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整理整頓に関するkireifishのブックマーク (2)

  • Ginaオススメ・仕事場を効率化する6つのコツ | ライフハッカー・ジャパン

    仕事場のデスク、上手に使っていますか? 飲み終えた缶コーヒーや空のペットボトル、お菓子の包み紙でゴミだらけ......なんてことはないかもしれませんが、「いつまで必要かわからないからとりあえず置いておこう」としたばかりに、気がつくと書類の山で埋もれてしまうことは、よくあることですね。そこで、仕事場を整理整頓し、生産性アップにつなげるためのコツをご紹介。 米ビジネス誌「Harvard Business Review」では、我がライフハッカーの母・Gina Trapaniが、仕事場の生産性を上げるためのコツとして、以下の6点を挙げています。 1. 机の上を片付ける 机の上を散らかさないように気をつけよう。毎日使うものでなければ、机の上から退かそう。 2. 頻繁に使うものだけ近くに置く 仕事で使う道具や書類を「手に届くところにおくべきもの」と「そうでないもの」に分ける。頻繁に使うものは前者、そう

    Ginaオススメ・仕事場を効率化する6つのコツ | ライフハッカー・ジャパン
  • いったんゼロクリアして必要なものだけプラスする、シンプル整理法 | ライフハッカー・ジャパン

    仕事デスク周りから、ベッドルーム、ひいてはメールの受信トレイまで、多くのモノやデータで溢れかえり、ウンザリすることはありませんか? これらを、整理整頓しキレイさっぱりさせるためには「ゼロクリア」から出発することが有効らしい、というのが、こちらのテーマです。 毎日、整理整頓すれば、ゴチャゴチャに散らかることはないはずですが、実際、日々多忙な現代人は、とかく時間がありません。「あとでいいや」「明日やろう」とつい先延ばししている間に、とっちらかってしまうというわけです。せめて一日20分でもお掃除タイムに充てられれば、お部屋をキレイに保つことができるでしょう。 また、整理整頓でさらに厄介なのは「捨てる」ことへの抵抗感。「せっかく買ったのに捨てちゃうなんてモッタイナイ...」という罪悪感に苛まれたり、「今は使っていないけど、いつか必要になるかも」とためらい出すと、整理整頓もなかなか進みません。また

    いったんゼロクリアして必要なものだけプラスする、シンプル整理法 | ライフハッカー・ジャパン
    kireifish
    kireifish 2011/04/03
    いったん本棚から全部出す
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