タグ

Japan_Airlinesとairlineに関するa1otのブックマーク (11)

  • ANAを”なぞる”JALのしたたかな戦略

    これは”偶然の一致”といえるのだろうか。 発着枠拡大で3月30日から羽田空港国際線が増便されるのを踏まえ、日航空(JAL)は1月22日に2014年度の路線計画を発表した。ANAホールディングス(ANA)では、先駆けて昨年12月に国際線の路線計画を発表しているが、これとJALの計画がほぼ同じなのだ。 JALの計画では、すでに週7便を飛ばしている羽田―シンガポール、 羽田―バンコクについて、それぞれ週14便に倍増させる。また、羽田―ロンドンの路線を新規で週7便開設し、羽田―パリについては、深夜早朝の発着を昼間時間帯に変更する。 これはANAの増便や開設計画の中にある、羽田―シンガポール、羽田―バンコク便の増便、羽田―ロンドン、羽田―パリの新規開設と同じ。しかも、それぞれの羽田発路線のダイヤを比べると、数十分の差しかなく、各路線が真っ向から競合する格好になる(図表参照)。 似通っているのは、そ

    ANAを”なぞる”JALのしたたかな戦略
    a1ot
    a1ot 2014/01/24
    「発着枠の獲得ではANAに水をあけられたが、向上した収益力を武器に大胆な価格攻勢を仕掛ける腹積もり」
  • 【企業特集】ANAホールディングス 羽田発着枠獲得戦に勝利もJALに勝てない憂鬱

    週刊ダイヤモンド 企業特集 経済環境が激変するなか、企業が成長を続けるためには、従来の価値観に捉われない長期的な視点による経営戦略が必要だ。経営課題を克服して自社の強みを伸ばすための秘訣を、大企業の経営戦略から紐解いてみよう。 バックナンバー一覧 都心に近く利便性が高い羽田空港。その発着枠は航空会社にとってドル箱だ。JALを抑えて、羽田枠の獲得戦に2度続けて勝利するもANAはさえない。JAL再生による業績格差はあまりにも大きいと嘆くが、課題は自らにこそある。(「週刊ダイヤモンド」編集部 須賀彩子) 行政訴訟も辞さない──。日航空(JAL)が監督官庁の国土交通省に盾突いた。 2014年3月30日から、羽田空港の国際線が31便増える。この発着枠の配分において、国交省は全日空輸(ANA)に11枠配分する一方、JALは5枠にとどめた。羽田の発着枠をめぐる争いは、12年秋の国内線枠の配分に続くも

  • JAL-航空券 予約・空席照会・運賃案内-

    ただいまシステムメンテナンスのため、サービスを停止しております。ご迷惑をおかけいたしますが、メンテナンス終了までしばらくお待ちください。 ご指定の区間は運航しておりません。 現在、JAL Webサイトでは${country}発の航空券購入ができません。 ご選択の旅程は、運送制限により自由旅程(複数都市)をご利用いただけません。 小児のお客さまは介護帰省/障がい者割引をご利用いただけません。 小児のお客さまはJALカード割引をご利用いただけません(大人と小児は別々に予約してください)。 当日シニア割引、スカイメイトは片道(1区間ずつ)で検索してください。(往復や複数都市での検索はできません) 当日シニア割引、スカイメイトは当日のご予約のみ承ります。 当日シニア割引、スカイメイトは小児と同時に予約はできません。

    JAL-航空券 予約・空席照会・運賃案内-
  • 報道発表資料:「交通政策審議会航空分科会 公的支援に関する競争政策検討小委員会」報告書について - 国土交通省

    平成25年5月23日 今回の日航空の再生過程において講じられた支援措置等について、健全な競争環境の確保の観点から検証を行うとともに、航空産業における今後の企業再生と公的支援のあり方に関して、諸外国の事例も踏まえて検討を進めてまいりましたが、この度、交通政策審議会航空分科会公的支援に関する競争政策検討小委員会としての報告書を取りまとめましたのでお知らせ致します。

    a1ot
    a1ot 2013/05/24
    『日本航空の再生過程において講じられた支援措置・取組の検証... (国土交通省)』
  • 再生JAL値下げ攻勢に不満続出政治巻き込む航空業界の“地上戦”

    Close-Up Enterprise 日々刻々、変化を続ける企業の経営環境。変化の中で各企業が模索する経営戦略とは何か?『週刊ダイヤモンド』編集部が徹底取材します。 バックナンバー一覧 公的支援を受けて再生したJALの値下げ攻勢に、航空各社から不満の声が噴出している。近年まれに見る大型企業再生は業績回復をもってめでたしとはならず、不公平論に発展、“地上戦”と化している。各社の思惑が入り乱れ、主張しなければ損とその声は大きくなるばかり。利用者目線の置き去りが懸念される。 JALの値下げに不満の声が強まっている。AIRDOが2月27日に国交省航空局長に手渡す予定だった要望書は、受け取りを拒否され、“幻のペーパー”となった(写真左下) Photo by Naoyoshi Goto 2月27日の午後2時。東京・霞が関の国土交通省に、北海道を拠点とする新興航空会社、AIRDOの齋藤貞夫社長の姿があ

    再生JAL値下げ攻勢に不満続出政治巻き込む航空業界の“地上戦”
    a1ot
    a1ot 2013/03/13
    LCCのコスト構造でもないのに…『価格を寄せるマッチング。運賃は他社を下回っておらずプライスリーダーにはなっていない。採算を度外視したダンピングでない限り、当局が過度に介入するのはよくないというスタンス』
  • 審議会・委員会等:公的支援に関する競争政策検討小委員会 - 国土交通省

    設置年月日: 2012年11月5日 根拠法令: 交通政策審議会航空分科会決定 所掌事務: 今後の航空産業における企業再生と公的支援に関するガイドライン策定についての調査審議 庶務担当部署(内線): 航空局航空事業課(48514) 大橋 弘    東京大学大学院経済学研究科教授 加藤 一誠   日大学経済学部教授 坂 裕寿  読売新聞東京社論説委員 (公正取引委員会 独占禁止懇話会会員) 白石 忠志     東京大学大学院法学政治学研究科教授 竹内 健蔵   東京女子大学現代教養学部国際社会学科教授 多田 英明   東洋大学法学部准教授 (公正取引委員会 競争政策研究センター客員研究員) 山 和彦  一橋大学大学院法学研究科教授 (経済産業省 事業再生関連手続研究会座長)

  • URAMAYU

    19年ほど、自分の日常やウェブ系のネタやガジェット情報を、面白くさらりと読める、ささやかなエンターテイメントを目指して書いているブログです。2024年初にブログテンプレートが壊れて見づらくなりました。つらい。 今回の世界一周旅行はOne Worldの世界一周周遊券のビジネスクラスを利用するので、せっかくなので乗った飛行機全部レポートをしたいと思います。 検索すると満足するビジネスクラスのレポートが無かったりした経験があったため、今回の世界一周旅行ブログテーマのひとつとして、庶民丸出し感を出さないように飛行機の中の写真をパシャパシャするのはなかなか面倒だなあと思いつつ、ビジネスクラスレポートを書き連ねて行こうと思います。 一発目は成田からシドニー便(JAL 771)。 まずはビジネスクラス以上の人しか入れないというJALのサクララウンジから。 もちろん人生で初めてここに入ります。 高級感溢れ

    URAMAYU
  • JALの国策救済がもたらした「競争力格差」を無視する国土交通省主導の「羽田発着枠配分」に異議あり(町田 徹) @moneygendai

    基幹路線の輸送力を強化するのか、それとも地方の振興を重視するのか---。 空の足の再編を左右する大きな問題にもかかわらず、羽田空港の"最後"の発着枠配分が、国民的な議論もないまま、国土交通省主導で進められている。 見逃せないのは、同省が、隠れ蓑のような「交通政策審議会」(国土交通大臣の諮問機関)の下部組織に、これまでも決して十分とは言えなかった公正競争を促す観点を捨てるばかりか、日航空(JAL)の経営が破綻して巨額の血税の投入による国策救済を受けた事実を直視せずに、「配分基準作り」を進めさせていることである。 まさか天下りの再開を目論んでいるわけではないだろうが、国交省がJALとの「蜜月の再構築」を目指している兆しとも受け取れる問題だ。国民・納税者として無関心ではいられない。 携帯電話の周波数割り当てと同じ恣意的な配分基準 羽田、成田、関空、伊丹の4空港は、航空法で「混雑空港」と定義され

    JALの国策救済がもたらした「競争力格差」を無視する国土交通省主導の「羽田発着枠配分」に異議あり(町田 徹) @moneygendai
    a1ot
    a1ot 2012/10/16
    過去の粉飾紛いの経理処理によって実態とかけ離れていた航空機の簿価の評価替え、減価償却負担が軽減。評価替えによって売却損を出さずに、旧式の燃費の悪い航空機が処分、事実上の従業員の指名解雇を含む人員削減
  • 経営破綻はクセになる?(その3)ダイエットか麻薬か

    一橋ビジネススクール教授。 1964年東京生まれ。専攻は競争戦略。企業が持続的な競争優位を構築する論理について研究している。1989年一橋大学大学院商学研究科修士課程修了。一橋大学商学部助教授および同イノベーション研究センター助教授などを経て、2010年より現職。 『ストーリーとしての競争戦略』(東洋経済新報社)など著書多数。「楠木建の頭の中」(https://lounge.dmm.com/detail/2069/)というオンライン・コミュニティを運営している。 楠木建の週刊10倍ツイート 人気経営学者・楠木建が、1週間で見たり聞いたりした出来事から、日々の雑感を1400字で綴る。 バックナンバー一覧 日航空の破綻と再生についての話の続きをもう1回だけ。この一連の騒動から引き出せる教訓について僕の思うところを主張しておきたい。 繰り返しになるが、公的資金投入と会社更生法適用の同時実施は、

    a1ot
    a1ot 2012/10/02
    法人税の減免というより、期限切れ欠損金が復活し、それを青色欠損金に優先して損金算入できる点。繰越期間が長くなった今日はそれほど酷くはない。筆者が挙げた点でほぼ問題点は指摘しつくしている。
  • 経営破綻はクセになる?(その2)日本航空再生の光と影

    一橋ビジネススクール教授。 1964年東京生まれ。専攻は競争戦略。企業が持続的な競争優位を構築する論理について研究している。1989年一橋大学大学院商学研究科修士課程修了。一橋大学商学部助教授および同イノベーション研究センター助教授などを経て、2010年より現職。 『ストーリーとしての競争戦略』(東洋経済新報社)など著書多数。「楠木建の頭の中」(https://lounge.dmm.com/detail/2069/)というオンライン・コミュニティを運営している。 楠木建の週刊10倍ツイート 人気経営学者・楠木建が、1週間で見たり聞いたりした出来事から、日々の雑感を1400字で綴る。 バックナンバー一覧 メリルと瞳 前回の続きで今回が題、日航空の破綻と再生をめぐるゴタゴタである。日航空が2010年に会社更生法の適用を申請すると、「日航破綻」はニュースとして繰り返し大きく報道され、注目を

  • 経営破綻はクセになる?(その1)欧米の航空業界にみる破綻の「洗練」

    一橋ビジネススクール教授。 1964年東京生まれ。専攻は競争戦略。企業が持続的な競争優位を構築する論理について研究している。1989年一橋大学大学院商学研究科修士課程修了。一橋大学商学部助教授および同イノベーション研究センター助教授などを経て、2010年より現職。 『ストーリーとしての競争戦略』(東洋経済新報社)など著書多数。「楠木建の頭の中」(https://lounge.dmm.com/detail/2069/)というオンライン・コミュニティを運営している。 楠木建の週刊10倍ツイート 人気経営学者・楠木建が、1週間で見たり聞いたりした出来事から、日々の雑感を1400字で綴る。 バックナンバー一覧 経営破綻と離婚の相似 「離婚はクセになる」という説がある。 それを望む人にとっても、離婚それ自体はネガティブなイベントだ。しないで済むならそれに越したことはない。いざ実行となると、大変なエネ

  • 1