今年で開業40年を迎えた京都駅南口の京都アバンティ(京都市南区)が、アニメや漫画、ゲームといった「サブカルチャー(サブカル)」のファンをターゲットに据えた店舗戦略を強化している。大型書店の閉店で空いたスペースを生かし、アニメ・漫画の専門店の売り場を拡張、展示会場も設けた。イベントも充実させる予定で、店舗関係者は「サブカルの聖地を目指す」と意気込んでいる。 3月上旬、平日朝にもかかわらず
一ヶ月前に京都新聞に寄稿したエッセイです。BLにまつわる私の悲しい思い出です。 https://t.co/b6t8vOIBJE
黒人であるが故に受ける差別のまなざしに、アニメや漫画のキャラクターに扮する「コスプレ」で対抗する女性がいる。京都市に住む米国出身のコスプレーヤー、ミス・スジュさんだ。「黒人のコスプレを、悪意を持ってからかう人たちがいる。でも、私は自分自身を堂々と表現する」と力を込める。(林啓太)
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2019年もそろそろ終わろうとしている。 登美彦氏は次回作の初稿をせめて年内に仕上げようと苦闘していたが、先週末あたりから「どうやらこれは来年に持ち越しになりそうだ」という顔つきを誰にともなく見せはじめ、今では机に向かって奈良の大仏みたいに半眼となり、ただただ穏やかな諦めの境地に達している。なんぴとといえども(編集者といえども)登美彦氏の心の平穏を乱すことはできないのである。関係各位ごめんなさい。 そんな登美彦氏の次回作はともかくとして、雑誌「モーニング・ツー」で連載が続いていたコミック版「太陽の塔」がこのたび遂に完結した。先日のクリスマス・イブ、登美彦氏はその刊行を記念して、著者のかしのこおりさんと担当編集者とともに、京都市内の書店をまわってサイン本を作った。最終巻の内容に合わせたクリスマス直前の刊行は、かしのこおりさんと担当編集者の執念のたまものである。にもかかわらず、当日誌でクリスマ
令和元年7月に、株式会社京都アニメーションで発生した放火事件に関し、お亡くなりになられた皆様のご冥福を心よりお祈りしますとともに、ご遺族の皆様にお悔やみ申し上げます。また、負傷された皆様の一日も早い回復を祈念申し上げます。 この度、漫画家・大今良時氏からの申し出を受け、大今氏による描き下ろしイラストを使用したチャリティー色紙を発売いたします。 色紙の売上は株式会社アニメイトを通じて義援金として全額寄付させていただきます。 週刊少年マガジン誌上で連載した作品『聲の形(こえのかたち)』(2013~2014年連載)を原作としたアニメ映画『聲の形』(2016年公開)の制作を通じて、大今氏は京都アニメーションのスタッフの皆様と親交がありました。 今回の事件に深く心を痛めていた大今氏より、被害にあわれた京都アニメーションや関係者の皆様へ支援をしたいという申し出を受け、弊社が色紙を製造し、株式会社アニメ
2019年7月18日に発生したアニメ制作会社「京都アニメーション」社屋の放火火災に際し、被害に遭われたすべての方々に、衷心よりお悔やみとお見舞いを申し上げます。あまりの理不尽さに深い悲しみと憤りを禁じ得ません。 京都精華大学では、マンガ学部アニメーション学科をはじめとして、広く映像表現について教育・研究するとともに、京都市との共同事業として京都国際マンガミュージアムを運営しています。また、これまで複数の卒業生が「京都アニメーション」でお世話になってきました。 そうした立場から、今回の被害の甚大さに鑑み、「京都アニメーション」の復興と国際的に支持されるアニメ文化の継承を目的として、募金活動を実施することといたします。 みなさまのご協力を何卒よろしくお願い申し上げます。 2019年7月19日 京都精華大学学長 ウスビ・サコ 【募金箱の設置場所】 ・京都精華大学本館2階 ・京都国際マンガミュージ
発端は無料公開とTwitter 2018年某月某日、『将太の寿司』の作者である寺沢大介先生と『笹寿司』へ行ってきたので、その模様をレポートしたい。 ……と言われても、何がなんだかわからない人も多いと思う。順を追って説明していこう。 2018年11月21日に、とあるツイートが一部で話題になった。 笹寿司でエゴサーチすると、、やたら笹寿司が悪者になってると思ったら。。どうやら漫画で悪者の笹寿司が出ているらしく。内容は知りませんが、伍十の笹寿司は悪くありません — 京都 笹寿司.柿の葉寿司 伍十(ごとう) (@sasazushigotou) 2018年11月21日 京都にある『笹寿し 伍十(ごとう)』が「笹寿司」でTwitter内を検索してみると「笹寿司がとんでもない」「笹寿司がひどい」「笹寿司が悪い」といった、かなり笹寿司に対しての悪口が見られたという。 もちろんこれは『笹寿し 伍十』のことを
昭和40年代に劇画ブームを築いた漫画家の一人、バロン吉元さんと、漫画家の寺田克也さんが龍を描いた高台寺(京都市東山区)の襖絵(ふすまえ)が完成し、開催中の「バッテラ展」で公開されている。5月6日まで。 襖絵は4枚1組(各縦1・8メートル横1・4メートル)で、同寺の依頼で2月下旬から、2人がそれぞれ制作した。 吉元さんは左2枚に天を駆け巡る龍をアクリル絵の具で描いた。好きな蒸気機関車と龍を合体させて迫力を表現した。寺田さんは2枚にマジックペンを使って龍の頭部を精密かつ大胆に描いた。 襖絵は、日本庭園を臨む付書院に設置される。吉元さんは「最近ではないくらい気合の入った絵が完成した」と説明。同寺の後藤典生(てんしょう)執事長(69)は「新旧の日本文化のコラボレーションを訪れる国内外の方に見てもらえたら」と話した。 2人の約20点の作品も展示する。午前9時からで、午後9時半受け付け終了。今月18日
情報コンテンツサービス終了のお知らせ 2020年9月30日(水)をもちまして、以下コンテンツを終了いたしました。 【終了するコンテンツ】 Zing! 長らくご愛顧いただきました皆さまに感謝を申し上げますとともに、ご理解を賜りますようお願い申し上げます。 トップページ - サイトマップ - お問い合わせ
東本願寺(京都市下京区)の飛び地境内、渉成園(しょうせいえん)(名勝)の秋の特別公開を前に28日、報道関係者向けの内覧会が行われ、人気漫画「バガボンド」の作者、井上雄彦さんが描いた宗祖・親鸞の屏風絵などが公開された。 屏風絵は平成23年の親鸞の750回目御遠忌にあわせ、真宗大谷派が井上さんに依頼、同年3月に完成した。六曲一双の屏風の右隻には民衆の中にいる親鸞が、左隻には静かに座る姿がそれぞれ描かれている。 渉成園の特別公開は昨年から始まり、今年は11月1~3日に行われる。特別公開では、このほか、普段は非公開で、版画家の棟方志功(1903年~75年)の襖絵44面がある持仏堂「園林(おんりん)堂」も公開される。
京都市で2012年から開催されている「京都国際マンガ・アニメフェア(京まふ)」は、2015年9月19日(土)・20日(日)に開催された今年のもので4回目を迎えました。関西圏のコンテンツ市場の促進を図ることを目的の1つとしているイベントで、様々なブースの出展やステージイベントの実施がありましたが、実際に会場に行ってみると、アニメと日本の伝統文化とがコラボしたアイテムが特に目に入ってきました。 京都国際マンガ・アニメフェア(京まふ)2015 http://kyomaf.jp/ メイン会場は平安神宮近くにある「みやこめっせ」(京都市勧業館)。 建物内は地下1階、1階、3階の3つのフロアに分かれています。人出はかなり多く、「ぎっしりで動けない」というほどではないものの、座って休憩するスペースを確保できずに通路の隅に座っている人もいるぐらい。 メインの展示が行われているのは3階。いろいろな企業・作品
コミックナタリー PowerPush - よしだもろへ「いなり、こんこん、恋いろは。」 人も神様も恋ゆらめく京都発ラブコメ 完結記念、よしだもろへインタビュー 京都・伏見を舞台に、神通力を授かった女子中学生の恋模様を描いた「いなり、こんこん、恋いろは。」。主人公・いなりが変身能力を使い巻き起こすドタバタ劇に、人間に憧れ自分の存在に苦悩する神・うか様の視点を交えた、大スケールの青春ストーリーが完結を迎えた。 4月に連載が終了し、5月2日に描き下ろしのエピローグを加えた最終10巻が発売されてから1カ月。コミックナタリーでは、一度作品から離れ落ち着いたタイミングを見計らい、現在の心境を作者・よしだもろへに語ってもらった。 取材・文/多根清史 最終回の1話前ですら、どうしたらいいか悩んでいた ──女子中学生の伏見いなりが、キツネにゆかりのある神・うか様からもらった変身能力を使い、片想いしていた少年
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