タグ

関連タグで絞り込む (2)

タグの絞り込みを解除

marketingに関するlenoreのブックマーク (5)

  • 「ヒゲ人口」問題? | チミンモラスイ?

    例によって、エントリのタイトルはアレ(笑)ですが。 9月15日(金)の夜に、百式の田口さんが主催する 「ブログマーケティング勉強会議」 に参加して参りました。 今回の勉強会議ではマスメディアで強固なブランドを築いてきた電気シェーバーブランドのBRAUN(BRAUNモーニングレポートは有名ですね)をスポンサーに迎え、勉強会「議」を開くことにしました。 同社がマスメディアで培ったノウハウをブログに活かすには、そして企業がこれからのメディアと付き合っていくにはどうしたらいいでしょうか。オープンに議論する場所を設けることにしました。 という案内がありますが、BRAUNさんと対話の中でこういった「場」をつくってみようという話になったそうです。 : 今回の勉強会「議」では、全員ブログを書いていらっしゃる方だけに限定したとのこと。「ブロガー縛り」により、会場全員がブロガーというのは異例の試みだそうです。

    「ヒゲ人口」問題? | チミンモラスイ?
  • POLAR BEAR BLOG 「あなたはもう参加者です」戦略

    今月号のハーバード・ビジネス・レビューに「ロイヤルティ・プログラムを見直す法」という論文が掲載されているのですが、その中で興味深い実験が解説されていました。 実験はこんな感じ。ガソリンスタンドで「スタンプが8個貯まれば1回無料で洗車」というカード(カード1)と、「スタンプが10個貯まれば1回無料で洗車」というカード(カード2)の2種類を用意します。これだけだと後者のカードの方が不利ですが、カード2を渡す時には2個のスタンプを無料で押すというプロモーションを行います。つまり両者の間には実質的な差が無いのですが、カード1は「まだスタンプ集めが始まっていない状態」、カード2は「既にスタンプ集めが始まっている状態」になっているわけです。 この2種類のカードを実際に使ってもらうとどうなるか?すべてのスタンプを集めて無料洗車を請求した割合を比較すると、カード1では全顧客の19%に過ぎなかったのに対し、

  • http://www.japan.internet.com/column/busnews/20051017/7.html

    lenore
    lenore 2005/10/18
    与える情報量の操作でユーザーの行動をコントロールする従来の手法は、ネットでは通用しづらい
  • http://www.dentsu.co.jp/brandex/main08.html

    lenore
    lenore 2005/08/27
    『第3回電通ブランドマネジメント・セミナー』より
  • Yahoo!ブログ - 世の中不思議で面白い

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

    lenore
    lenore 2005/08/04
    消費者は調査に対して、自分が好きな自分の理想像であれば、どう答えるだろうか?と考えて回答する
  • 1