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民主党と交通に関するsadnのブックマーク (20)

  • 選挙カー、歩行者はねる 仙台、候補者は同乗せず ― スポニチ Sponichi Annex 社会

    選挙カー、歩行者はねる 仙台、候補者は同乗せず 3日午後8時45分ごろ、仙台市青葉区の国道4号交差点で、衆院選宮城1区から立候補している民主党の郡和子氏陣営の選挙カーが、横断中の男性2人をはねた。仙台中央署によると、2人とも命に別条はない。郡氏は乗っていなかった。  選挙カーの男性運転手は取材に、左折で交差点に進入し、横断歩道を走ってきた2人をはねたと説明。「暗くて気付くのが遅れた。ブレーキを踏んだと同時にぶつかった」と話した。仙台市の自宅に帰る途中だったという。

    sadn
    sadn 2014/12/04
    菅直人も事故ってたっけ
  • 【高速道路新料金】土日祝日1000円廃止「今週中にも与野党合意を」 大畠国交相 (レスポンス) - Yahoo!ニュース

    高速道路無料化社会実験の財源を、震災復興を骨子とした2011年度補正予算に充当する件で、大畠章宏国交相は「国土交通省として早急にやりたい」という意向を改めて示した。 大畠氏は12日の閣議後会見で、補正予算への実現方法ついて「玄葉政調会長と与野党で話し合い、ひとつの結論に至るように努力していただき、その結果に基づいて国土交通省として対処したい」とし、「玄葉政調会長には、今週ぐらいを目途にひとつの合意が得られるように、さらに努力をしてほしいと要請した」と、語った。 《レスポンス 中島みなみ》 【関連記事】 【東日大震災】被災地の証言…海の水があふれ、周囲に流れ出した 【東日大震災】被災地の証言…6mの津波と言われても実感できない 使わなくなった参考書を被災地に送る「参考書宅救便」 【新聞ウォッチ】東京からパチンコ、自販機が消える? 石原知事4選 高速道路 新料金 特別編集

  • 政府・民主:高速1000円廃止へ 東北、北関東は無料化 - 毎日jp(毎日新聞)

    行楽地などへ向かう車で渋滞する、中央自動車道八王子料金所の下り線ETCレーン=東京都八王子市で2010年5月1日撮影 政府・民主党は6日、東日大震災の復旧・復興財源に充てるため、自公政権時代から続く高速道路の上限料金制(休日1000円)を廃止する方針を固めた。11年度から新たに導入する方針だった平日2000円の上限料金制も見送る。政府が高速道路の割引財源として確保している約2兆円のうち約4000億円が今後3年間の上限制経費に充てられる見通しだった。高速道路無料化の社会実験中止による約1000億円を加え計約5000億円を捻出したい考えだ。 無料化実験の11年度予算は1200億円だが、すでに新年度に入っているため実験は当面継続し、対象区間の拡大が予定される6月をめどに従来区間も含め中止する方針。政府・民主党はこれに代わり、被災地支援策として東北・北関東の高速道路を一定期間、無料化する検討に入

  • 高速料金上限制、ETC車限定に方針転換 料金複雑化で現金ムリ - MSN産経ニュース

    政府・与党は15日、新たに導入する高速道路の料金上限制について、対象を自動料金収受システム(ETC)の搭載車に限定する方針を固めた。4月に発表した制度案では、未搭載車も含めたすべての車を対象としていたが、ETC搭載率が利用者の8割前後まで上昇しているほか、通勤時間帯割引などの現行の割引制度を継続することにしているため、料金が複雑化し、現金支払いには料金所が対応できないと判断した。 国交省は今月9日、普通車について、現行の土日祝日は1千円で乗り放題となる割引を廃止した上で、曜日に関係なく、普通車は一定以上の距離を走った場合、上限2千円とする制度案を提示。対象については、4月の案と同様にETC未搭載車も含めていた。 これに対し、民主党などから1千円乗り放題に比べ値上げになるとの不満が噴出。このため、通勤時間帯割引などの現行制度を継続することにしたが、現金支払いの場合、誤徴収や料金所で渋滞が起き

  • 【さすが民主党】高速無料化すれば地方の経済が生き返る! → 下道がガラガラになり商店街の売上半減

    http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/news/1282978576/ 1 通信士(関西地方) [] Date:2010/08/28(土) 15:56:16.01 ID:R6q3OB8m0 Be:927299366-PLT(12122) 高速無料化「死活問題」、国道も商店もガラガラ 全国37路線50区間の高速道路で無料化の社会実験が始まって、28日で2か月が経過した。 高速道路の通行量が軒並み増える一方で、並行する国道では激減して商店の売り上げが半減するなど、「死活問題だ」と悲痛な声も上がっている。 国土交通省によると、実験の対象区間では、1か月間の通行量が平均で約2倍に増える一方、並行する 国道では2割減少した。 最も明暗を分けたのは、県内の高速道路の9割が無料化された山形県。県を横断する山形自動車道は通行量が2~4倍に増えた。日海側の庄内地方には観光

  • マッチポンプ?バス・フェリー400億円支援へ : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    国土交通省は19日、経営が厳しいバスやフェリーなどの公共交通機関を支援するため、2011年度概算要求で、今年度予算(193億円)の倍以上にあたる約400億円を要求する方針を固めた。 菅内閣が、高速道路の原則無料化方針でフェリー会社などの経営を圧迫しながら、地域交通支援の予算を増やすことで、バラマキ批判や、政策の矛盾を指摘する声が強まりそうだ。 予算のメリハリ付けを図る「元気な日復活特別枠」を活用し、フェリーやバス会社の赤字の穴埋めなどに使う考えだ。 しかし、地方のフェリー会社などは、菅内閣が継続している高速道路の「土日上限1000円割引」などの影響で利用客がさらに落ち込み、赤字を膨らませている面がある。総合的な交通体系の視点を欠く対応に風当たりが強まりそうだ。 10年度までの予算は、地方バスの路線維持や離島フェリーの運航補助、鉄道の安全対策など、交通機関ごとで別々に予算を計上していた。一

  • 高速新料金、6月実施遅れ示唆…前原国交相 : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    前原国土交通相は9日、フジテレビの番組に出演し、高速道路の新たな料金制度の実施時期について、「国会で決まった後に、高速道路会社などに作業をしてもらう。その時間がどれくらいかかるかで決まってくる」と述べ、6月に予定している実施が遅れる可能性を示唆した。 政府は、6月の高速道路の一部無料化に合わせて、一定の走行距離を超えた場合に、普通車の上限料金を2000円とするなどの料金体系の見直しを予定している。 料金を見直すには、前政権が決めた「上限1000円」などの割引制度をやめ、浮いた財源の一部を高速道路整備に回すための関連法案の成立が必要。だが、法案は、新料金が実質的な値上がりになるとの与党内からの反発で成立のめどが立っていない。 法案成立が遅れれば、昨年3月末から実施している土日祝日のETC搭載車が対象の「上限1000円」など現行の料金制度が、当面継続する。

  • 新高速料金「見直さない」=辞任は否定−前原国交相(時事通信) - Yahoo!ニュース

  • asahi.com(朝日新聞社):高速道路の新料金、見直しへ 政府・民主党首脳会議 - 政治

    鳩山内閣が6月から導入するとしていた高速道路の新料金について、21日夕に首相官邸で開かれた「政府・民主党首脳会議」は見直す方針を決めた。同会議に出席した民主党の山岡賢次国会対策委員長が記者団に明らかにした。料金割引のための財源(約1.4兆円)を道路建設に回す方針だったが、建設費を減らして値上げ幅を抑制することにした。

  • 高速割引財源:道路建設転用は1.3兆円 政府方針 - 毎日jp(毎日新聞)

    政府は8日、08年度から高速道路料金の割引に充てている「利便増進事業費」(総額3兆円)のうち、1.3兆円を道路建設に転用する方針を固めた。同事業は、過去の高速道路建設の債務3兆円分を政府が肩代わりし、「休日1000円」などの財源を捻出(ねんしゅつ)する仕組み。既に5000億円が使われたが、参院選をにらんで高速道路建設を進めたい民主党の要求を受け、残りの半分以上を道路建設に振り向け、割引制度は大幅縮小する。 前原誠司国土交通相は9日にも、6月から導入する車種別の新料金上限制度を発表する。新制度では現行の割引制度はほぼ全廃、割引財源の残高の半分以上を道路会社による道路建設に転用し、残る1.2兆円を新たな料金制度の原資にする。既存の割引制度が廃止されれば、利用者には実質値上げとなる。 民主党は従来、高速道路建設は抑制し、必要な分だけ国費で造ると主張してきたが、高速道路建設促進を掲げる小沢一郎幹事

  • 仮想台風監視委員会:【政治】高速道路料金、軽自動車1000円、乗用車2000円、トラック5000円に値上げか

  • 首都高:事実上値上げ 年内にも距離別料金 - 毎日jp(毎日新聞)

    政府が、首都高速道路会社と阪神高速道路会社の定額料金(普通車700円など)を年内にも走行距離に応じて変わる距離別料金に移行させ、事実上の値上げとする方向で検討していることが16日、分かった。道路整備を求める民主党の要望を受け、料金値上げで建設費などをまかなう考え。新料金の額は未定だが、利用者の多い首都高速・阪神高速の値上げは強い反発を招くとみられる。【石原聖、大場伸也】 首都高は現在、普通車で東京線が700円(休日割引500円)、神奈川線が600円(同400円)、埼玉線が400円(同300円)。平日も時間帯によって3~20%割り引かれ、特定区間の割引もある。このうちETC(自動料金収受システム)車限定の休日割引は、08年に税金3兆円を投入した利便増進事業の一部として実施しているが、距離別料金の導入に伴って廃止する方針。 首都高会社は07年9月、将来の道路改修費や維持管理費を確保するため、普

  • 「千円割引」の財源で高速道路を建設 国交省が改正法案(産経新聞) - Yahoo!ニュース

    国土交通省は4日、高速道路の「休日上限1千円」割引を見直すことで浮く財源を、道路建設などに転用できるようにする道路整備事業財政特別措置法改正案を政策会議で与党に提示した。今月中旬の閣議決定を経て今国会に提出する。民主党の小沢一郎幹事長が昨年末、政府に提出した予算重点要望を踏まえた。 自公政権は「休日上限1千円」などの高速料金割引やスマートインターチェンジ(ETC専用の簡易型インターチェンジ)整備の財源として、平成21年度から10年間で総額3兆円を計画していた。民主党政権は割引見直しで余る分について、道路建設のほかインターチェンジやジャンクション、サービスエリアなどの整備、車線増設にも使えるように法改正する。 政府は6月をめどに社会実験として一部の高速道路料金を無料にし、それ以外の区間では一定の走行距離を超えると料金が上がらなくなる「上限制」を導入する考えだ。これに併せ「休日上限1千円」

  • asahi.com(朝日新聞社):高速「休日千円」廃止へ 車種別に上限、普通車値上げか - 政治

    前原誠司国土交通相は27日、来年6月をめどに高速道路の「休日上限1千円」割引を廃止する方針を明らかにした。軽自動車や普通車などの車種別に上限料金を設ける新たな料金制度に切り替える。新設する上限額は1月中に決めるが、休日の普通車は実質値上げとなる方向だ。  前原氏は同日出演したフジテレビの番組で、公約だった高速道路無料化を一部区間で実施するとしたうえで、無料化されない区間の料金について「軽自動車、普通車、トラックの上限(料金)を明らかにする」と述べた。今年3月から2年間実施する計画で始まった「休日1千円」割引は同時に取りやめる。期間途中での制度転換について前原氏は「自公政権がやったことは社会実験として参考にする」と述べ、前政権の方針には縛られないことを強調した。  現行制度では、原則として距離に応じて課金する一方、ETC搭載車向けに休日割引や深夜割引を行っている。これに対して新制度は、曜日や

  • WWW.ニュース 【政治】高速道路無料化は「北海道限定」が有力

    1 :出世ウホφ ★:2009/12/03(木) 03:24:01 ID:???0 政府は2日、民主党が衆院選の政権公約(マニフェスト)に掲げた高速道路無料化について、2010年度予算の概算要求に無料化予算として計上した6000億円の予算規模を、数百億円程度まで大幅に圧縮する方針を固めた。 無料化の対象地域を北海道に限定する案が有力だ。デフレや急激な円高が深刻化しており、雇用対策などに財源を手厚く振り向けるべきだと判断した。財源不足を背景に政府はマニフェストの軌道修正を加速化させており、農家への戸別所得補償など主要事業についても見直しを進める方針だ。 鳩山首相は2日、前衆院議員らが国会内で開いた講演会で、マニフェストについて「契約した相手の国民が望まないものを、強引に押し付けるのもいかがなものか」と述べ、状況に応じて修正する考えを示した。その上で、高速道路無料化については「必ずしも人気がな

  • 1000円高速、年始は1月1日から5日 年末は実施せず - NIKKEI NET(日経ネット):主要ニュース−各分野の重要ニュースを掲載

    台湾・鴻海精密工業と子会社のシャープは、中国に最新鋭の半導体工場を新設する方向で地元政府と最終調整に入った。広東省の珠海市政府との共同事業で、総事業費は1兆円規模になる可能性がある。米国との貿易戦…続き[NEW] アジア有力企業、時価総額140兆円減 貿易摩擦で逆風 [有料会員限定] 台湾IT企業、19年に暗雲 iPhone効果薄く [有料会員限定]

    1000円高速、年始は1月1日から5日 年末は実施せず - NIKKEI NET(日経ネット):主要ニュース−各分野の重要ニュースを掲載
  • 高速無料化 北海道、九州で先行実施へ 民主方針 - MSN産経ニュース

    民主党は衆院選のマニフェスト(政権公約)で明記した「高速道路の無料化」を、北海道と九州で来年度から先行実施する方針を固めた。複数の関係筋が14日、明らかにした。利用状況や経済効果をにらみながら無料化路線を段階的に拡大していく考えだ。 ただ、これまでの道路建設に伴う約30兆円の有利子負債や道路の維持管理コストをどう捻出(ねんしゅつ)するかはいまだに示されていない。民主党の鳩山由紀夫代表が掲げる「温室効果ガス25%削減」方針にも矛盾するとの指摘もある。 無料化を先行実施するのは、供用されている高速道路約7678キロのうち、北海道エリアの581キロ、九州エリアの794キロ。東名高速など大都市圏をつなぐ主要路線と比べると、交通量が少ない路線だ。 高速道路を無料化すれば、交通渋滞、排ガスによる環境悪化、料金所廃止による雇用問題、他の交通機関への影響−など数々の問題が起きるといわれる。 このため、民主

  • 民主・馬淵議員 「渋滞しそうな高速道路区間は無料化しないよ。」

    1 : レブンコザクラ(dion軍):2009/09/03(木) 08:24:32.24 ID:UmygSuFm ?PLT(12000) ポイント特典 ソースは、2009/09/02(水)の報道ステーションより。 以下まとめ --------- 一色清:「高速道路を無料化したら渋滞が」 馬淵:「渋滞しそうな所は国土交通省にシミュレーションさせて高速料金を取ります」 古館:「へえ!国民のみなさんは首都高速と阪神高速以外は全部無料だと思ってますよ!」 馬淵:「渋滞しそうなら有料です」 古館:「渋滞しそうな所なら大体分かりますよね。東名高速とか有料ですか」 馬淵:「どこの路線が渋滞しそうかは申し上げられません」 古館:「今でも渋滞してるんだから分かるじゃないですか!」 馬淵:「どこが無料にならないと路線名を上げると、地元の方の感情が ありますから選挙前は言いにくかったんです」 ---------

  • 高速1000円に恨み節続出:日経ビジネスオンライン

    お盆休み中の土曜日に当たる8月15日、香川県内のあるショッピングセンターに出店している生活雑貨店の店主は、ため息をもらした。 「お盆は家族連れが集まる書き入れ時なのに、来店客数は昨年に比べて3割減。売り上げは4割も落ちた」 原因は景気減速だけではない。この店主は、今年3月に始まった土日祝日の高速道路の特別割引制度による影響が大きいと見ている。 ETC(自動料金収受システム)の搭載車であれば、土日祝日はほとんどの高速道路が「1000円乗り放題」となるこの制度により、自動車で遠出する人が増えているのは間違いない。お盆期間中は初めて平日にも制度を適用した。香川県であれば、名物のうどん店にできた長い行列がメディアの話題になることも多い。これだけ見れば、「高速1000円」が地方の活性化と消費の底上げにつながっているように映る。

    高速1000円に恨み節続出:日経ビジネスオンライン
  • asahi.com(朝日新聞社):首都高・阪神除き高速無料化 民主公約、来年度から実施 - 政治

    民主党は16日、衆院選のマニフェスト(政権公約)に掲げる高速道路の無料化について、首都高速や阪神高速など交通渋滞が激しくなる路線を除き、政権に就けば来年度から実施する方針を固めた。利用量の少ない地方から始め、需要の状況を見極めながら対象を広げていく。  原案では「一部の着手」にとどめる方向だったが、完全実施を求める議員らが巻き返した結果、「原則完全実施」で決着した。ガソリン税などの暫定税率の即時撤廃とともに、特に地方の自動車ユーザーの期待が大きい政策を重視する姿勢を打ち出す。  無料化は、麻生内閣が休日にETC搭載車に限って実施した地方部の「上限千円」の路線を先行させる。北海道や九州など、交通量の少ない地方の高速道路から優先して実施するほか、同党が無料化の象徴として訴えてきた「東京湾アクアライン」も、来年度実施の対象に含まれそうだ。  民主党は15日の党「次の内閣」の議論を踏まえ、「渋滞対

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