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クールジャパンに関するmixvox-jのブックマーク (3)

  • 「日本の「謙虚」、海外アピールに200億計上」についてお詫び

    2015年2月17日付の掲載記事「日の「謙虚」、海外アピールに200億計上」につきまして、経済産業省が16年7月からクールジャパン戦略「世界が驚く日」として、類似の政策を行っていることがわかりました。虚構世界の現実を伝えることを目的とする紙におきまして、記事が一部現実化してしまったことを、関係者と読者のみなさまに深くおわびいたします。 「産経新聞」4月2日付記事「経産省の「日のすごさ」まとめた冊子「世界が驚くニッポン!」が炎上」によると、経産省「世界が驚く日」研究会が3月8日に公表したコンセプトブック「世界が驚くニッポン!」に「自然との同化感覚が、自然の恵みに感謝し、謙虚であろうとする道徳、倫理観にもつながっている」という日人の謙虚を海外に大きく発信する内容が含まれていました。また、同紙ではこの冊子について「ウェブ上では「謙虚さを世界に知らしめるってもはや謙虚じゃない」などとい

    「日本の「謙虚」、海外アピールに200億計上」についてお詫び
    mixvox-j
    mixvox-j 2017/04/06
    "『江戸しぐさ』という完全な虚構部分を除き"
  • クールジャパン商材・サービスの根幹となる日本の伝統的な価値観をまとめたコンセプトブックを取りまとめました~世界が驚くニッポン!~(METI/経済産業省)

    お知らせ ニュースリリース 2016年度一覧 クールジャパン商材・サービスの根幹となる日の伝統的な価値観をまとめたコンセプトブックを取りまとめました~世界が驚くニッポン!~ 経済産業省は、2020年の東京五輪の開催を控え、日に対する海外の関心が高まる中、クールジャパン商材・サービスの根幹となる日の「感性」や「価値観」を国内外に発信するためのコンセプトブックを取りまとめました。 1.背景 経済産業省では、従来より、日的価値を基盤とした日のものづくりやサービスの再評価による日ブランドを構築するため、「日らしさ」について検討を重ねてきました。 今後、2020年の東京五輪の開催を控え、日に対する海外からの関心が高まる中、改めて、日の「感性」、「価値観」を発信するため、「世界が驚く日」研究会にて、日のコンテンツ、ライフスタイル、、サービスといったクールジャパン商材・サービスの

    mixvox-j
    mixvox-j 2017/03/16
    ”日本人の感性を表すキーワードの一例、「突きつめる」「学びとる」「合わせる」「源をいかす」「思いをよせる」を紹介しています。”←突きつめた結果サービスZANGYOUやKAROUSHIが生まれるんですね!
  • 経産省作成のクールジャパン促進パンフ「世界が驚くニッポン!」が電波を発信しすぎて全然クールじゃない | Buzzap!

    民放のバラエティではなく、経産省が税金で作ったパンフレットがこの体たらくです。詳細は以下から。 「日スゴイ!」を柱とした愛国ポルノは今や地上派テレビでは見ない日がないのではないかと思えるほどの日人に人気のコンテンツ。時には外国を貶めて嘲笑したり、外国人タレントらに美辞麗句を並べ立てさせたりと、手を変え品を変え日人の優越感をくすぐります。 民放だけでもウンザリするような愛国ポルノですが、なんと経済産業省が「2020年の東京五輪の開催を控え、日に対する海外の関心が高まる中、クールジャパン商材・サービスの根幹となる日の「感性」や「価値観」を国内外に発信するため」と称して愛国ポルノ全開のパンフレット「世界が驚くニッポン!」を作ってしまいました。もちろん私たちの税金で、です。 「世界が驚くニッポン!」(PDF) しかもこのパンフレット、経産省は「コンセプトブック」などと呼んでおり、この時点

    経産省作成のクールジャパン促進パンフ「世界が驚くニッポン!」が電波を発信しすぎて全然クールじゃない | Buzzap!
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