ZBrushでノーマルマップの作成方法を解説します。 ZBrushのみでノーマルマップを作成するので、その他3Dソフトは使いません。 ただし、ZBrush Coreでは使えない機能を利用するので、Coreユーザーはblenderなどほかのソフトを使って作成しましょう。 具体的には、ZBrushでつくったハイポリゴンメッシュのディティールを、ローポリゴンモデルに転写することを目的にしてノーマルマップを作成します。 なお、ZBrushではノーマルマップのことを法線マップと名付けていますが、この記事中では主にノーマルマップと呼ぶので、ノーマルマップ=法線マップと置き換えて読んでいただければ幸いです。 ■ノーマルマップの作成方法 ノーマルマップの作成方法はZBrushにデフォルトで入っている機能のみで可能ですので、他の3Dソフト(Mayaとか、SubPainterとか)は必要ありません。 前提とし