タグ

あとで読むと仕事と生産性向上に関するmasa8aurumのブックマーク (8)

  • DaiGoさん最新刊【5分で要約】「超決断力」4つの決断の状況を解説 | zuuuka smile room

    などもそうです。 その重さは違えど、どちらも同じ「決断」なのです。 この「転職」や「結婚」と、「事」や「起床」に関して何が違うかというと、後者の方は圧倒的な回数をこなすことで、もはやルーティーン化していますよね。 だから「決断をする」という認識すらない状態で行動に移すことができるのです。 これは極端な例ですが、決断力を上げるためには「決断のルール」を決めておくことでミスを減らすことができます。 そのためのヒントがこのには書かれています。 今回は書の中でも一番大事な部分、「決断における4つの状況と対処法」を伝えていきます。

    DaiGoさん最新刊【5分で要約】「超決断力」4つの決断の状況を解説 | zuuuka smile room
  • やるべきことをぐずぐずと先延ばしにする習慣を利用して逆に生産性を上げることができる

    by Morgan やるべきことを締切直前まで先延ばしにしてしまう「先延ばし行動」をやめたいのについついやってしまう……という人も多いはず。先延ばし行動を断ち切るためのライフカレンダー「your life」なども作られていますが、先延ばし行動をすっぱりやめるのではなく、逆に利用して生産性を上げる方法が存在します。 How to Procrastinate Productively - The Atlantic - The Atlantic https://www.theatlantic.com/video/index/497642/how-to-procrastinate-productively/ 「生産的に先延ばしする」方法は、以下のムービーは以下から確認できます。 How to Procrastinate Productively - YouTube 「ぐずぐずと先延ばしにしてしまう

    やるべきことをぐずぐずと先延ばしにする習慣を利用して逆に生産性を上げることができる
  • タスクが大きい?タスクを細分化しよう!という話し

    みんな気づいて!タスクが大きい人の特徴! タスクが大きい人は「この仕事ってどうやったら完了なの?」と聞くと、「えっ、お客さんが納得したら」とか「大成功したら」とか「売上が上がったら」とか答えが返ってきます。 タスクが大きい人は、ゴールが見えていないんです!! つまり、その仕事は、永遠に…(あるいはなんとなくしか)終了しません。 そういう人にならないために、タスクの細分化について、練習してみましょう!! 1. 今日の仕事はなんですか? あなたの今日の仕事はなんですか?書き出してみましょう。全部です。 Web系の会社に勤めている田中くんを例にしてみましょう。 朝のミーティング D社さんのホームページ制作作業をします。 今、田中くんの頭の中にはこの2つしかタスクはありません。 朝のミーティングは10分くらいで終わりそうですね!D社さんのホームページ制作は、むむむー、今日中には終わらないかなー?ど

    タスクが大きい?タスクを細分化しよう!という話し
    masa8aurum
    masa8aurum 2018/07/04
    “VRPDCI” 目標を立てる。(Vision) 調査する。(Research) 計画をする。(Plan) 実行する。(Do) 検証する。(Check) 代償を設定する。ヒト・モノ・カネ・時間(Indemnity)
  • セルフマネジメントの必須スキル「タスクばらし」そのポイント | Social Change!

    私たちソニックガーデンでは、指示命令のマネジメントを捨て、メンバーそれぞれが自分で考え自律的に行動することで、高い生産性を発揮しつつ様々な変化に対して柔軟に対応できる組織づくりに努めている。 そんなメンバーたちに求めるのはセルフマネジメントができることだ。セルフマネジメントができるために身に付ける素養は少なくない。しかし、セルフマネジメントを身につける最初の一歩は何かを聞かれたら「タスクばらし」だと答えるだろう。 記事では、セルフマネジメントをマスターするための最初の必須のスキル「タスクばらし」について紹介する。 「タスクばらし」とは 「タスクばらし」とは、読んで字のごとく、仕事をタスクにバラすことである。仕事に取り掛かる前に、その仕事の要素を分解し、どのように進めるか道筋を立てることで、どれくらい時間がかかるか、リスクは何か、見通しを得ることができる。 当たり前のことだと思っていたが、

    セルフマネジメントの必須スキル「タスクばらし」そのポイント | Social Change!
    masa8aurum
    masa8aurum 2018/05/23
    タスク分解は大事。・自分にとっても、外から見ても進捗状況がわかりやすくなる・優先順位を考えられるし、無駄なタスクをしなくても済む・時間のかかりそうな部分などリスクに対する備えができる
  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

    サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ
  • 仕事の進め方について。「これにもっと早く気づいていれば!…

    仕事の進め方について。「これにもっと早く気づいていれば!」と思うくらいに劇的な効果があった工夫や道具を教えて下さい(効果も書き添えて下さい)。 個人的には: ・常にメモ帳を持ち歩き、脳には記憶させない → 出てくるアイデア量が倍増、ミスが減る ・は、自分の解釈を欄外に書き込みながら読む → 理解が倍深まる、再読が効率的 ・長文を書くときは一度マインドマップでまとめておく → 執筆が早い、手戻り半減、構成が明確に ・昼飯は炭水化物を取らない → 午後全然眠くならない、夕方腹減らない、痩せる(半年5kg減) ※私は仕事柄、情報整理系が多いですが、交渉事や進捗管理など何でもどうぞ ※「実際に自分で試し、劇的に効果があったこと」のみでお願いします。

  • 必要なのは「言葉のダイエット」 ‐ @IT自分戦略研究所

    ITエンジニアにも必要な国語力 第3回 必要なのは「言葉のダイエット」 開米瑞浩(アイデアクラフト) 2005/10/13 コミュニケーションスキルの土台となる図解言語。だが筆者によると、実はその裏に隠れた読解力、国語力こそがITエンジニアにとって重要なのだという。ITエンジニアに必須の国語力とはどのようなものだろうか。それを身に付けるにはどうしたらいいのか。毎回、ITエンジニアに身近な例を挙げて解説する。 連載第1回「名前にとことんこだわるべし」では名前、第2回「 『これ・それ・あれ』に気を付けろ」では指示代名詞を取り上げた。3回目に当たる今回は、短くいうことの重要さについて書こう。冗長な表現をそぎ落とす「言葉のダイエット」は、国語力を向上させる重要なポイントなのである。 ■取りあえず40字に要約しよう ITエンジニアは仕様書、提案書、報告書などさまざまな文書を書かなければならない。そ

    masa8aurum
    masa8aurum 2012/02/11
    <40字原則>どんなに長い文書を書くときも、最終的にはそれを40字以内に圧縮する。 / 要約する→「いまの関心は何なのか?」を明確にする必要がある / 情報を読み取り、考え、表現する力のトレーニングとして効果あり
  • シゴタノ! - 取りかかれない仕事対策 何となく気が進まない場合

    仕事に限らず、何ごとも計画を立てたり準備を進めたりという「前段階」は楽しいものです。なぜなら──少なくとも目の前の「仕事」に前向きな関心を持っている限りは──計画や準備というのは「やっている気分」が味わえるからです。それでいて、“汗”はかきませんからますますうっとりできます。ある種の陶酔感を覚えるわけです。 言うまでもなく、この陶酔感を打ち破らない限り成果を手にすることはできません。つまり、取りかからなければ始まらないわけです。 ということで、取りかかるためのコツをこれまでのシゴタノ!のエントリーから厳選し、4回に分けてお送りします。第1回の今回は「何となく気が進まない場合」にフォーカスします。 対策:「ピタゴラスイッチ」(淀みなく流れる仕組み)を作る 逃げ場をエサに自分を誘い出す » 「やらなければならないのに今はやりたくない」葛藤対策 そんなわけで、抜的な対策は難しいのですが、“セキ

    シゴタノ! - 取りかかれない仕事対策 何となく気が進まない場合
  • 1