タグ

*programmingに関するRion778のブックマーク (184)

  • 近頃の開発環境 : Mosh、z、tmux、Emacs、Perl について - naoyaのはてなダイアリー

    昨日は年始の挨拶ついでに ELPA について脈絡もなく突然書きましたが、引き続き近頃の開発環境についてもだらだらと書いてみよう。 Mosh mosh というと一部の人間はひげなんとかさんが開発しているモナー的なあれを思い浮かべるかもしれないがそうではなく、mobile shell のことである。 思い切り簡略化して言うと「快適なssh」。回線が不安定な所でもエコー遅延など全く気にせず使えるし、Mac をスリープさせて復帰させたときもリモートホストにそのまま繋がりっぱなしのように見せかけてくれたりする。 詳しくはこの辺を。 mosh: MITからモバイル時代のSSH代替品 - karasuyamatenguの日記 インストールはリモートとローカル両方に必要ですが、まあ大概パッケージがあると思います。EC2 の Amazon Linux でも yum レポジトリの EPEL を有効にすれば y

    近頃の開発環境 : Mosh、z、tmux、Emacs、Perl について - naoyaのはてなダイアリー
  • 10.key

    プログラミング第1 2009年度(Eクラス) 第10回(2009年6月23日) 火曜5・6限,S622講義室 講義担当:渡部卓雄 (Takuo Watanabe) pro1@psg.cs.titech.ac.jp http://www.psg.cs.titech.ac.jp/pro1 1 日のメニュー • プログラムの実行時間 • アルゴリズムの評価 - O-記法 2 プログラムの善し悪し • 以下のような要素で評価できる. - 実行速度,実行に必要な記憶容量,正当性 (正しさ),安全性,使いやすさ,開発コス ト,実行コスト,etc. • ここでは,プログラムの実行速度につ いて考察する. 3 例題:最大部分和 (maximum segment sum, mss) • 与えられた整数列 a = !a0, a1, ..., an-1" の 部分和 ai + ... + aj (0 ! i

  • Handbook ProgLang : DosC

    ■ Sec0 言語処理系と開発環境 Note01   計算機と言語処理系 [011] [012] Note02   C言語の概要 [021] [022] [023] [024] Note03   DOS環境 [031] [032] [033] [034] [035] [036] [037] Note04   DOSのバッチファイル [041] [042] [043] [044] [045] Note05   プログラムの構成 [051] [052] [053] [054] Note06   ヘッダファイル [061] [062] [063] Note07   コンパイルとデバッグ [071] [072] Note08   前処理コマンド [081] [082] Note09   ソフトウェアの開発 [091] [092] ■ Sec1 データと演算 Note11   基データ型 [111

  • プログラミングスレまとめ in VIP

    お知らせ† 非常にゆったりとしたペースで更新が続けられております。 プログラミングに関連することであれば何でも良いので書いてって下さい。 初めての方は、 はじめてなの…やさしくして… へどうぞ 既存の記事をメンテしてもらえると嬉しくて涙が出ます。 編集時のIDは「vip」、パスは「vip」です。 祝・復旧 vipperじゃないがたまに見てた -- 2023-02-28 (火) 18:18:01 旧字キチガイの記述全部消せばいいのに。役に立たん独り言だらけだし。元から少なかった人が消滅した原因でしょあれ -- 2023-03-03 (金) 23:07:56 ↑うんこ掃除しました -- 2023-11-12 (日) 02:42:18 こんにちは -- マイキー 2024-02-22 (木) 07:22:12

  • Project Eulerに必要な用語集 - inamori’s diary

    Project Eulerを解いていくのに便利な数学の用語やアルゴリズムなどを紹介したものをまとめています。 ユークリッドの互除法 互いに素 エラトステネスのふるい 包除原理 ピタゴラス数 バイナリ法 漸化式 約数 多角数 完全数・友愛数・社交数 オイラーのφ関数 オイラーの定理 回文数 ペル方程式 連分数 ペル方程式(2) n^2+1型の素数の列挙 母関数 フィボナッチ数列 ガウス整数 マージ法 メモ化 上限が不明なときの問題解決法 上下で計算法を変える 分割数 約剰余類群 PriorityQueueの使い方 数値計算による誤差

    Project Eulerに必要な用語集 - inamori’s diary
  • プログラミングに最適なConsolasとかInconsolataとか - os0x.blog

    でInconsolataだけが紹介されているので、おまけ情報を少々。 Inconsolataというのは、Windows Vista/7 に標準で付属しているConsolasフォントに感銘を受けた作者がConsolasを意識して作ったフォントです。 ConsolasのほうはVista/7だけでなく、Visual Studioに付属してたりもします。一応、こちらからダウンロードもできるようです。 Download: Consolas Font Pack - Microsoft Download Center - Download Details Windows(少なくとも7では)ではConsolasのほうがより(ClearTypeの効きが)綺麗だと思います。というか、InconsolataはWindowsだとどうも今一つ…、ただMacLinuxではWindowsでのConsolasと同じくら

    プログラミングに最適なConsolasとかInconsolataとか - os0x.blog
  • 2進数の小数表現

    小数表現 ◆0.375の10進数を2進数に変換 ポイント・・・・・小数部がなくなるまで2をかける 0.375×2=0.75 ・・・・・・・・0(整数部の値)↓ 0.75×2=1.5 ・・・・・・・・1         ↓ 0.5×2=1.0   ・・・・・・・・1         ↓ ↑  注目 小数部0になりました ここでかけるのは終わり *ここで2をかけるのが永遠の続くことを無限小数といいます。 0.011 となります。 ◆次ぎに0.011の2進数を10進数に変換 0×2^-1+1×2^-2+1×2^-3 = 0×1/2+1×1/4+1×1/8 = 0+0.25+0.125 = 0.375 つまり 0 . 0  1  1 ×  ↑  ↑  ↑ + 1/2 1/4 1/8 ということです。 ◆同じように0.375の10進数を16進数に変換 0

    Rion778
    Rion778 2010/08/19
    どうも少数の計算は忘れてしまう
  • codepad

    codepad is an online compiler/interpreter, and a simple collaboration tool. Paste your code below, and codepad will run it and give you a short URL you can use to share it in chat or email. Language: C C++ D Haskell Lua OCaml PHP Perl Plain Text Python Ruby Scheme Tcl

  • 変数名の力 - いいプログラムを書こう

    はじめに名前ありき。 これは洋の東西を問わず、呪術魔術の基として伝えられる語句です。 いきなり魔術や呪術や出してしまって引いてらっしゃる方も多いとは思いますが、コンピュータの世界ではプログラマは一種の魔法使いかもしれません。 プログラミング言語やスクリプトといった呪文、ミドルウェアやデータベースエンジンといった触媒を使いこなし、さまざまな現象を仮想空間に作り出します。 そして実際に、非常に優れた専門家は、敬意を込めて、同じ開発者から(特に英語圏では)こんな風に呼ばれます。 ─ウィザード。 多くの系統の魔術や呪術では、「名前」というものは、すべての基です。 「まじない」とはそうあるべく縛ること、そして最も強力で基的な縛りが名前なのだそうです。 名前がないものは存在しないと同じ、名前は、それがそこにあることの証明でもあるのです。落ちているゴミも、ゴミという

  • 動画、その他

    おもに新山がプログラミングをしながら喋る。(パソコン画面を録画) 録画環境: Kodak Zi8, Arch Linux, vnc2flv, OpenShot, FFmpeg, FLV Player (プレイヤー) PuTTYとSSHの設定 (6分) 新山のデスクトップ (10分) 新山の.bashrc (10分) ハノイの塔について (1) (11分) ハノイの塔について (2) (9分) MD5とかSHA1ってナニ? (10分) 手作り有限状態機械で字句解析 (25分) dd, awk, lessを使って PDFからテキスト抽出 (42分) マルチスレッドプログラミングは難しい (62分) Diffie-Hellman鍵交換ってナニ? (11分) パスワードの判定にstrcmpを使うべきでない理由 (20分) DOSBoxで Wolfenstein 3D をプレイする (13分) Wo

  • 別におぼえたくないのに…Javaの方から勝手に脳に入り込んできて、気がつけばJavaを習得してしまうゲーム「Robocode」 - techiela

    HelloWorldやっても面白くねーんだよ!! 皆さんこんにちは。 Google App Engine (GAE)でJavaがサポートされ、 PythonはスルーしたけどJavaならやりたい!でもJava未経験! GAE/Jに手を出してみたけど、結局hello, world!のサンプルアプリを公開したまま 放置した状態になっていませんか? 僕はそうです! Java使えたら楽しいだろうなー Java覚えて仕事の案件こなしたいなー Java使えたらオブジェクト指向がもっとわかるだろうなー リア充へのあこがれ と、常々思っていつつも、Javaの最初の面倒臭さの前にいつもやる気喪失するんですよね。 HelloWorldひとつやるのにpublic static void main()書くなんて面倒臭すぎです コンパイルなんて面倒でやってられません eclipseの使い方憶えるのが面倒だし ecli

    別におぼえたくないのに…Javaの方から勝手に脳に入り込んできて、気がつけばJavaを習得してしまうゲーム「Robocode」 - techiela
  • Makefile は簡潔に書きましょう - pyopyopyo - Linuxとかプログラミングの覚え書き -

    仕組みが判ってしまえば Makefile は簡潔に書けます.$(CC) とか $@ とか $< なんて変数は使ったら負けです. 基(その1) ソースコード hoge.c から 実行形式のバイナリ hoge を生成するMakefileは,以下のように書きましょう all: hogeこれだけです.これで $ make all とすると hoge が生成されます 重要な点は,間違っても all: hoge hoge: hoge.c $(CC) hoge.c -o hogeのようなMakefileを書かないことです.このようなMakefileでは #!/bin/sh CC=gcc $CC hoge.c -o hoge というようなシェルスクリプトと同程度の使い勝手しかありません. 基(その2) ここで例えば-O3 を付けてコンパイルしたい場合や,-lm を付けてリンクしたい場合は以下のようにし

    Makefile は簡潔に書きましょう - pyopyopyo - Linuxとかプログラミングの覚え書き -
  • ぴょぴょぴょ? - Linuxとかプログラミングの覚え書き - - C/C++開発者向けemacsの設定

    emacsで C/C++ でコーディングしている開発者向けの emacs の設定です. [F5]でビルド,[F4]でエラー行へジャンプといったことが出来,かなり便利です. 具体的には以下のような事が出来ます. [F7]でコンパイル(バッファを全部保存して,make all します) [F4]でコンパイルエラー行へジャンプ [F1]でカーソル下の単語について マニュアルを開く SHIFT+[F7] でリビルド(make clean all) SHIFT+[F4] で一つ前のエラー行へジャンプ 設定は .emacs に以下の内容を追記するだけです. (setq auto-mode-alist (append '(("\\.C$" . c++-mode) ("\\.cc$" . c++-mode) ("\\.cpp$". c++-mode) ("\\.hh$" . c++-mode) ("\\.

    ぴょぴょぴょ? - Linuxとかプログラミングの覚え書き - - C/C++開発者向けemacsの設定
  • clmemo@aka: Emacs で C 言語プログラミングを始める人へのイントロダクション

    Emacs エディターで C 言語のプログラムを書く人向けに、入門用の解説がないように思う。そこで、知っておくと便利な機能をまとめてみた。 読者は、Emacs の操作とカスタマイズが最低限できる人を対象にしている。つまり、C-x C-f といったショートカット・キーが使えて、.emacs の設定ファイルがいじれる人。各機能について、基的な使い方とその効果、あと最低限の設定について書き出した。 目次 ソースの色付け インデント アラインメント コメント info マニュアル スペル・チェック タグ・ジャンプ 関数名の補完入力 コンパイルとエラー行ジャンプ ChangeLog ファイル 1. ソースの色付け Emacs は、C 言語のソース・ファイルを解析して、if や for といったキーワードに対して、自動で色を付ける。 色を付けることでソースにメリハリが生まれ、可読性が上がる。また、ス

    clmemo@aka: Emacs で C 言語プログラミングを始める人へのイントロダクション
  • プログラミング - [物理のかぎしっぽ]

    各種プログラミング言語についての情報です.LinuxやCygwinなどのコマンドライン環境を前提としているものが多いです.プログラミングの全体的な解説というよりも,なにかプログラムを組む際にプラスαになるものを目指しています.

  • JavaScriptでカリー化 - 檜山正幸のキマイラ飼育記 (はてなBlog)

    JavaScriptでカリー化。ありがち、つうか実際にあるでしょうね。小ネタと思ってやりはじめたら、意外と混乱した。一種のメタプログラミングのはずだが、実際にはテキスト加工処理。 内容: カリー化ってなに? カリー化を行う関数を作る:準備 カリー化を行う関数を作る:テキストのパッチワーク カリー化を行う関数を作る:組み立て ●カリー化ってなに? 2引数の関数f(x, y)に対して、「gがfのカリー化」だとは、f(x, y) = g(x)(y) が常に成立すること -- ゴチャゴチャ説明するより実例実例: functio sum(x, y) { return x + y; } このsumのカリー化の例: function curried_sum(x) { return function (y) {return sum(x, y);} } curreid_sum関数は1引数で、戻り値として関数

    JavaScriptでカリー化 - 檜山正幸のキマイラ飼育記 (はてなBlog)
  • The Go Programming Language

    Tips for writing clear, performant, and idiomatic Go code

    The Go Programming Language
  • グーグル、C/C++に代わる新言語「Go」をOSSで公開 - @IT

    2009/11/11 グーグルは2009年11月10日、Cのようにシステム記述に適したプログラミング言語「Go」をBSDライセンスの下に公開した。C++のようなC言語の拡張ではないが、Cに似た構文が特徴で、ガベージコレクタ(GC)や並列プリミティブ、イテレータ、実行時リフレクションなどを備えた新しい設計が目を引く。Goグーグルの社員7人が「20%の自由時間」を利用して開発した。設計・実装を行っているのが分散OS「Plan 9」の創案者であるロブ・パイク氏や、Unix、Cの生みの親、ケン・トンプソン氏、Google ChromeのV8エンジンを開発したロバート・グリースナー氏など錚々(そうそう)たるメンバーで、こうした点でも注目を集めそうだ。 グーグル社内では、まだGoを使っていないが、今後はWebサーバなどのシステム関連のソフトウェアで実用を検討しているという(Goのオフィシャルサイトは

  • If Programming Languages Were Real Persons | Jeez Tech

    What if programming languages were real persons like you and me? What if they were parts of families and had relations and affairs? Have you ever thought of going to a supermarket and Visual Basic was the young woman waiting in the line in front of you? Well we did. We let our imagination free and we came up with pictures and facts :). We hope you enjoy this article since it only exist as a geeks

  • 遅延評価 - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "遅延評価" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2014年9月) 遅延評価(ちえんひょうか、英: lazy evaluation)や必要呼び(ひつようよび、英: call-by-need)は評価戦略の一種類であり、非正格な関数型言語で使用もされる。対義語は先行評価(英: eager evaluation)。 概要[編集] 評価しなければならない値が存在するとき、実際の計算を値が必要になるまで行わないことをいう。評価法が指示されているが実際の計算が行われていない中間状態の時それをプロミス(英: promise)や、計算の実体をさし

    Rion778
    Rion778 2009/10/29
    "遅延評価を行う利点は計算量の最適化である。"