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keiに関するkaorunのブックマーク (5)

  • 海外「世界は日本に学べ」 日本の『軽』が欧州のEV政策に大きな影響を与え話題に

    今回は、フランスの高級紙「ル・モンド」が配信した、 「日の『軽』は、欧州における小型車の未来かもしれない」 と題された記事からです。 早速ですが、以下が要点になります。 「これまで日の軽自動車は、面白がって見られていたが、 もやは見た目ほどエキゾチックではなくなっている。 ルノーのゼネラルディレクターでもあるルカ・デ・メオ氏が、 ヨーロッパ自動車工業会の会長として、 日メーカーの小型モデルにインスピレーションを得て、 ヨーロッパの都市向けに特別に設計された、 電気自動車のカテゴリーを欧州で創設する事を提案したのだ。 日の軽自動車同様、ヨーロッパの軽自動車も、 サイズとエンジンの制約を受けることになる。 価格は1万ユーロから1万5000ユーロ程度になるとみられ、 特に車通勤以外に選択肢のない都市部や郊外の人々にとって、 電気自動車を良い意味で民主化するのに役立つはずだ。 この路線が実

    海外「世界は日本に学べ」 日本の『軽』が欧州のEV政策に大きな影響を与え話題に
    kaorun
    kaorun 2024/03/09
    軽サイズのBEVはガソリンと違い、バッテリーをたくさん積めない、長距離走行には向かない、サイズの割に重い(安全面で厳しい)、走行しないと環境負荷になる、という点をきちんと踏まえて制度設計しないといけない
  • 【三菱 eKクロスEV】実質200万円以下で買えるEV、航続180kmで新市場を創出 | レスポンス(Response.jp)

    三菱自動車は5月20日、『eKクロス』をベースとした軽乗用電気自動車(軽EV)『eKクロスEV』を発表した。車両価格は239万8000円だが、最大55万円のEV補助金を受けた場合には実質200万円を切る価格でEVを手に入れることができることから、EV普及に向けて大きな後押しとなりそうだ。 また同日、日産自動車と車体の基を共有する軽EV『サクラ』も発表されている。 軽EVのアドバンテージは「価格」 三菱 eKクロスEV三菱によると、現在軽自動車は国内自動車市場の約4割を占め、今後もその割合を維持推移すると予測。一方、BEV市場は、2021年度の予測は約2万7000台、今年度は約6万8000台(いずれも三菱予測値)と大幅に増加すると見込んでいる。そして、「政府のグリーン成長戦略やSDGsといった取り組み、また、世の中のさらなる環境意識の高まりによって、この先、電動車へのシフトは急激に加速する

    【三菱 eKクロスEV】実質200万円以下で買えるEV、航続180kmで新市場を創出 | レスポンス(Response.jp)
    kaorun
    kaorun 2022/05/21
    20kWhで240万か、ギリギリの線で頑張った値付けという感じ。
  • 【軽トラック】なぜトラック王国アメリカで日本の軽トラが大人気? 25年ルール待たず輸入/登録の動きも | AUTOCAR JAPAN

    ダイハツ・ハイゼットや、スズキ・キャリイ、ホンダ・アクティなどの軽トラックは日の自動車メーカーが日人のために作った、とても使い勝手が良く維持費も安い働くクルマだ。 全幅1.4m以下のサイズで、田んぼのあぜ道や山奥の林道、入り組んだ市街地の道路でもストレスなく走ることができる。 米軍岩国基地の軽トラック。珍しいマツダ・スクラム・トラック。    加藤博人 最小回転半径はどの車種も3.6m(カタログ値であり実際にはこれ以下の車種もある)という小回りの利くサイズとなる。 しかしそんな「軽トラ」が近年、アメリカで大人気となっている。 トラック王国アメリカで日の軽トラがいったいどんな風に使われているのだろうか? ドリフト車を主体とするチューニングショップと日製中古車の海外輸出を手掛ける「PINKU STYLE」(青森県三沢市)を経営するドナルド氏がその理由を教えてくれた。 「軽トラはアメリカ

    【軽トラック】なぜトラック王国アメリカで日本の軽トラが大人気? 25年ルール待たず輸入/登録の動きも | AUTOCAR JAPAN
    kaorun
    kaorun 2020/06/09
    AUTOCARのマニアックねた記事好き。
  • 【軽トラック】知る人ぞ知る「農協仕様」が存在 装備、何が違う? サンバー vs キャリイの構図 | AUTOCAR JAPAN

    軽トラックは、一部海外での新車販売があるが、基は日の自動車メーカーが日で使う日人のために設計した「純ジャパ車」である。 農業や林業の世界でとくにニーズが高いため、悪路走行を前提として設計されており、全幅1.48m未満の小さなボディは悪路も狭い道もすいすい走る。小さくても力持ちで最大積載量は350kgだ。 「JAサンバー」。農作業のパートナーとして絶大な支持を得る軽トラの中でも、とくに農作業に適した仕様。ヘッドライト上部に「JA」の文字。 日の風土や日人の生活に深く関わって来た「軽トラ」が活躍する場は実に広い。 中でも、長年「軽トラ以外の選択肢はない」と言われているのが、農作業の現場である。 悪路で使用されることが多いため、ほとんどのメーカーで後輪駆動モデルと四輪駆動モデルが併売されており、5速MT車が主流。 4WDはヘビーデューティなシーンも余裕のパートタイム方式となる。 リア

    【軽トラック】知る人ぞ知る「農協仕様」が存在 装備、何が違う? サンバー vs キャリイの構図 | AUTOCAR JAPAN
  • スズキ会長「軽は貧乏人の車だ。スポーツカーは要らない」 : 痛いニュース(ノ∀`)

    スズキ会長「軽は貧乏人の車だ。スポーツカーは要らない」 1 名前:そーきそばΦ ★:2013/11/20(水) 15:07:19.39 ID:???0 流行語大賞は「弱い者いじめ」=鈴木修スズキ会長兼社長、軽自動車増税案を批判 スズキの鈴木修会長兼社長は20日、総務省が検討している軽自動車税(市町村税)の増税案に触れ、「流行語大賞は『弱い者いじめ』にしよう」と皮肉った。同日報道公開が始まった東京モーターショーで記者団に語った。 ダイハツ工業とホンダが出展したスポーツタイプの軽自動車については、「軽は貧乏人の車だ。 スポーツカーは要らない」と消極的な姿勢を示した。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131120-00000093-jij-bus_all 9 :名無しさん@13周年:2013/11/20(水) 15:08:33.31 ID:yKEVb57d

    スズキ会長「軽は貧乏人の車だ。スポーツカーは要らない」 : 痛いニュース(ノ∀`)
    kaorun
    kaorun 2013/11/20
    軽のコンポーネントを使って軽量スポーツカーを作ってみようという発想自体は面白いけど、軽の枠に収めてしまったことでAZ-1やカプチの死亡率・事故率が非常に高かったのも事実。安全安心のご時世じゃ難しかろう。
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