Grouponがいよいよ日本にやってくる。Grouponの正式なリリースによるとGrouponはQ:podに第三者割当を実施してサイトと名称を変更、Groupon Japanを立ち上げるとし、これによってGrouponは29カ国、1300万人ユーザーにサービスを拡大させる。 2008年のローンチ以来、増え続ける従業員の数は実に1200人。なお、この一連の流れはインフィニティ・ベンチャーズLLPがアレンジしたと発表している。 ※ちなみに本稿のインタビューは先週実施したものなので、急遽Groupon日本進出についてPiku側にコメントを求めたが、8月18日段階でまだ回答はない。アップデートがあればお知らせする。 確かにGroupon帝国が急激な成長を遂げていることは理解している。しかし、日本でこのビジネスが始まったのはたった3カ月前。ユーザーの認知も徐々に上がりつつあるとは思うが、今の段階でG
創業2年で売上300億円超,利益40億円超。驚異のフラッシュマーケティング・サイト,"Groupon" 成功の秘密を探る Grouponという共同購入クーポンサイトをご存知だろうか? サービス開始は2008年11月。まだ2年にも満たないこの若いベンチャーが信じられないパフォーマンスを上げている。(元記事はTehcCrunch: 共同購入でぼろ儲けGrouponの巨大資金調達の詳細) 【 サイトURL: http://www.groupon.com/ 】 その驚きの数字を上げてみよう。Grouponはすでに黒字化し,2010年度の推定売上は3.5億ドル(315億円),月間推定利益は400万ドル(3.6億円)を超えているとTechCrunchは報じている。単純計算すると年間利益は5千万ドル(45億円)だ。創業1.5年のネットベンチャーとしては前例のないハイパフォーマンスと言ってよいだろう。 C
ブロードバンド環境が日常生活に深く浸透するようになり,ブロードバンド・ビジネスの焦点もインフラから認証システムや課金システムなどのプラットフォーム,そしてアプリケーションへと,よりユーザーに近い分野で盛り上がりを見せている。国のIT戦略でも,真のブロードバンド大国を目指して医療や教育,防災など生活に密着した分野のIT化を積極的に推進しているところである。 ITを活用した教育といえば「eラーニング」。ここ数年,急激に動画の利用が広がっており,従来のようなテキスト自習型の学習だけでなく実習系の教育・研修などもeラーニングで実施可能となっている。動画マニュアルを企業の技術教育に役立てたり高度なシミュレーション技術を駆使した現場実習さながらの臨場感の高いもの(写真1)も登場している。
雑誌をスキャンしてデータをネット販売するエニグモのサービス「コルシカ」が、出版社から「著作権を侵害している」と抗議を受けるなどし、開始から約1週間でサービスを中止した。 同社は再開に向け、出版社との話し合いを進めている最中。「せっかく多くのみなさんに知っていただいたサービス。半年、1年というスパンではなくもっと早く再開したい」と同社広報担当の桐山雄一さんは話す。 「雑誌業界に貢献したかった」 14日現在のコルシカトップページ。コルシカは、ナポレオンが生まれた土地の名。「ナポレオンのように世に名を残すサービスにしたい」と名付けたという コルシカは、同社がスキャンした雑誌データを、Webブラウザ上の専用ビューワ(DRM付き)で読める電子雑誌販売サイトだ。販売額は紙の雑誌と同額。同社は販売数と同数の雑誌を取り次ぎから購入しているといい、ユーザーは別途配送料を支払えば、雑誌を送ってもらうこともでき
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