ドットインストール代表のライフハックブログ
Free Temporary Email Why would you use this? Maybe you want to sign up for a site which requires that you provide an e-mail address to send validation e-mail to. And maybe you don't want to give up your real e-mail address and end up on a bunch of spam lists. This is nice and disposable. And it's free. Enjoy!
朝出社してチェックしたメールを一生懸命フォルダに仕分けしている /.Jer にはいささか残念なお知らせだが、「フォルダ分けよりも検索機能を利用したほうがメールを速く探し出せる」ことが分かったそうだ (BoxFreeIT の記事、本家 /. 記事より) 。 IBM が 354 人の電子メールユーザを対象に行った調査研究によると、ファイリングされたフォルダ内を探すよりも検索機能を使った方がメールを素早く探し出せるとのこと。フォルダ内検索は平均 58 秒だったのに対し検索機能は平均 17 秒しかかからず、また検索の成功率にはほぼ違いは無かったそうだ。昨今送られてくるメールの多さでは仕分け作業に 1 日 20 分以上かかることも珍しくもなく、メールのフィルタリングを自動化し検索機能を利用することによって少なくとも 1 週間あたり 1 時間は無駄な時間を節約することができ、生産性もあがるという。 検
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2011年05月11日 Tweet ビジネスメールの返信 件名は変えるべきか「Re:」はOKか (´・ω・`) ちょっとしたニュース│人間関係│00:18│コメント(35) 1 : 名無しさん@涙目です。(チベット自治区)[sage] :2011/05/10(火) 13:00:55.90 ID:oq5Bfr840● BE:585914764-2BP(2) ビジネスメールの返信 件名は変えるべきか「Re:」はOKか 2011.05.10 07:00 香取慎吾がMCを務め、時事ニュースからエンタメまでを扱う人気番組『SmaSTATION!!』(テレビ朝日系、土曜23時〜)。番組内で反響の大きかった「冠婚葬祭マナー」や「覚えておきたいマナー手帖」が『マナスマブック』(1000円、小学館)として1冊にまとまり大好評。 では、その中からビジネスでのマナーに関するクエスチョン! Q1:メールを返信する
「お世話になっております」、「了解しました」、「取り急ぎ、お礼まで」など、ビジネスメールでよく使用する言い回しの間違った使い方、正しい使い方など、ビジネスメールのワンランク上の作法を紹介します。 [ad#ad-2] 下記は、月刊誌「日経おとなのOFF 4月号 美しい日本語」で紹介されている「『美メール』の作法」から、特に気になった箇所をピックアップしてまとめたものです。 日経おとなの OFF 2011年 4月号(amazon) マナー以前のビジネスメールの常識 ワンランク上のビジネスメールの作法 シーン別のビジネスメールの作法 マナー以前のビジネスメールの常識 メールの件名は具体的に 内容が分かる具体的な件名にしましょう。 「こんにちは」「お願い」「なるはやで」は、ダメ。 返信メールの件名は変更しない 同じ議題であれば件名は変更せずに、「Re: 」を付加して返信しましょう。 議題を変更する
こんにちは、櫛井です。 「急ぎで確認したいのに上司やクライアントが捕まらない…」 よくありますね。今日はそういった状況で素早く判断を仰ぐテクニックを書いてみます。何をしているのかはわからないけれど、とにかく忙しく席にいない上司達やクライアントは全てのメールに目を通せるわけではありません。彼らの仕事は「判断すること」ですから、こちらとしては素早く的確に情報を伝えるのがとても大事です。 上司をうまく使うのは職種によらず部下の仕事ですし、クライアントを育てるのもディレクターの仕事のうち。効果的にメールを作成する工夫をし、無駄な待ち時間を減らしましょう。 ※承認をもらってるイメージ 「お忙しいところスンマセン!これ!お願いしやっす!」的な メールを書くポイント メールを受け取る側は日々様々なメールを受け取っています。 進捗情報の共有なのか、単なる報告なのか、レポートなのか、意見を求められているのか
部下のメールがなっていない。やたらと「CC」に入れてくるのでメールが増えて困る。新卒や中途採用の若手がお客様に無礼なメールを送ってしまいクレームが舞い込む。メール処理に時間が取られて仕事の効率が落ちてしまう。 意外に多いメールを発端としたコミュニケーショントラブル。メールは今や、ビジネスの現場で欠くことのできないコミュニケーションツールです。ただ、その正しい使い方についてはほとんど教育されていないのが実情です。メールは使えて当たり前、携帯メールを使い慣れているのだからパソコンメールも使えて当然。果たしてそうでしょうか? 子供のころから使っている電話でさえ、企業研修でマナーを教わるのに、最近誕生したメールは使い方を学ぶ機会は皆無。実はこれ、とっても危険なことです。部下のメールがダメなのも、先輩上司のメールを真似しているだけかもしれません。これを放置しておけば、いつかビジネス上の大きなトラブル
Email and SMS Workflow Testing Mailinator allows Developers and QA Testing teams to automatically test their SMS and Email workflows like 2FA verifications, sign-ups, and password resets with trillions of inboxes at your fingertips. Whether you do Manual Testing, use an API, or a framework like Selenium, Cypress, Playwright, or Puppeteer - Mailinator will close the loop on email/SMS testing.
楽天で年間数十万円使う程度のそこそこヘビーユーザーの僕が、楽天のメルマガ攻勢に耐えぬく為に行っている設定をご紹介します。 ネットでは楽天は結構嫌われているように思います。楽天が嫌われる最大の理由の一つは、一度でも買い物しようものなら大量に届き始めるメールマガジンという名の迷惑メールでしょう*1。 しかもこれ、わざとか知りませんが、楽天本体や楽天内の各ショップから来るメールはFromアドレスやX-何とかヘッダなどによる仕分けが出来るようには全くなっていません、しかも注文確認などの重要なメールは残したいとなると、この仕分け問題は更に困難を極めます。 そこで僕が行っている基本戦略は↓こんな感じです。 楽天専用のメアドを使う メルマガの停止はしない 必要なメールはフィルタで保護 Gmailの迷惑メールフィルタで大虐殺 ネットを見る限り、この戦略をとってる人は少ないようですが…。 解説は以下に続きま
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