タグ

wagashiに関するa1otのブックマーク (12)

  • 芽吹き屋|コーポレートサイト

    「芽吹き屋のだんごはどうして串で凹んでいるのだろう?」 ・・これは国産うるち米を使用し、自社製粉上新粉「バイタリティ」を 使用しているからです。 「素材の良さを引き出している上新粉」のため、 「コシが強い」生地となり「串が刺さりにくい!!」のです。

  • 山梨県銘菓「桔梗信玄餅」にプレミアム版! その秘密を元社長が激白!!

    甲州・山梨県の土産品として大ヒット&ロングセラーの「桔梗信玄」。感のよい小ぶりなを、あっぱれと言わざるを得ない大量のきな粉と黒蜜に絡めてべるこの人気銘菓を、一度は口にしたことがある読者も少なくはないはず。 しかし! その美味なる桔梗信玄に"プレミアム版"が存在していることを知る人は、この広い世界にいかほどいるのだろうか。今、声を大にして伝えたい! 「おーい、『プレミアム桔梗信玄吟造り』ってめっちゃすごいぞー!!!! (名前も長いぞー)」。ちなみに価格は、通常版が1個150円のところ、プレミアム版は1個197円である。手の届く"プレミアム"だ。 今回「プレミアム桔梗信玄吟造り」(以下、「吟造り」)について取材にご協力していただいたのは、桔梗信玄の生みの親であり、銘菓の老舗「桔梗屋」四代目社長・現相談役の中丸眞治さんだ。 お土産品ではなく「贈答品」として開発に着手 「『吟造り』

    山梨県銘菓「桔梗信玄餅」にプレミアム版! その秘密を元社長が激白!!
  • 【お土産】本当は絶対に絶対に絶対に教えたくないけど教える絶品グルメ『森幸四郎のかすてら』

    昭和27年から現在に至るまでひたすら「カステラ」を作りつづけた男がいる。彼の名前は「森幸四郎」カステラと言えば「三時のおやつは~♪」でお馴染み文明堂が有名であるが、森幸四郎は「文明堂のカステラ職人」のなかで、もっともカステラを極めた人物なのである。 の人間国宝レベルの名誉ある賞「フードマイスター」を受賞するなど、まさにキング・オブ・カステラ職人である。 ・「幻のカステラ」を独自に製法で作り変えた「森幸四郎のかすてら」 森幸四郎氏がつくった最高級のカステラブランドが存在する。ブランド名も「森幸四郎」とそのまま名前が付けられている。その「森幸四郎」ブランドのカステラはあまりの製法の難しさから「幻のカステラ」といわれた「五三カステラ」を森幸四郎氏特有の製法で作り変えた逸品。 ・森幸四郎のかすてら 味はもちろんのこと、竹皮で包まれ高級感溢れる見た目から土産品として愛されている商品「森幸四郎のかす

    【お土産】本当は絶対に絶対に絶対に教えたくないけど教える絶品グルメ『森幸四郎のかすてら』
    a1ot
    a1ot 2014/01/06
    「森幸四郎は、文明堂のカステラ職人のなかで、もっともカステラを極めた人物。『森幸四郎のかすてら』(1575円)は、大丸東京店限定で販売されている。どらやき(210円)も最近人気」
  • とらや、限定ようかん「四季の富士」東京ミッドタウン店でも販売 富士山の企画展開催で - はてなニュース

    和菓子店「とらや」は2013年12月18日(水)から2014年3月17日(月)まで、 富士山をテーマにした企画展を東京・赤坂の東京ミッドタウン店ギャラリーで開催します。富士山を題材にした菓子の絵図を展示するほか、富士山のふもとにある静岡・とらや御殿場店限定のようかん「四季の富士」を特別に販売。「四季の富士」をモチーフにしたノートなどの限定グッズも用意されます。 ▽ とらや東京ミッドタウン店ギャラリー 第31回企画展 ふじさん と とらや(PDF) とらやは、同店最大の工場が富士山のふもとである御殿場市にあったり、富士山を模様に描いたようかん「髙根羹」「四季の富士」を販売したりと、富士山に縁があります。企画展「ふじさん と とらや」では、菓子の名前やデザインなどを記した「とらやの菓子見帖」から、富士山を題材にした菓子の絵図を展示。とらやと御殿場との関わりも紹介するとしています。 御殿場店で

    とらや、限定ようかん「四季の富士」東京ミッドタウン店でも販売 富士山の企画展開催で - はてなニュース
  • 1年に1度の期間限定の味! 初物の小豆を使った「どら焼きヌーボー」解禁(cinemacafe.net) - Peachy[ピーチィ] - 毎日をハッピーに生きる女性のためのニュースサイト - ライブドアニュース

    1年に1度の期間限定の味! 初物の小豆を使った「どら焼きヌーボー」解禁 2013年11月01日15時00分 Photo by cinemacafe.net 北海道の良質な素材を使って、「ハスカップジュエリー」・「太陽いっぱいの真っ赤なゼリー」(トマトゼリー)・「ゆきむしスフレ」などのお菓子やパンを製造販売してきた北海道千歳市の菓子工房「もりもと」では、毎年、秋になると十勝芽室町の契約農家辻野氏が手がける初物の「えりも小豆」だけを炊き上げた餡を贅沢に使った「どら焼きヌーボー」を期間限定で販売する。今年は10月25日(金)より解禁販売スタートとなった。 「どら焼きヌーボー」は、新豆のミネラル分が豊富でみずみずしい味わいの餡をたっぷり使用し、それをしっとりとした感の皮がやさしく包み、餡の美味しさを余すところなく味わえる逸品に仕上がっている。毎年秋に期間限定で販売され、2〜3週間ほどで売り切れに

    a1ot
    a1ot 2013/11/02
    北海道千歳市の菓子工房「もりもと」
  • 菊焼残月 - 宮中伝統の菓子 - 御菓子司 麻布 菊園(千葉市若葉区)

    紐付きの御箱は、ご注文後の発注となります。箱の製造には、1か月程度、お時間がかかります。お早目のご注文をお願いいたします。尚、紐付きは、50折より承ります。ご了承くださいませ。

  • 株式会社 虎屋

    著作権について虎屋のウェブサイト上に掲載しております内容(上記の記事内の文章を含みます)に関する著作権その他の権利は虎屋が有しており、無断に複製等行いますと著作権法違反等になります。当ウェブサイトに関する著作権等については、以下のページをご覧下さい。 著作権について

    株式会社 虎屋
    a1ot
    a1ot 2013/10/13
    「明治16年(1883)『私は子供の時米国で、恋愛に関する格言を入れた同様な仕掛けを見たことを覚えている』と言及。日本の江戸末期にあたる頃、すでに米国でも辻占煎餅と似たものが存在した」
  • ロンドンっ子に愛される「下町のどら焼き」:日経ビジネスオンライン

    大竹 剛 日経ビジネス記者 2008年9月から2014年3月までロンドン支局特派員。2014年4月から東京に戻り、流通・サービス業を中心に取材中 この著者の記事を見る

    ロンドンっ子に愛される「下町のどら焼き」:日経ビジネスオンライン
  • 夏に食べたい京都の和菓子 ひんやりおいしい6品 - はてなニュース

    7月に入り、京都では祇園祭がスタートしました。最も盛り上がる宵山や山鉾巡行などに合わせて、旅行の計画を立てている方も多いのではないでしょうか。今日は、夏にべたい京都の和菓子を紹介します。お土産にもピッタリです。 ■ 亀廣永の「したたり」 ▽ 祇園祭でお馴染みのお菓子 -亀廣永(かめひろなが)の「したたり」-|京の味|京のこだわり逸品|ほっこり京都生活|わかさ生活 亀廣永の「したたり」は、きれいな琥珀色の寒天菓子です。寒天、黒砂糖、和三盆、京都の地下水などを使用しており、口に入れた瞬間に崩れる不思議な感と、素朴な甘さが特徴です。もともとは祇園祭の時期だけの商品でしたが、現在は通年販売されています。 ■ 中村軒の「鉾ちまき」 ▽ http://www.nakamuraken.co.jp/index.html 桂離宮にほど近い和菓子屋・中村軒では毎年、祇園祭に合わせて「鉾ちまき」を販売。透き

    夏に食べたい京都の和菓子 ひんやりおいしい6品 - はてなニュース
  • 朝夕に唱和、近江商人「八つの心」で大繁盛 -たねや

    古い商家の家並みが残る水郷の町・近江八幡。西暦131年の創建以来、この地で厳かに佇む日牟禮八幡宮に足を運ぶと、一帯の賑わいに圧倒されるはずだ。 決して交通の便がよいとはいえない人口8万人のこの場所に、1日3000~5000人もの客が訪れては、吸い寄せられるように2つの店に入っていく。和菓子の「日牟禮ヴィレッジたねや」と、洋菓子の「クラブハリエ 日牟禮館」。人々に「わざわざあの店であの菓子を買いたい」と思わせる強烈な磁力を放つ2つの店を運営しているのが、たねやグループだ。 和洋菓子を製造小売りする同グループ全体の店舗数は40店、2011年度の売り上げは192億円。売り上げ推移は、絵に描いたような美しい右肩上がりだ。突出した年もなければ、落ち込んだ年もない。一歩一歩、売り上げ増をなしとげてきたたねやの歴史は、革新の歴史でもある。 オリーブオイルを大福にかける たねやのルーツは、江戸時代に起こし

    朝夕に唱和、近江商人「八つの心」で大繁盛 -たねや
    a1ot
    a1ot 2013/02/16
    「店を出すときには、神社仏閣やお城の近くなど、そう簡単に変わらないもののそば、と決めています。なくなったり移転する可能性が低いでしょう。揺るがないもののそばで、その地域地域に合った商いをしています」
  • たねやグループ

    ラ コリーナ日誌 2024.04.13 1年目の社員で左義長研修を行いました 3月16日・17日に、滋賀県近江八幡市の日牟禮八幡宮にて「左義長祭り」という火祭りが行われました。私たち製造部・物流部の2023年度新入社員17名は、左義長名物として販売する「竹羊羹」を、一から作り、...

    たねやグループ
  • 和菓子にはチャンスはないものか | プレジデントオンライン

    こちらの記事は子安大輔氏の電子書籍『ホットドッグ専門店が増えない理由 ~輸入業態の落とし穴~』に収録されています。

    和菓子にはチャンスはないものか | プレジデントオンライン
    a1ot
    a1ot 2013/01/27
    「和菓子の素材にカシスやクリームチーズを使えばいいというほど単純な話ではなく、形状、容器、シーン、ターゲットなどを含めて、和菓子の世界を再構築していくことが求められている」
  • 1