真鍋大度はどう世界に認められるクリエイターになったのか。 ※2016年10月25日に開催された「UI Crunch U25」よりレポート記事をお届けします。 日本を代表するトップクリエイター、真鍋大度さん(Rhizomatiks Research)。 女性3人組のテクノポップユニット《Perfume》のライブ演出サポートや、《リオデジャネイロオリンピック》のフラッグハンドオーバーセレモニー演出など、メディアアート作品で世界を沸かせ続けている。 多くのクリエイターが憧れる真鍋さんだが、そのキャリアは必ずしも順風満帆だったわけではなく、現在に至るまで多くの努力を重ねてきた。いったいどのように世界に認められるクリエイターになったのか。 その軌跡から見えてきたのは、手段にこだわらず、泥臭く動き、発信すること。そして狂ったほどに「つくる」ということに情熱を傾けていく覚悟だった。 クリエイターになりた