「朝鮮自前の鉄道建設を日本が阻んでやった」と言い換えると有り難みの内実も判りやすそうですが、ともかく事実関係を見てみましょう。 まとめ ① 併合がなければ韓国が独自に作っていた。日本はその機会を力ずくで横取りしただけ ② 鉄道敷設は利権。日本は感謝を要求する筋合いになく、むしろ「敷かせてもらった」立場 ③ しかも、稼ぎの9割を担った5大幹線の初期投資は元本回収済みと考えるのが妥当 ③ 国債で建設費を賄ったので「日本人の血税」は殆ど無関係。その国債をハイパーインフレで紙くず同然にしたのは日本自身 投資を行い、投資物件が利益を生めば、それは投資家のポケットに入ります。 鉄道が朝鮮自身の所有なら、投下資本を回収した後の利益は朝鮮自身に落ちます。 しかし植民者日本帝国の所有だったので、利益は日本にしか落ちない。これが搾取です。 1940年末時点で、投資額累計10.1億円に対して(単式簿記のようです