これを読まずに死ねるか!という秀でた名作ライトノベルをピックアップ。 次々と生み出される新しいライトノベル。それらの物語は、いままで先人が積み上げてきた歴史なくして生まれませんでした。いま一度過去の名作に目を向け、古くて新しい歴史的ライトノベルを手にとってみてください。 SF作品やファンタジー作品の表紙にイラストをあしらった小説が登場しました。1986年以降、角川スニーカー文庫や富士見ファンタジア文庫の刊行がはじまり、この頃からファンタジー小説の人気が高まりタイトル数も増えていきました。
ここでは、電撃小説大賞に応募し、デビューした作家さんに突撃インタビューを行います! あこがれの作家さんたちはどのようにして受賞したのか、貴重な経験を聞いて、作家デビューへの第一歩につなげよう! 第42回 川上 稔 プロフィール 1975年1月3日生まれ。東京出身。第3回電撃ゲーム小説大賞応募作『パンツァーポリス1935』で〈金賞〉を受賞し作家デビュー。代表作は『都市シリーズ』『終わりのクロニクル』『境界線上のホライゾン』等。コミック作品『激突のヘクセンナハト』の原作を手がけるなど、精力的活動中! 最新作『GENESISシリーズ 境界線上のホライゾンVIII〈下〉』(電撃文庫)が6月10日に発売!! 小説を書き始めたのはいつ頃からですか? 以前は中学校くらいから、と答えてた気がしますが、今、当時のを見てみるとコレは小説とは言えない別の何かな上にビミョーに読めてしまったので今でも書けてない気が
理由1「小説と漫画」 ライトノベルは、小説の中のサブカテゴリであると同時に、漫画・アニメ・ゲームなどと並ぶオタク向けコンテンツの一つでもあります。なので、ある時は小説の側から「低俗で幼稚な読み物である」と貶され、またある時は漫画の側から「バリエーションが少なくてつまらない」と叩かれてしまうのです。 低俗だ何だという批判の鬱陶しさについては、これまでさんざんそう言われてきた漫画の読者が、いちばんよく分かっていることと思います。 それに、考えてみてください。漫画より多様なコンテンツを抱えている業界なんて、他にどのくらいあるでしょうか。この市場規模で、バトルにファンタジーにラブコメに青春モノにSFにミステリに…各種取り揃えているラノベを、むしろ少しくらい褒めてあげても罰は当たらないと思いますよ。 理由2「ライト」 ラノベをあまり読まない人って、ライトノベルの「ライト」にこだわるんですよね。「ライ
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