JR東日本は2日、新型の通勤電車「E235系」を開発し、来年秋から山手線で営業運転を始めると発表した。約20インチの液晶広告画面を1両あたり13~20カ所設置し、動画の広告やニュースを流す。その代わ
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
■2009年12月17日 電車内広告の広告効果に関する実態調査~電車内で座っている時は「ケータイメール」68.2%~ ~電車内で立っている時は「車内広告を見る」71.8%~ モバイルリサーチを展開するネットエイジア株式会社(本社/東京都港区、代表取締役:三清 慎一郎、以下ネットエイジア)では、「電車内広告の広告効果に関する実態」についてのアンケートをモバイルリサーチ(携帯電話によるインターネットリサーチ)により実施し、一都三県(東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県)在住で、週1回以上「JR山手線」「JR中央線」「東京メトロ銀座線」のいずれかの電車に乗る「20歳~49歳」の男女1146名の携帯電話ユーザーの回答を集計いたしました。 今後もネットエイジアでは、世の中の関心が高いテーマの調査、今後のトレンドを占える調査など、マーケティングシーンで役立つさまざまな情報をモバイルリサーチによりタイムリー
あなたは電車内の座席に座っているとき、どんなことをしていますか? ネットエイジアの調査によると、「寝る・目を閉じている」(68.9%)または「携帯電話でメールをする」(68.2%)という人が多いことが分かった。このほか「携帯電話でインターネットをする」(62.1%)、「車内広告を見る」(60.8%)と続いた。 車内で「本を読む」という人は40.1%いたが、「雑誌を読む」は15.0%、「新聞を読む」は8.6%にとどまった。「新聞を読む」のは40代男性が22.6%に対し、20代女性ではわずか1.5%。 また電車内で立っているときによくする行動を聞いたところ、「車内広告を見る」(71.8%)が最も多かった。このほか「外の景色を見る」(68.3%)、「携帯電話でメールをする」(62.0%)、「携帯電話でインターネットをする」(57.2%)という結果に。 男女・年代別に見てみると、「携帯電話でメール
はじめに ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
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Promise私たちからの約束 昨今の急速なデジタル化により、生活者主導の社会へと変化し、 あらゆる企業がビジネスの変革に迫られています。 だからこそ今、私たちは生活者に寄り添い、起点として考え続けます。 生活者の思考や行動を分析し、鍵となるインサイトを解明する。 人の感情を揺さぶるアイデアとストーリーを紡ぎ出し、 最適なメディアプランニングで、確実に届くプロモーションを展開する。 すべては、生活者とクライアントのより良い関係性を創り上げ、 共に事業課題を解決し、ブランド価値を最大化させていくために。 “生活者起点”から徹底的に考え抜かれたコミュニケーション設計。 それが私たちオリコムの強みであり、みなさまへの約束です。
車内広告のユニットとしては最も広く一般に認知されている代表的媒体です。 どのビークルにもあり、ユニット視認率(1回の乗車で視認できる範囲のユニットを見た人の割合)は69%と、車内広告の中で最も高い数値を得ている媒体のひとつです。期間が2〜3日と短かく、広告内容も出版が約5割を占めるため“習慣的にトレンドを確認する”媒体として認知されています。 出版広告、新商品発売告知、催事やキャンペーンの告知などニュース性、速報性の高い広告展開に向いています。 中づりと並んで車内広告の代表的な媒体です。 座席またはつり革につかまっている状態で目線の範囲にくるため自然と目に入ります。ビークルによって多少異なりますが、販売単位が単線別に細分化され掲出期間も1ヶ月と長いため(JRは4〜5日)、沿線にリンクした反復訴求効果を狙った広告が多い傾向にあります。エリアをセグメントした細かい商品・サービス説明、ブ
はじめに ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
関東交通広告 協議会 交通広告媒体の提供者として、共通のルールを作るなどの活動を通じて、 交通広告の健全な発展に寄与することを目的として結成された 関東地区の鉄道事業者とそのハウスエージェンシーで構成する任意団体です。
ベムがクッキーなる技術と向き合ったのは1996年、インフォシークの広告配信技術の説明を受けた時だ。クッキーみたいにポロポロと落ちて行った先まで追跡できるからという俗語と教わった。それから四半世紀以上、クッキーの権化だったグーグルもプライバシーにかかわるトレンドから、クッキーの代替技術を提唱している。いろんなカンファレンスでも「クッキーレス時代にどうする」というテーマで喧しい。 しかし、本質は代替技術をどうするという話ではない。個人情報を扱う企業の振舞いが試されている。プライバシー対応に対する企業姿勢の問題で、経営者が宣言することであって、情シスなり法務が都度その時点のガイドラインに対応すればいいということではない。 ベムはSDGsの18番目に個人情報に対する企業姿勢を加えてもいいのでは?と冗談で話すくらいだ。個人情報との向き合い方に関して、企業姿勢が問われるということを早く経営者に認識させ
ベムがクッキーなる技術と向き合ったのは1996年、インフォシークの広告配信技術の説明を受けた時だ。クッキーみたいにポロポロと落ちて行った先まで追跡できるからという俗語と教わった。それから四半世紀以上、クッキーの権化だったグーグルもプライバシーにかかわるトレンドから、クッキーの代替技術を提唱している。いろんなカンファレンスでも「クッキーレス時代にどうする」というテーマで喧しい。 しかし、本質は代替技術をどうするという話ではない。個人情報を扱う企業の振舞いが試されている。プライバシー対応に対する企業姿勢の問題で、経営者が宣言することであって、情シスなり法務が都度その時点のガイドラインに対応すればいいということではない。 ベムはSDGsの18番目に個人情報に対する企業姿勢を加えてもいいのでは?と冗談で話すくらいだ。個人情報との向き合い方に関して、企業姿勢が問われるということを早く経営者に認識させ
電車内で液晶モニターを使って動画を流す映像広告が、広告主から引っ張りだこの状態だ。 JR東日本の「トレインチャンネル」は半年先まで広告枠がすべて埋まっている。液晶モニター付き新型車両の導入に伴って2002年4月から山手線で放映を始めたトレインチャンネルは、2005年4月に山手線全52編成で放映されるようになり、広告媒体としての認知度が向上。2006年12月には中央線快速、2007年12月からは京浜東北・根岸線でも1部の車両で放映が開始された。広告料金は時期によって異なるが、番組の合間に流すスポットCMで240万円(1週間)から、番組提供型の広告は1300万円(4週間)からと高額だ。 それでも広告出稿が引きも切らないのは、満員電車の中ではいやでも目に入るし、車両運行状況やニュース、天気予報などの情報も流しているので、「乗客の注目率が非常に高いから」(JR東日本企画)という。今年4月からは
博報堂DYメディアパートナーズは、交通メディアを中心にアウトドアのメディア広告を専門に扱う広告会社、博報堂DYアドステーション設立し、2月1日営業開始した、と2月4日発表した。博報堂DYアドステーションは博報堂DYメディアパートナーズの100%子会社で、資本金は1億5000万円。アウトドアメディア広告領域の媒体仕入れとプランニングを実施。新たな広告商品の開発を行い、クロスメディア型の広告戦略を提案する。アウトドア広告市場は拡大傾向にあり、従来のマスメディアでの広告展開に交通メディアを加えたクロスメディア型の開発が求められ、専門性が必要となるため、博報堂DYアドステーションを設立した。 博報堂DYメディアパートナーズ http://www.hakuhodody-media.co.jp/
モーダルタイトルテキストモーダルタイトルテキスト モーダルタイトルテキスト モーダルテキストダミーモーダルテキストダミー●年以上培ってきた経験とさまざまなデータを活用し、マスやデジタルとのクロスメディア、エリアマーケティングにおけるきめ細かなメディアプランニングについて、円滑なPDCAをご提供します。モーダルテキストダミー モーダルタイトルテキストモーダルタイトルテキスト モーダルタイトルテキスト モーダルテキストダミーモーダルテキストダミー●年以上培ってきた経験とさまざまなデータを活用し、マスやデジタルとのクロスメディア、エリアマーケティングにおけるきめ細かなメディアプランニングについて、円滑なPDCAをご提供します。モーダルテキストダミー モーダルタイトルテキストモーダルタイトルテキスト モーダルタイトルテキスト モーダルテキストダミーモーダルテキストダミー●年以上培ってきた経験とさま
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