2012年12月期の既存店売上高が9期ぶりに前年実績を下回り、今年に入ってからも 同売上高の2ケタ減が続くなど、業績不振にあえぐ日本マクドナルド。 3月28日付けの日本経済新聞朝刊が、原田泳幸会長兼社長のインタビューを掲載した。 売り上げが落ち込んでいる原因として、原田社長は「12年は夏に売り出した (高価格商品の)『世界のマック』シリーズが想定ほど売れなかったこと」や「秋から主力商品の『ビッグマック』や 『チキンマックナゲット』の値引きセールをやめたこと」という内的な要因を上げつつ、 「東日本大震災以降、家に早く帰る消費者が増えた」として、 中食・内食に顧客を奪われたという内部要因があると語った。 サービスのスピードアップを狙ったレジカウンターからのメニュー表の撤去が 「客に不親切だ」「利益率の高いセットメニューを買わせようとしているのでは」 との批判を呼び、また60秒で商品を提供できな
![マクドナルド原田社長「不評を買い続けたここ最近の施策は、米国本社からのプレッシャーによるもの」](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/61134ff760e617302c8b919dd954d34e17f83e33/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fi0.wp.com%2Fwww.watch2chan.com%2Fwp-content%2Fuploads%2F2013%2F03%2F51fBlV1gu6L._SL160_.jpg%3Ffit%3D111%252C160)