iPhoneやiPad、MacやApple Watchなど、これまでのアップル製品は、ユーザーがオンラインストアで見るか店頭で製品を手に取って試用するかの違いはあれ、特に従業員から多くの説明をされることもありませんでした(Apple Watchの場合は簡単なデモや試着あり)。 しかし「空間コンピュータ」、一般的にはMR(混合現実)ヘッドセットと呼ばれる製品に慣れているユーザーの絶対数は、スマートフォンや時計と比べれば限られています。 また、ヘッドセットはユーザーそれぞれの頭部に合わせたパーツの組み合わせや視力の調整が必要となります。さらに、非常に新しいコンセプトであり、初見のユーザーが1人で使用方法を理解するのも難しいと予想されます。 そうした事情のためか、Vision Proを店頭で販促のためユーザーに試用させる場合、従業員がその人に合わせて適切なパーツを組み合わせた後に、20~25分の