆるエアコンのことだが、1
デビュー直後のSL大樹 東武鉄道が2017年8月10日から蒸気機関車の運行を始めた。奇しくも2年前の同じ日、2015年8月10日に報道発表されたときは多くの人々が驚き、話題になった。それから2年。東武鉄道は入念な準備を続けた。 線路設備としてJR西日本から転車台を譲り受け、乗務員はJR北海道、秩父鉄道、大井川鐵道、真岡鐵道という、SL運行の先輩会社で指導を受けた。客車はJR四国から6両、車掌車はJR貨物とJR西日本から1両ずつ。運行支援用のディーゼル機関車はJR東日本から譲受した。 なにより、JR東日本、秩父鉄道、大井川鐵道、真岡鐵道の協力が力強く、感動させる。この4社はSL復活運行の先輩であると同時に、SL観光集客ではライバルだ。さらに東武鉄道という、大手私鉄のライバルが増えたら、自社のSL列車のお客さんが減るかもしれない。でも協力した。東武鉄道が鉄道技術の継承に本気で取り組むとわかった
おはようございます。 イキナリ別件ですが、本日5月5日 16:30から毎週土曜、BSプレミアムで「SHERLOCK」が再放送されるとのこと! ちょうどHuluでの視聴期間が終わってしまい、いっそBlu-ray買うか悩んでいたところでした。やったね。 ・・・おいといて(失礼しました)、本題です。 我が家は、 ・鉄道大好きな夫 ・その夫の英才教育の結果立派に子鉄となった長男たろう2歳 ・あんまり知らないけどぼちぼち好きかなという私 ・そして生まれたての次男じろう の4人家族です。 そんな鉄分高めな一家(というか夫)にとって見逃せないGWイベントがこちら、プラレール博! www.takaratomy.co.jp 去年は家族3人で参戦して参りました。 が、さすがに新生児抱えて池袋遠征&激込みの会場に行くのは難しかったので、今年は夫とたろうだけで参戦し、私はじろうとお留守番する事にしました。 夫は情
尾関章*1「清張×原武史=鉄道の妙という話」http://book.asahi.com/reviews/column/2013050700005.html *2 原武史編『松本清張傑作選 時刻表を殺意が走る 原武史オリジナルセレクション』という本の紹介なのだが、松本清張とは関係のない書き出しの部分; ずっと、ずっと昔のことだ。僕は「三等車」のなかで、初めての「まちで見かけた有名人」体験をした。ぱっちりとした目、きらびやかな衣装。まるでフランス人形のような、という言葉がぴったりの子役タレントと居合わせたのだ。 昭和30年代、東海道本線の鈍行だったと思う。大混雑していた。彼女がどこかの駅で乗り込んでくると、車内にどよめきが起こった。付き添いの人に守られて乗客をかきわけるように進み、僕の家族が座るあたりに近づいてきた。そして、席を詰めた僕の隣にちょこんと腰かけたように記憶している。三等車の硬い背
全国のJRの路線で唯一、福島県内の只見線で続けられてきた、「タブレット」と呼ばれる通行証を使った列車の運行が、22日かぎりで終了することになり、かつてのローカル線を象徴するタブレットの受け渡しを一目見ようと、大勢の鉄道ファンが詰めかけました。 タブレットを使った列車の運行は、直径およそ10センチのしんちゅう製のタブレットを渡された列車だけが決められた区間を走行し、単線区間での衝突事故を防ぎます。 信号システムの発達に伴って、次第に姿を消し、全国のJRの路線では唯一、只見線の会津坂下駅から会津川口駅の間のおよそ40キロの区間で行われてきました。 ここでも23日から新たな方式が導入されることになり、最後の運行となった22日、会津坂下駅には、かつてはローカル線の象徴的な風景だったタブレットの受け渡しを一目見ようと、大勢の鉄道ファンが詰めかけました。 タブレットが入った皮の袋がついたリングが駅員か
この先は「デイリーポータルZをはげます会」会員向けの有料コンテンツです。会員になるとごらんいただけます。
電気自動車 超小型で新たな市場の開拓を(8月27日付・読売社説) 次世代型の小さなクルマが、日本の自動車社会を大きく変える可能性に期待したい。 地域の手軽な移動手段となる「超小型車」の実用化に向け、国土交通省や自動車メーカーが動き出した。 超小型車は1~2人乗りの電気自動車(EV)で、軽自動車より一回り小さい。最高速度は時速80キロ・メートル程度、1日約10キロの近距離走行を想定している。 欧州では、道が狭い街乗り用などに利用されている。日本では、自動車の規格が普通車や軽自動車などに限られ、超小型車の一般走行は認められていない。 国交省は2010年度に始めた地域限定の実験に続き、今秋にも公道を走ることができる制度を導入し、希望自治体で実施する。 数年先には、道路運送車両法を改正し、超小型車を新しい規格として法的に位置づけ、全国的な普及を目指す考えだ。 半世紀ぶりに自動車の新ジャンルが誕生す
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く