タグ

ブックマーク / qiita.com/sho7noka (2)

  • HoudiniでVFXクラウドコンピューティング - Qiita

    これは Houdini Apprentice Advent Calendar 2019 19日目の記事です。 Houdini用VWSを構築する際に比較検討した小ネタです。 はじめに 仕事で使うマシンはメモリは32GBぐらいが限度でGPUもなかなか増強出来ません。 私用で使うmacOSの3DCG環境は年々弱くなる限りで、OpenGLが廃止されたりCUDAサポートが 切られたりでCGに向かないOSになっています。 クラウドコンピューティングのためにGCPのCentOS環境を構築してみることにしました。 GCPを選択した理由はいくつかあります。 VFXクラウドプラットフォームとして提供されていたAtheraが、バックエンドの クラウドプラットフォームで使っていたり、ZYNCやOpenCue、Stadiaなど メディア・エンターテインメント系に結構力を入れているからです。 (awsシェアが強すぎる

    HoudiniでVFXクラウドコンピューティング - Qiita
  • hou で覚える Houdini - Qiita

    この記事は Houdini Advent Calendar 2017 の15日目の記事です。 Houdini初心者が hou モジュールについて学んだこと、 デキる先輩方の Houdini を python の面から再整理してまとめてみました。 今年のアドベントカレンダーも記事がハイレベルで大変萎縮していますが、気にせず行きます😇 前置き 業務ではMayaを使っていますが、個人で使えるDCCツールを検討した結果、Houdiniを覚えることにしました。 indie版と書籍を買ったものの、覚えるためにイマイチとっかかりが掴めなかったので、 3Dツールを知るには、それに搭載されているスクリプト言語を覚えるのが一番近道 DCCツールでよく使われるコマンドの数は、パレートの法則に近似する という経験則(要出典)を用いて、スクリプトから Houdini を覚えることにしました。 Houdiniを含む

    hou で覚える Houdini - Qiita
  • 1