米General Motors(GM)傘下の自動運転システム企業Cruiseは12月14日(現地時間)、従業員の24%に影響を与える人員削減を実施していると発表した。 社長兼CTO(最高技術責任者)のモー・エルシェナウィ氏は従業員宛の書簡で「この日が来ることは分かっていたが、それで影響を受ける人の困難が軽減されるわけではない」と語った。 同社の自動運転タクシーが10月2日にサンフランシスコの路上で他の車にはねられた歩行者を引きずった事故を受け、11月から全車両をリコールし、無人タクシー業務を一時停止している。 また、11月には共同創業者のカイル・フォークトCEOが辞任した。 関連記事 自動運転タクシーのCruise、“女性下敷き事故”を受け全車両をリコール GM傘下の自動運転システム企業Cruiseは、10月初旬の人身事故を受け、ソフトウェアアップデートのため950台の全車両のリコールを実
プロパイロット(ナビリンク機能付)を信用した私のせい? 高速道路の緩いカーブで曲がらずガードレールに激突するなんて想定外です! #日産オーラ #オーラニスモ #プロパイロット https://t.co/j3SKGoeP6a
車の最新技術 更新日:2023.03.03 / 掲載日:2023.03.03 自動運転は本当にカウントダウンなのか?【池田直渡の5分でわかるクルマ経済】 文●池田直渡 写真●日産、ユニット・コンパス 「自動運転になれば……」という仮定の議論を頻繁に眼にする。あたかも自動運転の普及が目前に迫っていて、すでに確定している現実の様に話されることに強い違和感がある。 もちろん自動運転の定義によるのだが、いま世間で言われている自動運転という言葉から想起されるイメージは、黙って乗れば目的地に到着というもの。つまり寝ていても、あるいは飲酒状態でもという、いわゆるロボタクシー系の話である。 それは多分無理だと思う。機械やコンピュータによる自動処理というものは、8割くらいまでは割と簡単にできる。そこから2割が難しい。いわゆる例外処理である。 東京お台場で行われている自動運転の実証実験。レベル4以上の実用化に
Innovative Tech: このコーナーでは、テクノロジーの最新研究を紹介するWebメディア「Seamless」を主宰する山下裕毅氏が執筆。新規性の高い科学論文を山下氏がピックアップし、解説する。 米ミシガン大学、米フロリダ大学、電気通信大学による研究チームが発表した論文「You Can’t See Me: Physical Removal Attacks on LiDAR-based Autonomous Vehicles Driving Frameworks」は、自動運転車の周囲を検知するセンサーにレーザー光を物理的に照射して、選択的に障害物を見えなくする攻撃を提案した研究報告だ。偽の情報を注入するスプーフィング攻撃で自動運転車の物体検出モデルに影響を与え安全を脅かす。 自動運転車の知覚システムは、LiDARやカメラ、レーダーなどのセンサーを活用して、障害物回避やナビゲーション制
2021年11月24日 都市整備局 「自動運転社会を見据えた都市づくりのあり方」(案)について都民の皆様の御意見を募集します 東京都では、人中心の歩きやすいまちづくりなどの実現に向け、自動運転社会を見据えた都市づくりのあり方検討会(以下「検討会」という。)において検討を進めています。 このたび、自動運転サービス等の導入促進に向けた今後の道路空間や駐車場のあり方等を盛り込んだ「自動運転社会を見据えた都市づくりのあり方」(案)をとりまとめましたので、下記のとおり広く都民や事業者の皆様から御意見を募集します。 皆様からのご意見を踏まえ、令和3年度末までの策定に向け、検討を進めていきます。 1 御意見の募集について 自動運転社会を見据えた都市づくりのあり方(案) ※概要版は別添資料(PDF:1,866KB)を参照して下さい。 ※本編は都市整備局ホームページに掲載しております。 2 募集期間 令和3
サンフランシスコの閑静な住宅街の一角で、行き止まりになっている道路にWaymoの自動運転車がやってきては折り返していくという現象が多発しています。住民によれば、多いと5分に1台ものペースでやってくるとのことです。 Dead-End SF Street Plagued With Confused Waymo Cars Trying To Turn Around ‘Every 5 Minutes’ – CBS San Francisco https://sanfrancisco.cbslocal.com/2021/10/14/dead-end-sf-street-plagued-with-confused-waymo-cars-trying-to-turn-around-every-5-minutes/ WayMo Cars Taking Over Quiet SF Dead End Stre
衝突したテスラ車からの映像。衝突によって前に走ってるトラックの助手席に乗っていた、10代の男性が死亡し、家族がテスラを提訴している。テスラ車は衝突直前までオートパイロットで、時速約100キロで走行していたという(写真:Benjamin Swanson via The New York Times) 2019年8月のある日。ベンジャミン・マルドナドさんは10代の息子を乗せてカリフォルニア州の高速道路を運転していた。サッカー大会の帰りだった。前を走っていたトラックが速度を落としたため、方向指示器を点滅させて右に車線変更した数秒後、マルドナドさんの運転するフォード「エクスプローラー」は、運転支援システム「オートパイロット」を使って時速約100キロメートルで走行していたテスラ「モデル3」とぶつかった。 衝突の一瞬前までテスラ車を減速せず このテスラ車が撮影した6秒間の動画および同車に記録されたデー
出典:国土技術政策総合研究所国土交通省の国土技術政策総合研究所はこのほど、「一般道路における自動運転サービスの社会実装に向けた研究」と題した研究資料を公開した。 道の駅などを拠点に自動運転サービス実現に向けた実証実験をもとに、実証走行中における手動介入発生要因の分析と、社会受容性の把握に向けた調査結果をまとめた内容だ。 この記事では、同研究資料の内容を解説していく。 ▼一般道路における自動運転サービスの社会実装に向けた研究~手動介入発生要因の特定と対策及び社会受容性の把握~ http://www.nilim.go.jp/lab/bcg/siryou/tnn/tnn1161pdf/ks1161.pdf ■実証実験の概要国土交通省は、全国に先駆けて高齢化が進展する中山間地域への自動運転技術の導入を目指し、「中山間地域における道の駅等を拠点とした自動運転サービスの実証実験」を2017年度に開始し
これまで水平方向だけだったミリ波レーダーの解像度が垂直方向も含め急速に高まり始め、LiDARを差し置いてセンサーの主役になる可能性が出てきた。機能をソフトウエアで変更する仕様の実装も進む。京セラ、日本電産、パナソニックなどが技術開発を牽引している。 ミリ波レーダーも以前は極めて高価な技術だった。通信ICを76G~79GHz帯という高周波でもCMOS技術で製造できるようになったことで、劇的にコストダウンが進んだのである。 ただし、機能面では、カメラやLiDARに対してやや劣勢にある。これまでの大きな強みだった速度検知ができる点は、FMCW方式のLiDARが普及するとメリットが薄れてしまう。LiDARの価格が下がってくるのも時間の問題で、そうなるとミリ波レーダーの存在価値が一気に薄れかねない。 そうした中、ミリ波レーダーの起死回生策ともいえる動きが出てきた。大幅な高解像度化である(図21)。イ
Microsoftは米国時間1月19日、General Motors(GM)の子会社で自動運転車の開発を手掛けるCruiseに出資すると発表した。CruiseとGMは出資を受ける見返りとして、Microsoftの「Azure」を「優先的な」クラウドサービスとして活用する。 この提携に関するMicrosoftのプレスリリースによると、CruiseはAzureを自社の自動運転車ソリューションとして活用する計画だ。GMはMicrosoftとの提携により、コラボレーション、ストレージ、AI、機械学習を含むデジタル化の取り組みを加速する。また、デジタルサプライチェーン、生産性、モビリティサービスの向上についても検討していくという。なお今回の増資には、Microsoftのほかに、GM、ホンダ、複数の機関投資家も参加し、Cruiseの調達額は20億ドル(約2080億円)を超えるとされている(Micros
[東京 28日 ロイター] - トヨタ自動車7203.Tは来年、高級車ブランド「レクサス」初の電気自動車(EV)を発売する。高速道路で自動運転できる「レベル2」以上の技術を搭載する計画だ。自動運転車の商品化では競合他社に後れをとってきたかにみえたトヨタは着実に歩を進めているが、一方でその技術の複雑さは、先行する日産自動車7201.Tなどで開発目標時期の後ずれを余儀なくさせている。 <レベル4には「少し時間かかる」> 「来年、高速道路の入口から出口、合流も含めて『レベル2』以上の自動運転ができる商品を出す」――。トヨタの友山茂樹副社長は23日、記者団にこう述べた。レクサスEVの発売に加え、夏には、東京都内の公道で人の操作が不要な自動運転技術「レベル4」搭載車の試乗も一般向けに実施する。 ただ、この試乗はマイカー以外の各種交通サービスを統合するMaaS(Mobility as a servic
Steve Wozniak helped launch the microcomputer revolution and remains a widely followed tech guru, but the Apple co-founder — "Woz," as he is known to his fans — has reversed course when it comes to two technologies that could radically alter the world around us over the course of the next several decades. Once a strong proponent of both artificial intelligence, or AI, and autonomous driving, Wozni
1月24日、CNBCは、事情に詳しい関係筋の話として、米アップルが自動運転車部門「プロジェクト・タイタン」で従業員200人以上を削減したと報じた。写真は同社のロゴ。ウイーンで3日撮影(2019年 ロイター/Leonhard Foeger) [24日 ロイター] - CNBCは24日、事情に詳しい関係筋の話として、米アップルAAPL.Oが自動運転車部門「プロジェクト・タイタン」で従業員200人以上を削減したと報じた。 報道によると、同プロジェクトの比較的新しい経営陣のもと、社内では人員削減は予想されていた再編とみられている。 過去にアップルに勤務し、その後、米電気自動車大手テスラの幹部を務めたダグ・フィールド氏は昨年、ボブ・マンスフィールド氏と共に「プロジェクト・タイタン」を率いるためアップルに復帰した。 再編の対象となった他の従業員はアップルにはとどまるものの、他部門に異動するという。
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