SkylandVentures(SV)は、U25のシードスタートアップ投資をメインに行うベンチャーキャピタル(VC)ファンドです。
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前回までのコラムで、ネットマーケティングを実施する際に担当者の方が懸念されることの多い「炎上」と「ネガティブ情報」の二つについて考えてみました。 どちらもネットならではの特殊な現象ととらえているために、過度に心配されるケースが多いのではないかというのが私の印象です。その半面、インターネットを使ったマーケティングに過度に期待が高すぎるケースもあります。 その代表といえるのが、インターネット上のクチコミの伝播力、一般的に「バズ」(うわさが飛びかうこと)や「バイラル」(ウイルスのように話題が自然に広がること)というキーワードで表現されるクチコミの急速な盛り上がり、また、こうした盛り上がりを仕掛ける「バイラルマーケティング」に対する期待でしょう。 バイラルマーケティングを仕掛けて成功すれば、広告を活用したマーケティングに比べてはるかに低コストで商品を売ることができる、そう考えて気軽にバイラルマーケ
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
【NET Marketing Forum】「ウイルスのように伝播し、話題になる広告」、バイラル・キャンペーンって何だ~ロカリサーチ 伊藤直也氏 「20のサイトに広告ビデオを掲載したらクチコミで伝播し、600以上のサイトに掲載され、1カ月間で47万回、3カ月後には60万回視聴され、公式キャンペーン・サイトに26万アクセスを誘導した--。ロカリサーチの伊藤直也代表取締役CMOは、2005年にタイトーのパズルアクションゲーム「EXIT」に対して行われた「日本初のバイラル・キャンペーン」(同)であるバイラル・ビデオ「Go to Exit」の効果について、11月7日に東京ミッドタウンで開催された「NET Marketing Forum Fall 2007」でこう語った。 バイラル・キャンペーンで利用するのは、ビデオだけでない。ゲーム、Webサイト、ブログパーツなどで消費者の関心を引く内容であれば、形
博報堂DYグループ i-ビジネスセンターとIT DeSignが、「ムービーQR」を開発した。 「ムービーQR」はIT DeSignの「デザインQR」を発展させたもので、QRコード内に描かれた人物が話したり、画像が動き出すなどの動きを見せるのが特徴。静止画のQRコードに比べて視覚的な注目度が高く、動画ならではの表情や仕草などを取り入れることで、従来よりもユーザーに効果的な訴求ができるという。読み取りは通常のQRコードと同様、カメラ付き携帯電話で行える。 両社は5月21日から、「ムービーQR」とそれに付随する新たな広告サービスを提供。サービスの概要や料金などの詳細は、後日発表するとしている。 なお、「ムービーQR」は、NTTレゾナントが運営するサイト上のバイラルCM内で試験的に導入されている。
セプテーニ・ホールディングスとアライドアーキテクツは4月20日、口コミマーケティングを支援する新会社「バズマーケティング」を設立する。ブログやソーシャルネットワーキングサービス(SNS)を利用してマーケティングをしたいという企業を支援する。 営業開始は5月1日の予定。資本金は3000万円で、セプテーニHDが50.3%、アライドアーキテクツが49.0%、セプテーニHDの社員で新会社の副社長に就任する東明宏氏が0.7%を出資する。新会社の代表取締役社長にはアライドアーキテクツ取締役の瀧口和宏氏が就任するが、新会社が軌道に乗った時点で東氏が社長に就くものとみられる。 バズマーケティングは、顧客企業に対してクチコミを利用したマーケティングやプロモーションの企画立案から実行までを支援する。また、影響力の強い個人ブロガーを集め、企業に紹介する「ブロガー人材事業」(アライドアーキテクツ代表取締役者社長の
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
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デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム(DAC)は2月20日、複数の投稿動画サイトを束ねたクチコミ(バイラル)CMネットワーク「kuchi-CoMa(クチコマ)」のサービス提供を開始した。 バイラルCMとは、ネットで個人ブログなどから波及する口コミ効果を目的とした動画広告のこと。現在、欧米では、YouTubeなどの大型投稿動画サイトを中心に、バイラルCMを利用した情報発信が流行している。 日本でも、数多くの投稿動画サイトが急速に立ち上がり、DACによると、企業がバイラルCMを用いて情報発信を行うための環境は充分ではなかったという。こうした背景から、DACでは複数の投稿動画サイトをネットワーク化することによる、クチコミ効果の向上として、バイラルCMネットワークのサービス提供開始に至った。 kuchi-CoMaでは、複数サイトのネットワーク化により、動画広告のクチコミ効果の最大化を目指し、
Googleのビジネスモデル上の武器が広告であるのは言うまでもない。では、そのGoogleは自社製品をどのようにマーケティングしているか? ――ちゃんと自社の広告プラットフォームを使っている。たとえばGoogleのWeb検索で「web mail」と入力すると、スポンサードリンクのトップにGoogle Mail (Gmail)のテキスト広告が表示される。 そのGoogleが2月14日にGmailを全世界で一般公開したのに合わせて、YouTubeにGoogleチャンネルを新設し、「Gmail Theater」というビデオ配信を始めた。スパム対策、オーガナイズ機能、検索機能、Google Talk統合など、Gmailを利用すべき4つのポイントを人形劇風に説明している。 これも広告手段の1つ、ネットコミュニティの口コミ波及を狙ったバイラル・マーケティング(Viral Marketing)と言える。
Jan.19 2007 毎朝のように今年に入ってから日経新聞には、口コミという言葉が並んでいます。 web2.0のおかげで、周辺がにぎやかになってきました。今年に入って、急に口コミの仕事の相談が増えています。 ところで、口コミという言葉は、日本では身近で分かりやすいと思いますが、類似した言葉で、ネットをつかったマーケティングに、バイラル・マーケティング、とか、バズ・マーケティング、という言葉が目につくようになりました。何がどう違うのでしょう。はっきりいって、みんな混戦、ミックスしてクチコミマーケティングを表現するために使ってはいますが・・・。 前回、クチコミとは何かを書きました。人が会話の中で、商品やサービスのことを話題にすることです。 ■バイラル・マーケティング ウィルスをイメージした言葉です。感染といったほうがわかるでしょうか。 人から人へと情報が広がっていく様を、口コミという行
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