仕事が不安定で、お金がなければ新鮮な野菜や果物より、手軽なファストフードを食べてしまう。十分な医療も受けられない。
by ITU Pictures SNSでの友人の数が多かったり、「いいね」や「お気に入り」をたくさん得ていたりする人は「人気者」であるかのように見えます。しかし、人気には2つの種類があり、SNS上で人気を集めようとするばかりに人は間違った方の人気を求めがちであると研究者が指摘。SNSでいいね!を得ようと躍起になるのか、感じよく友人を誘って食事にいくかで、のちの幸福や健康状態にも大きな影響を及ぼすとされています。 There are two kinds of popularity and we are choosing the wrong one — Quartz https://qz.com/1027802/there-are-two-kinds-of-popularity-and-we-are-choosing-the-wrong-one/ Popularity Status Obses
本稿は経済学のフレームワークの中で、個人レベルの社会資本の労働者の賃金決定過程における役割を考察した。労働者の個人属性のみならず、企業、労働市場も視野に入れたモデルを応用し、推定を行った。データは、家庭訪問によるインタビュー調査で集めた中国総合社会調査 (China General Social Survey 2008)の個票データを用いた。分析結果によれば、学歴、職歴と同じように、個人のソーシャル・キャピタルが賃金に正の影響を及ぼすことが分かった。そして、ソーシャル・キャピタルの利用に対する意識 (attitude)と、ソーシャル・キャピタルの質も重要であることが示された。さらに、男女別で比べると、男性のほうがソーシャル・キャピタルの効果が大きいことが明らかになった。政策含意では、個人のソーシャル・キャピタルの構築は賃金の上昇につながるが、男女間にソーシャル・キャピタルの効果の格差が存在
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く