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米グーグルが先週、同社の主力事業である検索連動広告の仕組みに変更を加えると発表し、これが大きな話題になっている。同社には「アドワーズ(AdWords)」と呼ぶオンライン広告サービスがあるが、グーグルはこれを強化すると発表した。 アドワーズでは、広告主が自社製品に関連するキーワード、入札単価、広告を登録すると、グーグルの利用者がそのキーワードに関連する単語で検索を行った際、広告が検索結果の横に表示される。 利用者が検索を行うたびに自動でオークションが行われ、検索語とキーワードとの関連性、入札単価といった要素で決まる得点(広告ランクと呼ばれる)に基づいて、広告の表示順位が決まるという仕組みだ。 広告主は割高になると懸念を表明 このアドワーズではこれまで掲出先をパソコンにするかモバイル端末にするかを広告主が自由に選択できた。しかし、グーグルは今後これを1つのパッケージとして提供するという方針にし
米グーグルが22日に発表した昨年10~12月期の決算は、売上高が144億1900万ドルとなり、四半期ベースで過去最高を更新した。 同社は昨年4~6月期から買収した米モトローラ・モビリティの業績を組み入れており、今回の売上高もモトローラが寄与し、前年同期比36%増と大幅増収になった。 しかしグーグル本体だけを見ても売上高は129億500万ドルと、1年前の同じ条件の105億8400万ドルから22%増加している。 利用者のモバイル端末への移行に伴い同社の収益が圧迫されると懸念されていたが、今回の決算でその不安はとりあえず払拭されたようだ。純利益も前年同期比6.7%増の28億8600万ドルと、過去最高だった昨年1~3月期に次ぐ高水準だ。 グーグルの業績左右するクリック数とクリック単価 同社の売り上げの大半を占めるのは検索連動広告だ。これは表示される広告を利用者がクリックするとグーグルに収入が入ると
購買行動が何らかの形でソーシャルメディアの影響を受けること、すなわち「購買行動のソーシャル化」にはいくつかの壁が立ちはだかっていることを前回指摘した。 ソーシャルによる物販の「壁」を乗り越えるには 一方、フェイスブックで友人が購入した商品のコメントを読んだことがある人は62%に達し、そのうち75%がそのコメントに付いている商品画像から販売サイトに遷移したことがあるという。 さらにそのうち53%がその販売サイトで商品を購入した(最終的に全体の25%が商品の購入につながった)というSocial Labsによるリポート「Social Impact Study 2012」がある。 また、選定時にクチコミの影響を受ける人は81.6%、クチコミが購入の決め手になる人は39.3%だったとするgooリサーチ「購買行動におけるクチコミの影響」、61.6%がソーシャルメディアをきっかけに商品・サービスを購入し
「EPIC 2014」は、グーグルとアマゾンの合併によるグーグルゾン、そして、両社の技術の融合によって「最良にして最悪のメディア」EPICの誕生を描きます。 ロボットがコンテンツを収集しユーザーに向けパーソナライズして届ける究極の無人メディアEPIC。これにいらだつ従来メディアの代表格ニューヨーク・タイムズが著作権をタテに裁判を挑みます。 その判決が敗北に終わったとき、同紙は「Googlezonの支配に対する精一杯の抵抗としてオフラインとなった」という結末が描かれました。 EPIC2014が描く近未来の結末に対し、現実にはニューヨーク・タイムズをはじめとする既存大手メディアが「オフライン」へと引きこもる兆候はありません。 しかし、それとは異なる現実が見えてきました。それは「オフライン」へと引きこもる代わりにウェブの世界に“ウォール(壁)”を積み上げることです。 連載第2回は、国内外の大手メ
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