楽天がもがいている。19年前、三木谷浩史社長が6人で立ち上げた「楽天市場」は1億人以上の会員を抱えるまでになった。しかし一時は年2割だった成長率が数%にまで失速。日経MJの消費者調査では、アマゾンと比べた項目別の支持率で「3勝7敗」と惨敗した。国内インターネット通販の巨人に今、何が起こっているのか。(花井悠希)「見やすさ」「配送」で劣勢鮮明楽天の2015年12月期の「国内EC流通総額」は前期
楽天は8月20日、コンビニやドラッグストア、楽天市場や楽天カフェの商品を注文から最短数十分で届けるというサービス「楽びん!」を本格的に開始した。対象エリアは東京都渋谷区、目黒区、世田谷区、港区の一部。基本的に24時間、年中無休で提供するという。 専用のスマートフォンアプリで注文を受け付ける。ユーザーは、楽天会員IDに登録している住所か、希望する受け取り先を地図をタップして指定し、希望する商品を選択。支払いに使うクレジットカードを指定して注文を確定する。受け取り場所は、対象エリア内で、購入者が商品を直接受け取れる場所であればどこでもよいそうだ。 従来のECでは、「商品」を選んでから「場所」を指定するが、同サービスではその順序が逆になる。ユーザーが場所を指定すると、届くまでの目安時間が表示される。また注文完了時には、配達予定時刻が15分間隔で表示される。スタッフはエリア内を配送車で回っており、
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一般社団法人 ブロードバンド推進協議会が4月23日、シンポジウム「国民の、ITによる、日本復活」を開催した。楽天代表取締役会長兼社長の三木谷浩史氏とソフトバンク代表取締役社長の孫正義氏が登壇するということもあり、会場には1000人近い観客が詰めかけた。すべての世帯に光ファイバを中心としたブロードバンドサービスを行き渡らせるという総務省の「光の道構想」と、規制緩和をベースに、日本の成長戦略のあり方を語りあった。 規制撤廃とはまったく逆方向に進んでいる唯一の国 最初に登壇した三木谷氏は、「小売業におけるEC化率は、米国の3.6%、フランスの8.2%と比べ、日本は1.45%と非常に低い。各国がEC普及のために規制の撤廃や産業促進をやっているのに、日本は一般医薬品の通信販売の規制など、まったく逆方向に進んでいる唯一の国ではないか」と、政府のありかたを批判した。 三木谷氏によれば、現在進行中の規制強
施設発表価格施設が楽天に申請している最安価格。キャンペーン価格で条件がある場合や、2人以上での使用が必要な場合が多いシングル最安価格独自に調査した1人で泊まるときの最安価格ツイン最安価格独自に調査した2人で泊まるときの一人当たりの最安価格(ダブルベッドの場合もあります)
楽天と三井物産が、それぞれの子会社であるトラフィックゲートとリンクシェア・ジャパンとを5月1日付けで合併させることに合意し、合併契約書に調印した。合併後の存続会社はリンクシェア・ジャパンとなる。 リンクシェア・ジャパンは三井物産と米LinkShareが2004年に合弁で設立した。その後LinkShareが2005年に楽天に買収されたことから、両社はトラフィックゲートとリンクシェア・ジャパンの協業や連携の可能性について協議を続けてきた。 合併会社となるリンクシェア・ジャパンの出資比率は、楽天と三井物産がそれぞれ36.25%、LinkShareが27.50%となる。リンクシェア・ジャパンとトラフィックゲートの取り扱うアフィリエイト広告を通じた物販の流通総額は2009年で約4000億円という。今回の合併により、アフィリエイトサービスプロバイダーとして流通額ベースで最大手になるとのことだ。 新会社
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