1、無料版はてなブログでもGoogleAdsenseは登録できる。 ※2016.3.26更新 どうも、カタダです。 自分は「はてなブログPro」にする料金をケチる無料版ユーザーなのですが、図々しくもGoogleAdsenseを申請し、無事一発で登録できました。 ネット上にはこの辺に関して誤情報が溢れていたので、これから登録しようとする初心者に向け、この記事を書いてみます。 先に言っておくと、ネット上にはこんな感じの誤情報が溢れています。 ・無料版はてなブログではGoogleAdsenseに登録できない。 →デマです。すでに広告が入っているページでは登録できないという噂が出回っていますが、できます。(実際できた。) ただし、GoogleAdsenseの広告は、1ページにつき3つまでしか表示できないというルールがあります。無料版はてなブログにはすでに1つ表示されているので、2つしか広告を挿入で
<ピックアップ>Facebook says Instagram now has more than 200,000 advertisers Instagram がユーザーのストリーム上で広告配信をスタートしたのは昨年9月下旬、約5か月前のことだ。その後、Instagramのユーザーの半数以上が広告の増加に不満を抱いているという調査結果も発表されたが、一方で広告主の数は順調に増えていったようだ。 今週水曜日、Facebook はInstagramの広告主が20万を突破したことを発表した。 Instagram のユーザーは昨年には4億を超え、順調に増加中だ。一方でソーシャルプラットフォームのTwitterは、5年以上前に広告配信をスタートしているが、その広告主の数は13万で、ユーザー数は3億2000万だ。 広告による収益化という点では急速な成長を遂げている Instagram だが、その強みは
スマホの広告って「どうせ下の方に小さく出てきてピコピコやってるだけっしょ」くらいに思ってるみなさん、こんにちは。電通CDCで、クリエーティブ・テクノロジストをやっている宮地成太郎と申します。 スマホの広告で「下の方に小さく出てきてピコピコやる」以外にできることは無いのか…そんな悔しい思いを抱いたことがある方も多いはず。 しかし!! 本日2015年10月23日から、そんなスマホ広告を取り巻く環境は激変することになるでしょう! なぜなら今日、電通とアクセルマークの2社が、既存のスマホ広告の概念をぶっ壊す激ヤバなプロダクト「BRAND SCREEN」を開発してしまったからです。 BRAND SCREENとは、有名ウェブメディア40社以上から「記事ページと融合させた広告コンテンツを載せていいよ」という許可をいただき、ウェブメディアが運営する記事ページの上にインタラクティブな広告コンテンツを配信する
iOS 9にはさまざまな新機能が実装されていますが、中でも注目を集めているのが「Content Blocking Safari Extensions」で、これを使えばSafari上から特定の広告をブロックできるようになります。実際にこの機能を使った有料の広告ブロックアプリである「Crystal」は、リリースからわずか12時間で10万ダウンロード突破とすさまじい売上げを記録しているのですが、広告ブロック拡張機能として有名な「Adblock Plus」がiOS 9向けの無料で使える広告ブロックアプリ「Adblock Plus」をリリースしたので実際に使ってみました。 Adblock Plus (ABP) on the App Store https://itunes.apple.com/app/adblock-plus-abp/id1028871868 アプリは上記リンクからApp Store
(以下の文章はできるだけ公正に、というかどちらかというと自分へのメモとして、書いたつもりだが、私自身がモバイル広告業界で働いているので、見方にいろいろな偏りがあるかもしれない) iOS9で導入された広告ブロックの仕組みはすでに大きな話題になっているし、これからさらに普及していきそうだ。ユーザとしてはただインストールすれば広告が消えるわけで、すでに無料アプリもあり、導入に対する目立ったデメリットはなにもない。 一部パワーユーザの導入に留まるという見方もあるようだが、「とりあえずこれ入れておけばいいらしいですよ」という感じで、老若男女がインストールする日も近いのではないだろうか。なんの根拠もないようなバッテリー節約アプリでさえあれだけ流行ってるのだから。 その結果、モバイル広告業界は、検索型からディスプレイ型、ネットワーク型まで、例外なく被害を受けるだろう。いま人気の広告ブロックアプリは海外産
今話題のアドブロックに関して、以下の記事を読んでました。 tokimaki.hatenablog.com このエントリの中では…。 アドブロックを入れている人はもともと広告をクリックしない。 クリックしないなら広告からの成果報酬が発生しないから広告主は困らない。 何も問題ない。 という論法がされてますが、いわゆるPV報酬に関しては触れられていないので、そのあたりを、ときまき (id:TokiMaki) さんに聞いてみたい。私は、アドブロック利用者はPV収益に寄与しないのでタダ乗りフリーライドだと思います。 PV報酬とは? ざっくりと説明すると、単価はそれぞれですが、例えば一つの広告が1000回表示されたら100円とか、そういうものです。例えば、Googleアドセンスやユーチューブの広告、忍者アドマックスとかは、表示された時に、0.数円くらい発生している時もあります。 ページを表示させるだけ
広告ブロックを正当化する「アド割れ厨」たちの話 要約すると「広告消すな」なんだけど、これを見たはてブの馬鹿が発狂。 はてなブックマーク - 広告ブロックを正当化する「アド割れ厨」たちの話 andokun ではこの中で生涯において1秒たりともテレビCMを見逃さなかった人間だけ石を投げなさい Tamemaru すげえな。マジな話「AdBlock解除しないとこのページ見せませんよ攻撃」が可能なので、割れ厨はくんなって思うサイトはどんどん導入すればいいと思うよ。 t-sat 釣りなのか本気なのか本当に分からないが、この増田が釣りだとしても本気でこう思ってる人もいそうだなあ…。/一応言っとくと鍵をかけとけばいいんだよ。 nullpogatt 効いてる効いてる。 logic 広告に限らず色々消してる。スター嫌いなのではてなの通知とか。Twitterも単語単位でミュートするし。スパムを迷惑メール扱いで消
さまざまな企業がオウンドメディアを開設しています。SNSなどで話題になり広く読まれる記事を継続的に公開しなければ、と苦労している担当者も少なくはありません。話題になる記事をどのように制作するか、運営する企業などでも重要さが指摘されはじめています*1。また、記事を制作するライター側でも、思うように読まれなかったり、収入がなかなか増えなかったりという課題があるようです。 今回はそういった企業とメディアと書き手の関係について、記事を制作するライターの視点から「今インターネットで最も数字を持っている」と言われるヨッピーさんにお話を伺いました。 神さえ降臨してくれば10万PVも狙える ――― お忙しそうでなによりです。 いや、もうぜんぜん暇ですけどね! ――― いやいや、このところ毎週のようにどこかで出た記事が、ずっとバズっている印象がありますよ。 まあ、記事って、打ち合わせ2時間、撮影が5時間、執
【事務連絡】2015.8.17現在 はてなブックマークのデザインやインターフェイスに変更があったようです。 PC版トップページでは、カテゴリーにマウスオーバーすると、カテゴリー下のタグ分類が表示されるようになりました。 そのほかにも細かな変更があるみたい。 変更は別にいいんです。 でも勘弁してほしいのが、モバイル版ですよ。 ブックマークコメント表示画面の一番下に、動画広告がぶっこまれるようになってるよ。 俺が見たのは、DonDokoDonのぐっさんがホイコーロー食べてるやつ。 最初、重くて動作が止まったから何事かと思ったよ。 重いよ! モバイルに動画広告やめてよ! パケットも余計にかかりそうだよ! MVNOのSIM使いに優しくないよ!パケットテロだよ!パケテロだよ! 運営に広告が必要なのはわかる。 でも、問答無用で動画再生始まる広告は勘弁ですよ。 必要なら「広告をクリックしないとスターつけ
photo by Pentadact アドブロック問題は頭が痛い 以前にアドベリフィケーション技術について書いたのだけど、この問題にはアドフラウド(広告詐欺)とアドブロック(広告非表示化)の問題が密接に関係している。 つまるところで、あまりに利己的に運営されるメディアによってなされる詐欺的な広告消化にたいして広告主は辟易としており、過剰な広告によってユーザー(生活者)も辟易としている。このため広告主はアドベリフィケーション技術によってブランド毀損しえるコンテンツから引き上げ、生活者はアドブロック技術によって広告を排除するという流れになっている。 それで困るのは、これまで適切に運営されてきたメディアである。アドベリフィケーションに巻き込まれて広告の入札がされなくなったり、アドブロックによって一律に排除されるのは理不尽としか言いようがない。はてなブックマークのスパム対処やGoogleのペンギン
成長を続けるオンラインメディアを横目に、密かに増殖を遂げているのが広告ブロックソフトウェアだ。 2015年には広告ブロックソフトの使用で、メディア側に220億ドル(約2兆7400億円)の損失が生まれると、アイルランドの企業PageFair社はリポートしている。今回の調査はアドビと共同で行われた。 報告によると、広告ブロックソフトは主にPC向けに世界で1億9800万人に利用されており、昨年は利用率が42%増加。特に米国では48%も増加しているという。 広告ブロックソフトはモバイルではまだ、さほどの存在感を示していないが、9月に登場するiOS9にはこの機能が実装されており、今後に大きな変化をもたらす可能性も指摘している。現状ではモバイル上の広告ブロックソフトの使用は全体の1.6%を占めるに過ぎないが、今後さらに多くのユーザーがこの手段を用いるようになるだろう。 「広告ブロックソフトはデスクトッ
かつては「御社って、何で利益を得ているんですか?」とよく聞かれたという株式会社はてな。だが、この10年で収益を支える大きな柱に育ったのが広告営業だ。オウンドメディア構築ツール「はてなブログMedia」など最近の商材を軸に、はてなビジネス開発本部・営業部長の高野政法氏に、営業部の格闘を聞いた。 ▲株式会社はてな ビジネス開発本部 営業部長 高野政法氏 オウンドメディア作成をもっと簡単に 企業が自社の製品、サービス、技術、あるいは自社ブランドを宣伝するにあたっては、既存メディアに広告やPR記事を出稿するというのがこれまでの当たり前の姿だった。ただそこには費用対効果などさまざまな課題もある。いま企業が関心を深めるのが、自社で構築したニュースサイトのようなオンラインメディアを活用して、顧客との直接的な関係を築くことだ。このような形式のオウンドメディアが新たなマーケティング手法として注目されている。
広く意見を聞きたかったのでここで日記を公開します。 身ばれしない程度に情報を隠してるのでご了承を。 いま、仕事で大手学習塾の広告に関わる部門にいるんだけどどう見ても詐欺としか思えない事象に遭遇したんだよね。 対処法をできればコメントでご教示いただきたい。 まず、学習塾の宣伝方法だけど ・チラシ ・TVCF ・インターネットで自社サイトを宣伝 ・塾比較サイトで宣伝 の4つなんだけど この塾比較サイトってのが曲者で消費者が資料請求という名の問い合わせで個人情報を送ってきたら3000-5000円を比較サイトに支払うようになってるんだよね。 もちろん、どう見ても適当な名前とか住所のものは支払う必要がないんだけど 今回夏期講習で数か月前の問い合わせデータに再度電話で営業をしたんだけどかなりの量の電話番号が現在使われてませんって結果になったんだよ しかも、その比較サイトからで広告宣伝方法ではほとんど(
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