日本通信販売協会(JADMA)は8月27日、2012年度の通信販売市場の売上高について調査結果を発表した。それによると、前年比6.3%増の5兆4,100億円となり、金額ベースでは前年に比べ3,200億円の増加となった。マイナス成長を記録した1998年度以来、14年連続して増加傾向が続いている。 また通販市場が成長した要因として、アマゾンの大幅増収、スマートフォン・タブレットの普及に伴うネット通販の成長、BtoB通販企業の成長などを挙げた。
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
ショッピングサイトで商品を購入した人のうち、サイトや店舗の名前をすべて把握している人は全体の4分の1で、ほかに7割の人がある程度までサイト・店舗名を覚えている。合計で9割以上が商品購入とともに販売事業者のブランドに多少のなじみを持つようになる(図1)。こんな調査結果をアルトビジョンが2010年3月11日に発表した。
オフィス用品販売のアスクルは2010年1月6日より、直営ショッピングサイトで、顧客の行動履歴をもとに推薦商品を案内するレコメンドメールを本格的に導入した。ダブルクリックのメールマーケティングASP「ClickM@iler.jp」とブレインパッドの行動ターゲティング式レコメンド・システム「Rtoaster」を組み合わせる。ダブルクリックとブレインパッドの2社が同日発表した。 サイト上でメールアドレスを登録した顧客を対象に、商品閲覧、購入履歴などから好みや興味を分析し、推薦する商品の画像や販売ページへのリンクを記載したHTML形式のメールマガジンを送る。商品を購入した人、あるいは閲覧しただけでサイトを離脱した人を絞り込んで、それぞれ異なる内容を配信できる。 ダブルクリックとブレインパッドが互いのシステムを連携させており、アスクルは双方の設定画面を操作するだけでサービスを導入した。2009年12
日本経済新聞社は、2008年度のインターネット通販の売上高は前年度比12.4%増の7303億6900万円だった、と09年10月20日に発表した。通販業者262社を調査したもの。このうち携帯電話経由の通販は13.2%増だった。262社の総売上高は2兆2254億9000万円で、前年度と比較可能な252社の売上高伸び率は3.9%増だった。
今回はモバイルインターネットの収益モデルについて考察を加えたい。モバイルに限らず、インターネットの収益モデルは「ユーザー課金ビジネス」「広告ビジネス」「物販ビジネス」の3つに大別できると考えている。多くのビジネスはその延長線上か、コンビネーション(2つないしは3つの要素を掛け合わせた形)で存在する。なお、ここでは企業などのプロモーションサイトも広告ビジネスの一環ととらえて考えている。 これらの分野について、今後のマーケット規模の予測はいくつかの企業が出している。例えば、野村総合研究所は、ユーザー課金のモバイルコンテンツ市場規模が2007年度の3530億円から2011年度には3864億円になると予測している。 また、電通総研の試算では、モバイルインターネット広告市場規模は2011年に1284億円になるという。ユーザー課金ビジネスと広告ビジネスを合わせると2011年に約5000億円規模のマーケ
すべてのカテゴリーフード・フードサービスヘルスケア医薬品・メディカル化粧品・トイレタリー産業機器・制御機器電子機器・電子部品ICTソリューション・サービスケミカル・マテリアルエネルギー環境・社会・インフラ建築・住宅自動車・輸送その他 富士経済グループ富士経済富士キメラ総研富士経済ネットワークス 日付指定なし
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く