タグ

ブックマーク / tkitao.hatenablog.com (2)

  • レトロゲームエンジン Pyxel でプログラミングを始めよう! - kitao's blog

    Pyxelの開発が一区切りしたので、改めて紹介記事を書いてみました。 [2020.4.4追記:最新版の紹介記事はこちらです] Pyxelって何? Pyxel(ピクセル)は、昔ながらのドット絵タイプのゲームを簡単に作れる「レトロゲームエンジン」です。 2018年7月30日にリリースされた、非常に新しいゲームエンジンなのですが、海外を中心に急速にユーザーが増えています。 github.com プロジェクトGitHubでオープンソースとして公開されており、公開4日でGitHubのデイリーランキングで全1億のプロジェクト中1位を獲得。ついでに作者である私もGoogle、Facebook、Microsoft等の企業アカウントを含む3100万人の開発者ランキングで1位になっています。(1位の座は48時間持ちませんでしたが…) GitHub上ではその後もスター数が増え続けており、現在は4000スターを

    レトロゲームエンジン Pyxel でプログラミングを始めよう! - kitao's blog
  • Processingでデッサン風の画像を作成する - kitao's blog

    ゴールデンウィークも残りあと数日。仕事に復帰できる気が全然しません。 子供が美術の宿題で自分の手のデッサンをしていて、陰影のつけ方が微妙に間違っていたので指摘したのですが、自分でも違っているのはわかるが、どこがどう違うかよくわからないとの返事が返ってきました。 よろしい、ならば実装(Processing)だ。ということで、Processingでお手のデッサン画像を自動作成するスケッチを作ってみることにします。 デッサン風画像の作成方法 デッサン風画像の作成は、以下の3つのステップで行います。 参考画像を取得 画像のピクセル情報を参照 各ピクセルを鉛筆風に描画 各ステップの詳細を順に説明します。 参考画像を取得 デッサンの基になる画像はWebカメラでキャプチャしたものを使うことにします。Processing 2.xでは以下のコードでカメラのキャプチャを開始できます。 import proc

    Processingでデッサン風の画像を作成する - kitao's blog
  • 1