「彼女が頭いいとなぜムカつく?」東大合格常連校、駒場東邦の中3男子を揺さぶる性差・学歴…「生きづらさ」の深層
北村和郎(ダイヤモンド経営者倶楽部) 【第2回】 2009年04月15日 独立志向の社員に「社内塾」で経営を伝授 東京一番フーズ 坂本大地社長 東京一番フーズは、1996年10月の「とらふぐ亭」1号店開店以来、ふぐ=高級食材という既成概念を打ち破り、50店舗体制を実現した。坂本社長は、将来独立を考える社員を後押しし、本物の「商売人」へと成長させるために、社内に「塾」を開いている。自ら20代で起業して苦労した経験をもとに、多くの起業家を養成するのが目的だという。 産地研修でとらふぐの歯を切る 「東京で根づくはずがない」との酷評も打ち破り、「とらふぐ亭」は50もの店舗を展開することができました。しかし、ふぐ料理における市場規模は首都圏だけでもおよそ400億円。ここに私どもの伸びしろはまだまだ残されていると考えています。 とはいえ現在の環境下では、積極的な拡大戦略を続けるより、一店舗一店
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