Matrix OpenGL で頻出するのは 4 x 4 の行列。 行列を OpenGL ES の用途に限って言い表せば、 ベクトルに対する計算内容を保存したもの と言える。GPU とはベクトルと行列に対する演算を得意とするハードウェアであり、行列とベクトルの演算は専用の演算装置によって行われるため、非常に高速に処理できる。 ここまで頂点シェーダで記述してきた vec4 型も 1 行 4 列の行列と考えることができる。XYZW の4要素を持つベクトルに行列を適用(乗算)することにより、XYZW それぞれの要素に対して任意の計算を行うことができる。 単位行列(Identity) [ 1, 0, 0, 0 ] [ 0, 1, 0, 0 ] [ 0, 0, 1, 0 ] [ 0, 0, 0, 1 ] 的なやつ。 「乗算」処理を行ってもベクトルに対して一切の効果を持たない。 OpenGL や Dir