タグ

nikkeiに関するmachikomaのブックマーク (2)

  • ハロウィンの地方拡大で魔女が復活? - 日経トレンディネット

    machikoma
    machikoma 2016/10/21
     「スチームパンクシリーズは東京や大阪など大都市圏からの引き合いが多かった。しかし特徴的だったのは、定番中の定番である魔女の衣装の受注数が数年ぶりに増加したこと」と下田部長は話す。定番商品の売り上げが
  • シン・ゴジラ、発声可能上映の衝撃

    筆者が体験したような会場の一体感は、一人ひとりが盛り上げようというサービス精神があって成り立つものである。面白かった映画の感想をソーシャルメディアで拡散させて、なるべく多くの人に伝えたいと思うように、同じ会場に集って自身も声を出しその映画に参加することで、楽しさを増幅させて共感し合いたい、というモチベーションが支えている。 ただ、このようなスタイルの上映がどんな映画でもうまくいくかというと、決してそうではないだろう。①作品、②観客、③映画館が三位一体となり、良い場を作ろうとしてこそ成立する。 特に映画館の施策は、リピーターを増やすために大きな影響を持っている。例えばキンプリの応援上映は、各劇場ごとに雰囲気が異なり、「場を盛り上げる前座の会場スタッフ」や「観客に寄り添ったツイートをつぶやくソーシャルメディア担当者」がいる映画館は、何度も足繁く通う観客を多く抱え、半年以上に及ぶロングラン上映に

    シン・ゴジラ、発声可能上映の衝撃
    machikoma
    machikoma 2016/09/07
    閑歳 孝子(かんさい・たかこ) 株式会社Zaim代表取締役。 (中略) KING OF PRISM by PrettyRhythmは劇場にて7回鑑賞。
  • 1