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ブックマーク / gamebiz.jp (14)

  • コロプラ、『白猫プロジェクト』特許訴訟で任天堂からの請求額が49億5000万円から96億9900万円に増額したと発表 | gamebiz

    コロプラ<3668>は、この日(4月21日)、任天堂<7974>より2018年より提起されていた『白プロジェクト』に関する特許侵害訴訟について、損害賠償額を49億5000万円と遅延損害金から96億9900万円と遅延損害金に引き上げる旨の「訴えの変更申立書」が提出されたと発表した。 当初は、44億円と損害遅延金だったが、今年2月に引き上げられ、さらに増額されることになった。任天堂は、訴訟の提起後の時間経過等によって請求金額を追加したものと説明しているという。 コロプラでは、コロプラのゲームが任天堂の特許権を侵害する事実は一切ないものと確信しており、その見解の正当性を主張するとしている。

    コロプラ、『白猫プロジェクト』特許訴訟で任天堂からの請求額が49億5000万円から96億9900万円に増額したと発表 | gamebiz
    sekiryo
    sekiryo 2021/04/21
    特許ゴロで儲けようとか反省して?と言ったらこれぐらなら耐えられるとか予想外の対応をしたのでこいつ馬鹿なのか?と満額取れるかは別として金額で本気具合を示したという所だろうか。
  • BANDAI SPIRITS、石灰石を主原料とする新素材「LIMEX」を2021年以降に一部のプラモデル製品に使用へ 環境負荷軽減を目指す | gamebiz

    BANDAI SPIRITS、石灰石を主原料とする新素材「LIMEX」を2021年以降に一部のプラモデル製品に使用へ 環境負荷軽減を目指す BANDAI SPIRITSは、新素材メーカーのTBMと連携し、石灰石を主原料とする新素材「LIMEX(ライメックス)」を2021年以降、一部のプラモデル製品に使用し、環境負荷軽減を目指すことを発表した。 今回採用する「LIMEX」は、主原料となる石灰石(炭酸カルシウムなどの無機物)と、プラモデルで一般的に用いられるポリスチレン[PS]との複合素材。プラモデル製品への「LIMEX」の採用は世界初となる見通し。 従来活用されてきた石油由来プラスチックに替わり、石灰石を主原料とすることで、製品中の石油由来プラスチックの比率を重量ベースで50%以下に抑えている。また、塗装可能な点や通常のPS 樹脂と比べて重量感がある点などが特徴だ。TBMとの連携によって、射

    BANDAI SPIRITS、石灰石を主原料とする新素材「LIMEX」を2021年以降に一部のプラモデル製品に使用へ 環境負荷軽減を目指す | gamebiz
    sekiryo
    sekiryo 2021/01/01
    この年代からプラモが原型をとどめて出土する事が少なくなったのだった。/ クイパとか星つけてる奴らは誰も居ないのに一々誰か悪人を想定して叩かないと生きていけないのか。はてなは人に仇成す怪人を養成したな。
  • miHoYoの『原神』、初月売上2億4500万ドル(約255億円)の衝撃デビュー モバイルゲームで過去最大級のローンチ【Sensor Tower調査】 | gamebiz

    miHoYoの『原神』、初月売上2億4500万ドル(約255億円)の衝撃デビュー モバイルゲームで過去最大級のローンチ【Sensor Tower調査】 米国の調査会社Sensor Towerは、10月28日付けのレポート「Genshin Impact Hits Nearly $250 Million in Its First Month, Making It One of the Largest Mobile Game Launches Ever」で、miHoYo『原神』の初月(9月28日〜10月27日)の売上が2億4500万ドル(約255億円)に達したことを明らかにした。この記録はモバイルゲームのローンチとして過去最大級になったという。 『原神』が最も売り上げている国は中国で、売上のおよそ33.5%にあたる8200万ドル(約85億円)以上を稼いだようだ。2位は日の5900万ドル(約61

    miHoYoの『原神』、初月売上2億4500万ドル(約255億円)の衝撃デビュー モバイルゲームで過去最大級のローンチ【Sensor Tower調査】 | gamebiz
    sekiryo
    sekiryo 2020/10/30
    この系統のキャラでアメリカでそんだけ売れたのはすごいな。
  • ドリコム、「ウィザードリィ(Wizardry)」の著作権と商標権を取得! 新作ゲームの開発も決定! | gamebiz

    ドリコム<3793>は、この日(10月29日)、「ウィザードリィ(Wizardry)」の著作権と国内外での商標権を取得したことを明らかにした。新規タイトルの開発も決定したとのこと。『ウィザードリィ(Wizardry)』シリーズのうち、「Wizardry6」、「Wizardry7」、「Wizardry8」、「Wizardry Gold」の著作権、そして『ウィザードリィ(Wizardry)』の国内外の商標権となる。第2四半期中に買取が完了したとのこと。 なお、説明にあたった内藤裕紀社長は、「今後もIPを自分たちで持つという観点から、IPの開発・育成を行いつつ、人気IPの買取を進めていきたい。ゲームとしてもIPとしても良いものを提供していきたい。」と述べた。

    ドリコム、「ウィザードリィ(Wizardry)」の著作権と商標権を取得! 新作ゲームの開発も決定! | gamebiz
    sekiryo
    sekiryo 2020/10/29
    いつも原点回帰していつの間にか死んでてまた別の会社で原点回帰するシリーズ。
  • アニメスタジオのヤオヨロズが解散、8millionと統合…「ケムリクサ」や「けものフレンズ」など手掛ける【追記】 | gamebiz

    アニメーション制作を行うヤオヨロズが解散したもようだ。この日(4月1日)の官報に掲載された解散公告で判明した。昨日(3月31日)開催の株主総会で決議したとのこと。 同社は、2013年8月に設立されたアニメスタジオで、TVアニメや劇場アニメ、オリジナルビデオアニメなどのCGを主体としたアニメ制作を行っている。「ケムリクサ」や「てさぐれ!部活もの」シリーズ、「けものフレンズ」などが代表作。 【追記】 ヤオヨロズ取締役の福原慶匡氏によると、新しく立ち上げた法人8millionに統合するとのこと。こちらでアニメの企画制作、音響制作、声優養成所運営などを行うという。 日4月1日からヤオヨロズを新法人8millionに統合します。8millionでは引き続きアニメの企画制作、音響制作、声優養成所運営、そしてクリエイターのYoutubeやオンラインサロン、マネジメント等のコンサルティング業務、そして中

    アニメスタジオのヤオヨロズが解散、8millionと統合…「ケムリクサ」や「けものフレンズ」など手掛ける【追記】 | gamebiz
    sekiryo
    sekiryo 2020/04/02
    実質的な解散では無く再編のようだから別に騒ぐ事でもないし裏を勘繰る程でもないような。
  • 【速報】コロプラ、MAGES.を買収…MAGES.のIP創出力と人気IPを加えることでモバイル事業強化を目指す | gamebiz

    コロプラ<3668>は、この日(3月30日)、MAGES.の全株式を取得すると発表した。MAGES.の株主であるCHIYOMARU STUDIO(代表・株主は志倉千代丸氏)より、全株式260株を16億1200万円で取得する(業績の達成度合いに応じて5億円または10億円の条件付取得対価が発生する)。実行日は4月3日。 MAGES.は、ゲーム音楽、イベントをはじめとした幅広い事業を手掛ける総合エンターテインメント企業で、新しいエンターテインメントやオリジナル IP の創出に強みを有している。これまでにゲームの企画・開発や音楽コンテンツ制作を通じ、「STEINS;GATE」や「B-PROJECT」などの人気 IP を生み出しており、今後も継続的な事業成長が期待されている。 昨年7月、MAGES.は、代表取締役である志倉千代丸氏が代表を務めるCHIYOMARU STUDIOがマネジメント・バイア

    【速報】コロプラ、MAGES.を買収…MAGES.のIP創出力と人気IPを加えることでモバイル事業強化を目指す | gamebiz
    sekiryo
    sekiryo 2020/03/31
    元がコロプラに変わったからファミコン探偵倶楽部の開発なしね!とかは普通に契約の際に不履行の場合の条件は付いてるだろうから無いんじゃないかな。しかしコロプラなぁ。
  • 【ネクソン決算説明会①】TVアニメ『けものフレンズ』が人気だがアプリ版のサービス再開の可能性を否定、新作も予定なし | gamebiz

    ネクソン<3659>は、この日(2月10日)、東京都内で開催した決算説明会で、『けものフレンズ』のIPを使ったアプリを再度開発するかどうかは未定であると明かした。同社は、昨年3月に『けものフレンズ』をリリースしたものの、同年12月をもってサービスを終了していた。今年1月より放送が始まったTVアニメが好評なことから終了の理由や再開の可能性について会場から質問が出た。 同社CFOの植村士朗氏は、「放送の始まったアニメが非常に人気と聞いているが、昨年取り組んだ時とは違う状況にある。タイミングの問題もあるが、そもそもゲームを運用していく場合、日々のKPIをみながら展開を考えている。当時は継続していける状態ではなかった。今現在ローンチしていればということはもしかするとあったかもしれないが、あくまで終わったタイトルだと考えている。」と述べ、サービス再開に否定的な考えを示した。

    【ネクソン決算説明会①】TVアニメ『けものフレンズ』が人気だがアプリ版のサービス再開の可能性を否定、新作も予定なし | gamebiz
    sekiryo
    sekiryo 2017/02/11
    これサービス開始の広告で「ケモナー必見!」と宣伝するも「獣耳+人間耳」という一番怒らせる奴が無配慮だったからすげー不評だったんだけどね。お前らガチケモナーが客じゃねぇんだろうからほっとけよ…と引く位。
  • 【速報】「VR ZONE 」に新アクティビティ「装甲騎兵 ボトムズ バトリング野郎」が登場!! スコープドッグに搭乗して体験する世界初のVR-ATシミュレーター【追記】 | gamebiz

    【速報】「VR ZONE 」に新アクティビティ「装甲騎兵 ボトムズ バトリング野郎」が登場!! スコープドッグに搭乗して体験する世界初のVR-ATシミュレーター【追記】 バンダイナムコエンターテインメントがプロジェクトの企画・プロデュースを行い、ナムコが施設運営を行う、「VR ZONE Project i Can」(東京・台場)に、2 つの新アクティビティを追加し、7月15日(金)より稼働を開始すると発表した。 当施設はバンダイナムコエンターテインメントが展開するプロジェクト「Project i Can」から生まれた、VRエンターテインメント研究施設として、2016年4月15日から10月中旬までの期間限定で運営を行っている。 今回追加の2つの新アクティビティは、ロボット同士の重厚感みなぎるバトルが楽しめる、VR-AT シミュレーター「装甲騎兵ボトムズ バトリング野郎」と、歓声を浴びる絶頂感

    【速報】「VR ZONE 」に新アクティビティ「装甲騎兵 ボトムズ バトリング野郎」が登場!! スコープドッグに搭乗して体験する世界初のVR-ATシミュレーター【追記】 | gamebiz
    sekiryo
    sekiryo 2016/07/07
    火薬と油の匂いが筐体から出てると尚良し。
  • コロムビア、上期の営業益を1億円の赤字予想から一転して2億8000万円の黒字に 『アイドルマスターシンデレラガールズ』中心にアニメ関連好調 | gamebiz

    コロムビア<6791>は、日(9月4日)、第2四半期累計(2015年4~9月期)の連結業績予想を上方修正し、売上高60億円(前回予想56億円)、営業利益2億8000万円(同1億円の赤字)、経常利益2億7500万円(同1億0700万円の赤字)、最終利益1億9000万円(同1億8000万円の赤字)とした。 『アイドルマスターシンデレラガールズ』を中心とするアニメ関連作品の売上と、特販/通販事業における全般的な売上が当初の見込みを上回ったことが主な要因だった。さらに、利益率の高い過年度に発売した作品の売上が堅調に推移したこと、昨年度に実施した組織改革のための転進支援施策による全社的な固定費の削減が当初の見込みを上回ったことも利益を押し上げた。 2015年3月通期の予想は変更なし。足元の業績動向などを現在精査中で、修正が必要な場合には速やかに開示する、としている。

    コロムビア、上期の営業益を1億円の赤字予想から一転して2億8000万円の黒字に 『アイドルマスターシンデレラガールズ』中心にアニメ関連好調 | gamebiz
    sekiryo
    sekiryo 2015/09/04
    数年前にコロムビアにとってアイマスは氷川きよしや一青窈と並ぶ看板ってリップサービスで言ってくれてたけど最近はマジで柱にしはじめたし実際こうやって助けてくれるまで育ったしな。
  • ケイブ、元取締役による不正行為が判明したと発表 開発会社経由でキックバック 被害金額は2900万円 調査委員会を設置し刑事告訴も視野に | gamebiz

    ケイブ、元取締役による不正行為が判明したと発表 開発会社経由でキックバック 被害金額は2900万円 調査委員会を設置し刑事告訴も視野に ケイブ<3760>は、日(5月29日)、4月3日に辞任した元取締役により不正行為が行われていたと発表した。 同社によると、新規事業開発の責任者であった元取締役が発注権限を悪用し、懇意にしていた外注先へのシステム開発とゲーム開発で割高な発注を繰り返し、その外注先から元取締役が代表を務める個人会社にキックバックを行い、会社に損害を与えたとのこと。不正行為の対象期間は2014年5月から2015年1月と見られており、2015年3月下旬に表面化したという。 現在社内調査で判明した限りでの不正行為による被害金額については約2900万円程度と見込まれており、設置した調査委員会による調査結果を踏まえ、影響額が明らかになった時点で速やかに開示する、としている。 ■調査委員

    ケイブ、元取締役による不正行為が判明したと発表 開発会社経由でキックバック 被害金額は2900万円 調査委員会を設置し刑事告訴も視野に | gamebiz
    sekiryo
    sekiryo 2015/05/29
    撃ち返し弾多め
  • スクウェア・エニックスが「LINE GAME」に参入! 第1弾は新感覚アクションゲーム『LINE スライムコゼニト~ル』 | gamebiz

    LINEは、5月28日、『LINE』で展開するゲームサービス「LINE GAME」で、スクウェア・エニックスが制作する新感覚アクションゲームLINE スライムコゼニト~ル』のサービス提供を開始したことを明らかにした。アプリのダウンロードは無料で、一部アイテム課金制。 作は、スクウェア・エニックスによるロールプレイングゲーム『ドラゴンクエスト』シリーズに登場する人気モンスター「スライム」を主人公としたアクションゲーム。スライムを指で伸ばして操作しながら、制限時間内にフィールド上のコインを集めてスコアを競う。 おなじみのモンスターやサウンドとともに『ドラゴンクエスト』シリーズの世界観がLINE GAMEで楽しめる。コインの連続獲得によりコンボ数が増え、コインで獲得できるスコアが増える。また、フィールド上のコインをすべて集めると「クリアボーナス」を取得することも可能。 プレイ中にフィールド内

    スクウェア・エニックスが「LINE GAME」に参入! 第1弾は新感覚アクションゲーム『LINE スライムコゼニト~ル』 | gamebiz
  • ファイブスターゲームズ、iOS向けパズルRPG『パズモン』をリリース | gamebiz

    ファイブスターゲームズは、日(5月22日)、iOS向けパズルゲームアプリ『パズモン』の配信を開始した。アプリのダウンロードは無料で、一部アイテム課金制となっている。 作は、集めて成長させたモンスターを使って、バトルをしながら宇宙の様々な星を攻略していくパズルRPG。 プレイヤーは、自分好みのモンスター5匹でチームを構成し、同じ色のピースを縦横斜めで3つ以上揃えて消すと、消したピースと同じ色のモンスターが攻撃を繰り出し、敵にダメージを与えていく。 ピースを4つ以上消したり、ロケットミサイルを揃えたり、あるいは連鎖・コンボを発生させると強力な攻撃が繰り出せるとのこと。 このほか、チームに友達を1人呼ぶこともできる。友達のモンスターと協力して惑星を探索し、たくさんの種類のモンスターと出会ってバトルして強いモンスターが獲得できるという。 アプリダウンロード (c)Fivestar Games

    ファイブスターゲームズ、iOS向けパズルRPG『パズモン』をリリース | gamebiz
    sekiryo
    sekiryo 2013/05/22
    パズドラというガンダムに対するバイソンとかガンガルみたいな様相だな。
  • ゲームソフト大手6社の決算出そろう…バンダイナムコが一人勝ち[決算まとめ] | gamebiz

    ゲームソフト大手6社の2013年3月期の決算が出そろい、業の儲けを示す営業利益が前の期に比べて改善したのは、6社中2社だった。とりわけ「アイドルマスター」や「機動戦士ガンダム」、「ワンピース」など保有するIPを活用したソーシャルゲームで「GREE」や「Mobage」で上位を席巻するバンダイナムコホールディングスが40%を超える営業増益となるなど他社を圧倒し、一人勝ちといった様相となった。一方、減益もしくは赤字となった4社は、いずれもスマートデバイスやオンラインコンテンツへの対応を強化する方針だ。 [大手ゲームソフト6社の業績] (注1)コナミはSEC基準のため、経常利益はない。 (注2)前期比で%表記のないものは前期実績である。 (注3)△は赤字であることを示す。 ■バンダイナムコホールディングス<7832> 売上高7.3%増にとどまったものの、営業利益は40%増の486億円となった。玩

    ゲームソフト大手6社の決算出そろう…バンダイナムコが一人勝ち[決算まとめ] | gamebiz
    sekiryo
    sekiryo 2013/05/14
    ソーシャルゲームによる牽引って書いてあるけどユーザーから収奪している数年後の前借りみたいな要素を混ぜちゃって黒字です言うと今後のソシャゲ規制次第で突然死しそう。
  • 消費者庁、コンプガチャを中止要請との報道…資本市場関係者との問答(放談) | gamebiz

    5月5日付の読売新聞朝刊は、消費者庁は、ソーシャルゲームの「コンプガチャ」(コンプリートガチャ)に対して、景品表示法の懸賞に当たると判断し、近く見解を発表すると報じている。実は数日前、当サイトに読売新聞から問い合わせがあったこともあり、週明けに何か動きがあるかと予想していたのだが、日だった。 報道によれば、今後、業界団体等を通じてソーシャルゲーム各社に指導を行い、従わない業者には景表法に基づく措置命令を出す方針とのこと。「コンプガチャ」とは、ガチャとビンゴのようなシートを合わせたもので、シートに指定されているカードをガチャで全て埋めることで、さらにレアなカードを得られる仕組み。 なお、コンプガチャについては、課金ユーザー1人あたりの単価(ARPPU)を上げるための施策として、2011年から順次取り入れ始めていた。シートの全てを埋めるために多額の課金が求められるケースも多く、射幸性の高い商

    sekiryo
    sekiryo 2012/05/05
    コンプガチャ規制の話は前から出てたからねぇ。MMOよろしく武器防具合成がメインになるのではってのもルールには書いてないからいいだろ!ってガキの開き直りだよなぁ。
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