2015-08-08 「韓国式規格化現象」に最近日本も取り込まれていないか? 下 韓国三大ポータルサイトのトップページのデザインはそっくりである。 ページ最上位の欄外にチョコマカした文字があって、その下にアイコンと検索窓があり、ログイン画面やニュースや通販や広告やランキングなどの配置もとにかく似ている。 これは2000年代初頭からずっと変わらない韓国ウェブの特徴だ。韓国人はみんなこの3大ポータルを使うため、Yahoo!は普及できずに数年前に撤退してしまった。Googleの存在感もない。 かつて日本ではポータルサイトの色合いが明らかに違っていた。 「そのポータルにしかない機能」というものがあった。たとえばインターネットの画像検索は、GoogleかgooかNAVER日本版(のちに撤退)にしかなく最大手ポータルのYahoo!japanではできなかった。2000年代半ばに追加されたが、当初はその精