新型コロナウイルスの感染拡大で県がゴールデンウイーク(GW、4月29日~5月6日)の来県自粛を求める中、航空各社は前年の3割弱の座席で対応する。日本航空(JAL)グループと全日本空輸(ANA)の予約率は4割弱で、合計予約人数は約5万人。
この3連休は関東地方に大雪の予報が発表され、羽田や成田を発着する多くの便に欠航が出ました。 でも、実際に羽田や成田の空港や滑走路が大雪で閉鎖されたわけではありませんし、通常通り運航された飛行機もたくさんありました。 なのに一部の便には「雪のために欠航します。」の表示が。 これはいったいどうしたことなのでしょう。 雪が降ると、なぜ飛行機が飛ばないのか。 都市伝説が数ある中で、実際のところはどうなっているのでしょうか。 そのあたりの航空会社の事情を独断と偏見で解説いたします。 飛行機が来ないから欠航します。まず、筆者が書いた先日釧路空港で自分の乗る飛行機が欠航になったニュース。 釧路空港から羽田に向かう飛行機を予約していましたが、羽田空港から釧路に向かって飛んできた飛行機が着陸できずに引き返してしまいました。 そうなると、当然ですが折り返し便となる釧路発羽田行の便も欠航になります。 欠航理由と
ライブに出掛けるのにどこからが"遠征"か?という,アンケートに基づいたこんな記事がありました。 遠征好きアイドルオタクに聞いた、どこからが遠い?調査結果 記事の中で,各地方ごとに"遠征"の境界はどこか取り上げられてるのだけど,九州人でありかつては名古屋エリアにも居住歴のある私が思う"遠征"の境界について少し考察してみようかと。 九州人にとって"遠征"とは九州脱出のこと 1. そもそも九州自体が一つの島 2. 九州内なら日帰りできる? とはいえ九州脱出は本当に"遠い"のか 交通手段による"遠い"は複数説があるのではないか 所要時間は交通手段によりけり 交通費は交通手段に物凄い左右される 鹿児島から"遠い"の境界線まとめ 余談: 中部地方の"遠い"の基準 九州人にとって"遠征"とは九州脱出のこと 異論はあると思うけれど,九州人にとって"九州以外は遠い",というのはその通りだと思います。 理由は
2016/12/20 取材リクエスト内容 空港で「チケット譲ってください」というアナウンスを聞きました。なんで、そんな事態になるんですか? なりた 記者がお答えします! 旅行や帰省で空港に行く機会が増える時期。「席が足りなくなったので譲ってくれませんか」というアナウンスを聞いたこと、ありませんか? 座席数はコンピューターで厳密に管理されているはずなのに、なぜこんなアナウンスが流れるのでしょうか? 航空会社に聞いてみました。 なぜ席がなぜ足りなくなる? 実は、航空会社は、定員より多めの予約を受けつけることがあります。なぜなら、予約をしてもキャンセルを申し出ないで飛行機に乗らない人がいるためです。 事前にキャンセルをしないと、空席のまま飛ばなければいけません。それではもったいないので、過去のデータなどを元に、便によって、一定数の座席を定員より多く受けているのです。 JALによると、万一、キャン
ついに初飛行し、リージョナルジェット市場へ参入する三菱「MRJ」。その強みは、革新的エンジンの先行搭載にあります。このアドバンテージを活かすことが、MRJの課題ともいえるでしょう。 既存機より圧倒的低燃費の革新的エンジン 2015年11月11日(水)、県営名古屋空港(航空自衛隊小牧基地)において、三菱航空機「MRJ」が初飛行を実施しました。MRJはYS-11以来、実に半世紀ぶりとなる国産旅客機であり、総座席数70~90で約3000km以下の都市間を結ぶ「リージョナルジェット」と呼ばれる区分の航空機です。 ついに初飛行した三菱「MRJ(Mitsubishi Regional Jet)」(写真提供:三菱航空機)。 リージョナルジェット市場は今後20年間で約3500機もの需要が見込まれていますが、現在はカナダのボンバルディア社「CRJシリーズ」、ブラジルのエンブラエル社「E-Jetシリーズ」がほ
第一航空が運行している那覇~粟国島線の旅客機はパイロットを合わせて最大10人乗り。運が良ければ操縦席の横に座れることもある国内最小の旅客機なのです。 操縦席の横ということは副操縦席です。ぜひ乗ってみたい!ということで行ってきました。
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く