Learn & Share Something New The latest development and design tips, tools, and projects from our developer community.
Rustの勉強に良さげな学習リソースをまとめます。 はじめに Rust学習リソースまとめ The Rust Programming Language Tour of Rust Rust by Example The Rust Reference The Cargo Book Crate docs Rust API Guidelines Rust Design Patterns The Rustonomicon Secure Rust Guidelines Command line apps in Rust おわりに 参考 はじめに こんにちは、@bioerrorlogです。 最近、Rustを触り始めました。 多様な領域で盛り上がりを見せているRustですが、私は最近ハマっているブロックチェーンのエコシステムでRustが使われることが直接の理由となり、Rustに入門しました。 Rustは学習
Level up your coding skills and quickly land a job. This is the best place to expand your knowledge and get prepared for your next interview.
初心者が見た瞬間になるもの特集です。 小テクだったり、省略記法だったり、、 実際私も出会ってになりました! 追記 即時関数のところで説明にある 他には、+や-等でも動きます。 の"等"が気になった方に朗報です。こちらの記事で"等"を知ることができます!! [JavaScript] "!function() {}()"以外の即時関数を紹介するぜ よろしければ覗いてみてください! !! is 何 booleanへの型変換。 例 const obj = { hoge: "hoge" } function hasHoge() { return !!obj.hoge // => true } 論理否定(!)を二つ繋げて、boolean への型変換をしています。 !の結果を!で評価しているんですね〜。 JSON.parse(JSON.stringify(obj)) is 何 ディープコピー。 例
はじめに このオンラインブックは執筆中です。完成版ではありません。フィードバックフォーム この本には一冊の本に盛り込むにはやや欲張りな内容を詰め込みました。本書では、C言語で書かれたソースコードをアセンブリ言語に変換するプログラム、つまりCコンパイラを作成します。コンパイラそのものもCを使って開発します。当面の目標はセルフホスト、すなわち自作コンパイラでそれ自身のソースコードをコンパイルできるようにすることです。 この本では、コンパイラの説明の難易度が急に上がりすぎないように、様々なトピックを本書全体を通じて次第に掘り下げていくという形で説明することにしました。その理由は次のとおりです。 コンパイラは、構文解析、中間パス、コード生成といった複数のステージに概念的に分割することができます。よくある教科書的アプローチでは、それぞれのトピックについて章を立てて解説を行うことになりますが、そのよう
Typed Properties 2.0というRFCが投票フェーズに入ったのですが、2018/09/13時点で賛成48反対0となっていて、ほぼ決まりの状態です。 Typed Properties 2.0 どういうRFCなのかというと、これです。 class User { public int $id; public string $name; public function __construct(int $id, string $name) { $this->id = $id; $this->name = $name; } } class Example { // 対象型はvoidとcallable以外全て public int $scalarType; protected ClassName $classType; private ?ClassName $nullableClassTy
新しい技術を学びはじめるとHello Worldのその先で何を作るか詰まってしまうことがよくある。 最初から作りたいものがある人はそれ作ったほうがいいし、実務で導入できたりするなら一番手軽で学びが多いのだが中々そうもいかないのが人生というもの。 そういう人にとってはHello Worldからある程度使えるもしくは本番投入時に選択肢にできるレベルになるための道筋があると便利だなーと思う。 自分はWeb系の人間なのでフロントエンド/サーバーサイド/モバイルアプリという感じでまとめてるが、インフラ屋やハード他デザイン系の技術はまた違うと思われるのでこれはあくまでも自分の場合はということで。 共通 言語機能を一通り試す(A Tour of Goみたいな感じで) 基本的な型/制御構造/IO周り/クラス/文字列操作/正規表現/よく使いそうな標準ライブラリ その言語固有の機能は重点的に(goだったらgo
Welcome In the world of PHP programming, a set of trends are massively being propagated by some people (in their books and on websites) as “Modern PHP” while all other approaches are frowned upon as backward, stupid, or just plain wrong. These people seem to work tirelessly at getting other people to follow their way of doing things. This website has been created in an attempt to present a pragmat
PHPカンファレンス福岡2016の資料です。
TL;DR: そもそも単純に比べんな。ナイフとノコギリがどっちがいいかなんて一概には言えないだろう? Twitterに書いたら思ったより反応されてるので、もうちょっと解説も兼ねて書いておきます。 なお、この話はtweetにもある通り某所で発表したやつの公開版です。前にも観たって方は内緒にしておいてください。 あと、若干、個人的な偏見を含んでいるかもしれませんが、そのあたりは頑張ってフィルターかけてください。 GeForceやTeslaといった、NVIDIA社のGPUでGPGPUしたい人がまず使うプログラミング環境。実質的にGPGPU界の頂点であり最強であることは否定できません。 ただし、NVIDIAがベンダーロックしていて、標準化はされていません(一応、CUDAのモデルはロイヤリティーフリーで使っても良い)。 CUDA Cという独自拡張されたC言語で、デバイスとホストを同じ.cuファイルに
Version 1.85 is now available! Read about the new features and fixes from November. Visual Studio Code 1.0! April 14, 2016 by The VS Code Team, @code Today we’re very proud to release version 1.0 of Visual Studio Code. Since our initial launch one year ago, 2 million developers have installed VS Code. Today, we’re excited to report that more than 500,000 developers actively use VS Code each month.
少しシリアライズ関係のライブラリを目にする機会がありまして、そういえばこういうまとめ記事あったなぁということを思い出しました。 MessagePack、Kryo、Protocol Buffersなどのシリアライザーのパフォーマンス比較 http://blog.katty.in/4567 気にはなっていたものの、実際にこれらのライブラリを使ってコードを書いたことはなかったので(Protocol Buffersは除く)、いい機会だなと思い試してみました。 今回は、以下について書いていきます。 Java標準 Kryo MassagePack Protocol Buffers JBoss Marshalling 最後の方にかなり個人的な趣向が入っていますが、気にしない方向で…。Java標準が入っているのは、とりあえずといった感じで。 ここから、簡単にシリアライザーごとにシリアライズ対象のクラスと、
PHP で動的にクラス名を指定する場合、現在いる名前空間が修飾されないため、 クラス名のみで名前空間内のクラスを指定して new するとクラスを見つけられず致命的なエラーになります。 エラーになる例 クラスファイルのパス構成 例えば PSR-0 規約に準拠して以下のような構成で Car クラスと CarCreator クラスを配置していたとします。 /var/www/sample/Vendor/SampleVendor/Entity Car.php CarCreator.php Car.php SampleVendor\Entity の名前空間に Car クラスを定義します。 <?php namespace SampleVendor\Entity class Car {} CarCreator.php この状態で Car クラスと同じ名前空間の CarCreator クラスから Car ク
動機 イメージ論でない言語パラダイムに関する話を書きたかった。*1 まともな意見をインターネット空間に1つでも多く残しておきたかった。*2 要約 オブジェクト指向プログラミングはデータに対する操作をオブジェクト*3として抽象化する。 関数型プログラミングでは関数による抽象化を基本とする。 言語設計の問題と概念の問題は、混同すべきではない。 オブジェクト指向プログラミング 題材 Consというデータ構造を考えてみます。 Consは任意のデータのペアから成り、その片方をCar、もう片方をCdrと呼びます。 それはJava風に書けば次のようになるでしょう。 public final class Cons{ private Object car; private Object cdr; public void setCar(Object x){ this.car = x; } public voi
- + 最近の小学校では、「お父さん・お母さんの名前をグーグルで検索してみましょう」という、世にも恐ろしい授業があるらしい。・・・。 — 丹 洋介 (@yosuke_tan) January 25, 2015
WEB+DB PRESS の Vol.83 で、負荷テストの記事を書いたので是非読んで頂きたい。 2014/10/24 発売ですので、既に購入頂いてる方も多いと思います。 電子書籍版もありますので物理的な媒体に興味がない方は PDF を買って下さい。 WEB+DB PRESS Vol.83@Gihyo Digital Publishing今回の記事における対象読者について#JMeter だ、JMeter を撃滅せよ。 負荷テストスクリプト書くのに GUI なんぞいらないのですよ。 素人騙すんなら、それでいいかも知らんけども、そういう事じゃないでしょう。 GUI なしでも書けますよって、そのヤヴァイ XML を俺に見せるな。 負荷かけてる最中にサーバより先に死んだりするような負荷テストツールを後生大事に使うのをやめて欲しいのです。 今回は、新進気鋭のツールであるところのGatlingを紹介し
HackHack is an object-oriented programming language for building reliable websites at epic scale Hack reconciles the fast development cycle of a dynamically typed language with the discipline provided by static typing, while adding many features commonly found in other modern programming languages. Hack provides instantaneous type checking by incrementally checking your files as you edit them. It
ちょっと時間に対して話したいことが多すぎて、各分野での掘り下げが足りなかったとは思いますが、一通り下のほうまで盛りこみました。 電子工学について:自分は学校で電子工学を体系的に学んだことはありません。 YAPC 会期中はそこらへん歩いてます。
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く