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ブックマーク / japan.cnet.com (16)

  • https://japan.cnet.com/article/35130317

    kk_solanet
    kk_solanet 2018/12/23
    ほぼ依存状態の生徒がいて心配。
  • 【お詫びと訂正】Google Mapsの福島第1原発沖にゴジラが!---Googleの放った強烈な反核メッセージ。:IT's Big Bang! -- IT世界の宇宙的観察誌

    4月1日のエイプリルフールということで、当該タイトルのブログ記事を公開 しましたが、今回のグーグルマップの取り組みで「ゴジラ」は登場しませんし、 グーグルがそうしたメッセージを発信したわけでもありません。 グーグル社をはじめ、読者のみなさんに誤解を与えたことをお詫びいたします。

    【お詫びと訂正】Google Mapsの福島第1原発沖にゴジラが!---Googleの放った強烈な反核メッセージ。:IT's Big Bang! -- IT世界の宇宙的観察誌
    kk_solanet
    kk_solanet 2012/04/01
    こういうメッセージ。
  • 楽天、個人向け政治献金サービスを開始へ--クレジット決済が可能に

    楽天は、個人向けにインターネット上で政治献金ができるサービスを開始する。クレジット決済ができるようにした点が特徴で、このようなサービスを格的に展開するのは日初という。 楽天政治情報サイト「LOVE JAPAN」において提供し、政治家のプロフィール情報や動画なども掲載する。サービス開始日は7月27日の予定だが、「総選挙の公示日や投票日によって、開始日は変わる可能性がある」(楽天 インフォシーク事業部ニュースグループマネージャーの高橋朗氏) 献金できる対象は現職の国会議員、もしくは政党に所属していて国会議員の候補者となることが政党から認められている者のみとなる。無所属の場合は、現職の国会議員以外は認められない。また、献金サービスを楽天に申し込んだ政治家のページにのみ、献金ボタンが設置される。 高橋氏によれば、「何らかの線引きが必要なため、政治資金規正法の枠組みを利用した」とのことで、政治

    楽天、個人向け政治献金サービスを開始へ--クレジット決済が可能に
    kk_solanet
    kk_solanet 2009/07/08
    Yahoo!と楽天が組んでる点がまたすごいと思う次第。
  • 派遣切りって言っても3Kには行かないの? 選んでる余裕あるの?:Ken's USA-Japan あっとらんだむ - CNET Japan

    派遣切り対策として自治体や飲業、農業関係者等が用意した雇用企画にほとんど応募者が無く、肩透かしをった格好になっているそうです。 前のエントリーでも書いたのですが、これは結局派遣切りされた人達が、どこまで真面目に仕事というものを考えているか良く示していると思います。 「派遣切り」雇用…肩すかし 職場あわず各地で「ミスマッチ」 誤解を恐れず言ってしまえば、(これに当てはまらない真面目に仕事を考えていたのに各種の事情で派遣をせざるを得ず、それで派遣切りに合った人もいる事はもちろん判っています) 景気が良く、派遣やバイトでもいくらでも結構良い給料の仕事がある時は、適当に職を変えながら遊んでいた人たちが、景気が悪くなって派遣が切られたら(不況の時切られるのが正しく派遣やバイトの質)あわてて文句を言う。 サヨクがかったマスコミは何でも”大企業が悪い” ”政府は労働者を守るのが仕事” と言う時代遅

    kk_solanet
    kk_solanet 2009/01/21
    あわない仕事を無理に選んでやられるのは、働く側にとっても、採用する側にとっても不幸なのだけれども、そのあたり、分かってるのかな、この人(と救済として「職を用意した」という人々は)。
  • 携帯の電波状況「とても重要」ドコモユーザー5割、ソフトバンク2割半

    ブロガー向け情報サイト「ブロッチ」などネットマーケティングを展開する株式会社アイシェアは同社が提供するサービス会員をパネラーとするリサーチ結果を発表した。 携帯電話キャリア間の顧客争奪戦は激しさを増す一方だが、キャリア選びに電波状況はどの程度影響するのだろうか。20代から40代を中心とするネットユーザー男女474名の回答を集計した。現在利用中のキャリアは、「ドコモ」27.8%、「au」30.2%、「ソフトバンク」31.9%、「WILLCOM」8.0%、「イーモバイル」1.5%、「その他」0.5%。 携帯電話キャリア選びで電波状況をどの程度重視するか、5段階で聞いたところ、39.0%が「とても重視する」、40.9%が「どちらかといえば重要」と答え、全体の8割が重視。 「とても重視する」とした比率をキャリア別に見ると、「ドコモ」が54.5%と最も多く、次いで「イーモバイル」42.9%、「au」

    携帯の電波状況「とても重要」ドコモユーザー5割、ソフトバンク2割半
    kk_solanet
    kk_solanet 2008/10/16
    相変わらず「世界でつかえて、自宅が圏外」なのかな、SBは。
  • RSS利用者は4人に1人 〜利用者の1割以上が「50個以上」購読:マーケティング - CNET Japan

    ブロガー向け情報サイト「ブロッチ」などネットマーケティングを展開する株式会社アイシェアは同社が提供するサービス会員をパネラーとするリサーチ結果を発表した。 WEBの更新情報や新着内容をひと目で確認できるRSS。対応サイトは急増しているが、実際のところ、どれくらい利用されているのだろうか。20代から40代を中心とするネットユーザー309名の回答を集計した。 RSSを「利用している」と答えたのは全体の24.9%で、半数近くが「利用していない」と回答。知らない人も26.9%にのぼり、RSSは利用度、認知度ともにまだ低いようだ。利用率を細かく見ると、女性より男性が、また世代が低いほどRSS利用率は高かった。 RSS利用者77名に利用スタイルを聞いたところ、主に使っているツール(複数回答)は「ブラウザベース」が59.7%でトップ。次いで「WEBサービス」が42.9%、以下「専用アプリ」「メールベース

    RSS利用者は4人に1人 〜利用者の1割以上が「50個以上」購読:マーケティング - CNET Japan
    kk_solanet
    kk_solanet 2008/09/23
    まあ、こういうアンケートに答える人は使ってる率が高いだろうなあ。いまだに「こういうのがあるんですよ」って言われるとへえって言われるし、iPodもiTunesも持ってるのにPodcastを右クリックダウンロードする人もいる。
  • 地デジの「緊急地震速報」遅延解消策を総務省が要請

    総務省は、デジタル放送の民間標準規格に関する検討や策定などをしている、社団法人電波産業会および社団法人デジタル放送推進協会に対し、地震発生時における「緊急地震速報」の技術向上を推進する要請した。 「緊急地震速報」は、2007年10月に気象庁が運用を開始したシステムで、地震の強い揺れが発生する前に、テレビ、ラジオなどを通じて知らせる。しかし地上デジタル放送では、映像や音声データの圧縮といったデジタル信号処理が伴うため、送受信側双方で遅延が発生し、アナログ放送よりも情報伝送に遅れが生じている。 今回の要請は、こうした伝送遅延の影響を極力回避する技術的手法の確立に向け、総務省が関係者への協力を改めて求めたものとなる。

    地デジの「緊急地震速報」遅延解消策を総務省が要請
    kk_solanet
    kk_solanet 2008/09/17
    放送とは別枠の通信信号を組み込むのがベストソリューションだろうな。
  • GREE、会員数500万人を突破--テレビCM効果で会員層にも変化

    グリーは5月29日、同社が提供するソーシャルネットワーキングサービス(SNS)「GREE」の会員数が500万人を突破したことを発表した。 GREEは、当時楽天の社員だった現グリー代表取締役社長の田中良和氏が個人で開発し、2004年2月に公開したSNSだ。 同社によると、2008年2月29日に会員数400万人を突破して以降、1日当たり1万人以上の純増ペースで増加を続け、90日間で会員数500万人を達成したという。 グリーでは5月17日より、岸部四郎氏を起用したテレビコマーシャルを放映しているが、同社ではコマーシャルもユーザー増加に拍車をかけたと分析している。コマーシャルの放映以降、性別や年齢、地域といった属性を問わずに、幅広い層でユーザーが増加しており、特に全体に占める割合では、30、40代が数パーセント増加し、10代が数パーセント減少しているため「放送期間が短期間のため正確なことは言えない

    GREE、会員数500万人を突破--テレビCM効果で会員層にも変化
    kk_solanet
    kk_solanet 2008/05/30
    もう会員数を競う時代じゃない気がするんだけどなあ…。
  • 「auの特徴が失われている」--KDDI小野寺社長、携帯電話事業に危機感

    「auの特徴が少し失われている。サービスや端末など、先進的だというイメージが薄れていることが問題だ」――KDDI代表取締役社長兼会長の小野寺正氏は、4月24日に東京都内で開催された2008年3月期連結決算の会見にてこのように述べ、au事業への危機感をあらわにした。 2008年3月期のau事業の業績を見ると、営業収益(売上高)は前年同期比6.9%増の2兆8626億円、営業利益は同18.0%増の4550億円と順調な成長を見せている。にもかかわらず小野寺氏が危機感を抱くのは、「商品管理の甘さ」(小野寺氏)が社内に見られるからだ。 具体的に小野寺氏が指摘したのは2点。1つは、3月に発覚した端末「W42K」の発火事故だ。2006年6月に販売されたこの端末に搭載されている電池パックの一部で、電池パックの外部にキズやヘコミがつく程度の力が加わった場合に発熱、膨張し、発煙や破裂に至る可能性が発覚した。3月

    「auの特徴が失われている」--KDDI小野寺社長、携帯電話事業に危機感
    kk_solanet
    kk_solanet 2008/04/25
    I think so, too.ってところだが乗り換える気はない。
  • テレビ・ラジオの接触は「目的」「習慣」「偶然」がほぼ同数--博報堂DY調べ

    博報堂DYメディアパートナーズは12月5日、主要な7つのメディア(テレビ、ラジオ、新聞、雑誌、パソコンからのウェブ、携帯電話からのウェブ、ハードディスクレコーダー)における生活者のメディア・コンテンツ視聴実態を把握する「オン・デマンド視聴実態研究」を行い、結果を発表した。 研究に際して実施された調査は、首都圏4会場(銀座、渋谷、新宿、柏)での対面による記憶探索型インタビューで、高校生から69歳の男女に対して9月6、7、9、10日の4日間で行われた。有効回収数は410サンプル。 調査結果によると、生活者が1日に接触するメディア数は、3種類が33.6%でもっとも多く、次いで2種類(27.8%)、4種類(20.7%)となった。またインターネットやハードディスクレコーダーなど、接触可能なメディアの数が増えても、2〜3種類しか見ない人が6割以上に達する。 メディア接触の組み合わせでは、「4マスメディ

    テレビ・ラジオの接触は「目的」「習慣」「偶然」がほぼ同数--博報堂DY調べ
    kk_solanet
    kk_solanet 2007/12/06
    「狙って視聴した」人と「いつも視聴している」人と「たまたま視聴した」人が同数というお話らしい。もっと詳しく知りたいな。
  • RSSフィードの真価はコンテンツを「ページという檻」から解放することにある

    このコラムをお読みのみなさんは、「RSSの使い方」というとどのようなイメージを持たれるでしょうか? 多くの人は、「RSSリーダーを使って、メールのように読むもの」と思われるのではないでしょうか。 もちろん単に利用者として使う場合の代表的なイメージとしては間違いではありません。しかし、法人のサイトでのRSSの用途はそれにとどまるものではありません。 RSSという規格は、その語源(いくつかあるようですが一例としては「Rich Site Summary」や「RDF Site Summary」などの呼称が挙げられます。どちらも「Site」の「Summary」、「サイト」の「要約」という点は共通ですね)が示すように、ウェブサイトのコンテンツを機械が扱いやすい形式に要約したものです。情報をこの形式で記述しておくことで、サイト内のコンテンツを様々な用途に簡単に利用することができるようになります。 今回は

    RSSフィードの真価はコンテンツを「ページという檻」から解放することにある
    kk_solanet
    kk_solanet 2007/12/06
    某音楽事務所はアーティストにPC用(大手ブログサービスに便乗)と携帯用(メール送信→Webmasterが更新)と、別々に日記を書かせている。結果、有料コンテンツなのに携帯サイトの方は放置状態。もったいなさ過ぎる。
  • 料理CGM「クックパッド」のオフィスにキッチンはあるのか?

    受付を過ぎると、さっそくキッチンとテーブルが目に入ってきた。オフィスには見えないインテリアだ。クックパッドでは社員がこのキッチンで昼を作っている。まかない付きの職場である。 受付を過ぎると、さっそくキッチンとテーブルが目に入ってきた。オフィスには見えないインテリアだ。クックパッドでは社員がこのキッチンで昼を作っている。まかない付きの職場である。

    料理CGM「クックパッド」のオフィスにキッチンはあるのか?
    kk_solanet
    kk_solanet 2007/12/02
    ちゃんとキッチンがあって料理までしているらしい。本格的。
  • 荒れるケータイコミュニティ--GREEアバターをめぐる騒動:モバイルチャンネル - CNET Japan

    ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)の「GREE」が荒れている。9月に導入した、一部サービスでのアバター自動表示機能がユーザーの反発を招いているのだ。 一体何が起きたのか グリーは9月、GREEのモバイルサイトにおいて、一部のアバター連動コンテンツ内に表示されるユーザーのプロフィール画像をすべてアバターにした。これに反発する人や、今後すべてのプロフィールページでアバターしか表示できなくなり、自分の好きな画像や写真を掲載できなくなるのではないかと懸念した人が反対運動を起こした。 具体的には反対コミュニティを開設し、「このグリーの動きに納得いかない方、反対の方、この日記をバトンとして回していただければ」として、反対文を日記に書き込もうという運動が起きた。これに賛同した人が次々と同じ文章を日記に書き込み、反対運動が広がっていった。 さらに一部のユーザーは、グリー代表取締役社長の田中良和氏

    荒れるケータイコミュニティ--GREEアバターをめぐる騒動:モバイルチャンネル - CNET Japan
    kk_solanet
    kk_solanet 2007/10/04
    GREEとmixiの最大の違いは利用者の年齢層なんだろうなぁと思った次第。mixiの方がコミュニティとして落ち着いた感じがするのもそのせいか。
  • ATOKと「はてなダイアリーキーワード」の連携ソフトが無償提供

    ジャストシステムは8月29日、はてなとともにATOKの「はてなダイアリーキーワード」が連携した取り組みとして、連携ソフト「ATOKダイレクト for はてな」(ベータ版)を、「ATOKバリューアップサービス」(ベータ版)サイトから無償ダウンロード提供を開始した。 ATOKダイレクト for はてなは、ATOKで入力しながら最新のはてなダイアリーキーワードの情報を参照でき、情報収集や発想のヒントとして活用できる機能。ATOKはてなのサーバに直接アクセスし、ウェブ上で更新されていく情報を随時入手して、入力変換に活用することを特徴としている。 「@はてな」と入力しTabキーを押すと、その時点ではてなダイアリーユーザーが最も頻繁に入力しているはてなダイアリーキーワードのトップ100を、候補ウィンドウに表示。SNSやブログに書き込みをする際や、メールを書く際などに、その時点で最も話題となっているこ

    ATOKと「はてなダイアリーキーワード」の連携ソフトが無償提供
    kk_solanet
    kk_solanet 2007/08/30
    これは以前から「ネット連携」を進めてきているATOKならではだね。それにしても「ケータイ用ATOKとの連携マダー」?
  • 都知事選:ブログ記事数と得票数は比例関係--テクノラティ調べ

    テクノラティジャパンは4月12日、8日に投開票のあった東京都知事選挙の各候補者について書かれたブログ記事数と選挙での得票数との関係についての調査結果をまとめ、発表した。 調査では、文中に候補者名の含まれるブログ記事をその候補者について書いているブログ記事とみなし、候補者ごとに、同選挙の公示日である3月22日から投票日前日の4月7日までの間に書かれたブログ記事の合計数をグラフ化、各候補者の実際の得票数と比較している。 選挙の得票数で1、2、3位だった石原慎太郎、浅野史郎、吉田万三の3氏のブログ記事数は、石原氏が3167(得票数281万1486票)、浅野氏が2253(169万3323票)、吉田氏が1003(62万9549票)で、ブログ記事数と得票数がある程度比例する傾向にあることが分かった。 なお、調査期間中のブログ記事数が14候補者のうち最も多かったのは外山恒一氏だった。外山氏は政見

    都知事選:ブログ記事数と得票数は比例関係--テクノラティ調べ
  • Web 2.0時代の新しい名刺「MiniCards」--ブロガーらの間で人気

    ニューヨーク発--Web 2.0には実はサイズがあり、縦28mm×横70mmの長方形をしているなどと、考えたことがあるだろうか。 実はこれ、新興企業のMOOが発売している「MiniCards」のサイズだ。このカードは、数世紀にわたって利用されてきた名刺に新たな意味を加え、Web 2.0時代を生きる人たちの「さりげない交流の手段」に変えようとしている。 米国時間3月27日と28日の2日間にわたって当地で開催された「Virtual Worlds 2007」や、3月上旬の音楽市「SXSW」、ゲーム業界のイベント「Game Developers Conference」(GDC)、テクノロジ業界の「Technology, Entertainment and Design」(TED)カンファレンスといったマニアの集まるイベント、あるいはここ数カ月に開かれたブロガーが多く集まる会合の場では、多くの参

    Web 2.0時代の新しい名刺「MiniCards」--ブロガーらの間で人気
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