タグ

考察とアニメに関するsirobuのブックマーク (11)

  • TVアニメ『お兄ちゃんはおしまい!』(2023年冬)第4話の演出について[考察・感想] - アニ録ブログ

    *この記事は『お兄ちゃんはおしまい!』「#04. まひろとあたらしい友達」のネタバレを含みます。 「#04. まひろとあたらしい友達」より引用 ©︎ねことうふ・一迅社/「おにまい」製作委員会 onimai.jp www.youtube.com 今回の記事では,ねことうふ原作/藤井慎吾監督『お兄ちゃんはおしまい!』(以下『おにまい』)の各話レビュー第2弾として,柿木田隼人が絵コンテ・演出を手がけた「#4. まひろとあたらしい友達」に注目してみたい。前回取り上げた伊礼えりの第4話と比べれば,構図や画角といった点では比較的おとなしめの作りだが,丁寧な日常芝居が目を引く優れた話数である。 変身その1:転倒する変身譚 日常芝居のリアリティ 変身その2:交差する〈男/女〉〈百合BL〉 関連記事 作品データ 商品情報 変身その1:転倒する変身譚 アバンは,東映ニチアサ風「魔法少女ニコララ」(CV:えな

    TVアニメ『お兄ちゃんはおしまい!』(2023年冬)第4話の演出について[考察・感想] - アニ録ブログ
    sirobu
    sirobu 2023/02/02
    神は細部に宿るって言うわけじゃないけど、4話は喉詰まらせたときとか手の表現が素晴らしかったと思う。あれは絵コンテ段階でどこまで決めるんだろう…
  • >すまん!今まで要石やってくれとったダイジン、サダイジン!またやって..

    >すまん!今まで要石やってくれとったダイジン、サダイジン!またやってくれ! >了解!! >おわり。 >は? えー。この物語にはいくつもストーリーラインがあるが、その一つが神からの拒絶と再契約。それが全然読み取れてないな。 神は人からの敬意と信仰をもって力となす。が、草太は伝承を正しく受け継げていないので要石を単なる封印の道具とみなしていて全然敬意をいだいていない。それが原因で封印がゆらいでいる。それが初期状態。 なのですずめがさわっただけで要石はぬけてしまう。後半の常世でのシーンでもわかるとおり、ほんらい要石は人の力で抜こうと思ってもぬけるものではない。それがあっさりぬける。自由になった神は痩せ衰えた姿で彼女の家を訪れる。そこでの敷居をまたぐ誘いとお供え物、とどめに「うちの子になる?」というすずめの言葉。これにいたく感動し再び力を得たダイジンは、彼女を新たな巫女として戸締まりを続けることに

    >すまん!今まで要石やってくれとったダイジン、サダイジン!またやって..
  • TVアニメ『魔王学院の不適合者』が拓く批判的思考の地平:「時下り」と「対」に注目して|髙橋優

    はじめに私は次第に理解しつつあった。将来に向かって航行するとは、どこか遠い彼方からの緻密な積み上げの延長線上において、という特別な仕方においてではあるが、今私がここにいる、その現実を引き受けることである、と。 (木庭顕「現代日法へのカタバシス」同『現代日法へのカタバシス』羽鳥書店、2011年、79頁) 2020年9月に放送が終了したTVアニメ『魔王学院の不適合者~史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う~』が出色の出来だ。作はそのタイトルが簡潔に示す通り、二千年後に転生した魔族の始祖、「暴虐の魔王」ことアノス・ヴォルディゴードが、平和に慣れて弱体化した子孫と衰退を極めた魔法を叩き直すという物語で、いわゆる「最強系主人公」の無双譚の一つとして世間の耳目を集めている。 作でヒロインの一人を演じる夏吉ゆうこも、ダ・ヴィンチニュースのインタビュー記事(2020年9月19日公開)の

    TVアニメ『魔王学院の不適合者』が拓く批判的思考の地平:「時下り」と「対」に注目して|髙橋優
    sirobu
    sirobu 2020/10/27
    典型的な「作者の人そこまで考えてないと思うよ」なんだけど無駄に考察資料揃えてて読み物として面白かった
  • 誓いのフィナーレ 考察・吹奏楽部員のドラマについて - 遠き空へ

    劇場版 響け!ユーフォニアム~誓いのフィナーレ~公開から二週間が経ちました。 テレビシリーズから安定感のある、人間模様の描写と甘酸っぱい青春の詰まったユーフォシリーズらしさを感じる今作でしたね。 2回、3回と劇場に足を運ぶための手助けとして、ここでは作品の考察とともに1回の鑑賞で終わらせて欲しくないこの作品の魅力について書いていこうと思います。 ※※※以下の作品に関するネタバレが含まれます※※※ 劇場版 響け!ユーフォニアム~誓いのフィナーレ~ リズと青い鳥 小説:響け!ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部のホントの話 ※一部台詞引用 チームもなか 瞳ララ 森田しのぶ 新一年生 滝野さやか 小日向夢 加部友恵 加部ちゃん先輩のノート マネージャーへの転向について リズと青い鳥 麗奈の心情 傘木希美と鎧塚みぞれ 北宇治高校吹奏楽部 部長と副部長について コンクールについて ユーフォシリーズの演

    誓いのフィナーレ 考察・吹奏楽部員のドラマについて - 遠き空へ
    sirobu
    sirobu 2019/05/07
    映像からの読解力ぱねぇ
  • アニメ「Re:CREATORS」小考察--クリエイターはn次創作の夢を見るか

    現実と虚構を「くるりと裏返す」ことで、創作者の業を浮き彫りにするアニメ「Re:CREATORS」。終盤のクライマックスは名作レベルでした。初音ミクとの関連性も指摘されます。そう聞いて黙っていられる私ではありません。その見地からの考察骨子を。

    アニメ「Re:CREATORS」小考察--クリエイターはn次創作の夢を見るか
    sirobu
    sirobu 2017/11/30
    辻真先せんせが先週末の日経文化面で語ってたんで読むべし。たぶんクリエイターには何かしら刺さる物があったんだと思う
  • 3人のアニメーターが完成させた、「マップ兵器」表現の変遷とその影響 : GOMISTATION.FY

    マップ兵器というのは、いわゆる「個々に対してではなく、広範囲を全体的に攻撃する兵器」の総称で、スパロボ等SRPGで使われる事が多い言葉です。具体例を挙げると、核兵器や水素爆弾であったり、アニメで言えば、ホーミングレーザー(「トップをねらえ!」)や相転移砲(「機動戦艦ナデシコ」)ですね。大雑把にわかりやすく言ってしまえば、「薙ぎ払え!」ということですね。 具体例を見てもらったほうがわかりやすいと思うので2つほど。 ・「魔法少女リリカルなのはStrikerS(07/TV)」  26話 なのはSTSにおける、マップ兵器表現。光球が拡大と縮小を繰り返しながら、横にPANすることで、「広範囲に渡って敵を殲滅している」という描写になっています。これは単純に言うと、「圧倒的な強さ」の表現ですね。 ・「米韓合同軍事演習(資料映像)」 (NHKニュースより引用) これは先日見つけた、米韓合同軍事演習の資料映

    3人のアニメーターが完成させた、「マップ兵器」表現の変遷とその影響 : GOMISTATION.FY
    sirobu
    sirobu 2015/02/26
    着眼点がいいなー
  • アイマス シンデレラガールズ 3話 海外の考察 : かいがいの

    2015年01月26日23:00 カテゴリデレマス Tweet アイマス シンデレラガールズ 3話 海外の考察 3話の感想記事は「こちら」 以下、AS、MAL、Reddit4chan、YT、RCより引用。(Daisukiで公式に海外配信中。) 不明 ロシア ロシア人としてアーニャのロシア語は実際かなりいいし、多少の 訛りはあっても全体的に問題ないことに触れておこう。ただひとつアナスタシアの短縮形はナスティアであってアーニャではないぞ・・・ (追記:短縮形はロシア語読みでナースチャ/Настяと発音するそうです。) 21歳 男性 ロシア アーニャはアンナ/アンの変化系だからな。(訳註:とあるアニメの参考として作っていた名前変遷表を貼っておきます。    マリア:ヘブライ語、語源は不明          英メアリー、仏マリー    ヨセフ:ヘブライ語で「神は増やし給う」      英ジョゼフ

    アイマス シンデレラガールズ 3話 海外の考察 : かいがいの
    sirobu
    sirobu 2015/01/27
    30分に詰め込まれた情報量が多くて、見た人たちが語りたくなるってのは良い仕組みだよな。そうこうしてる内に一週間経って次の話が放送される、と
  • 武内Pの視界 ~『アイドルマスターシンデレラガールズ』第1話のキャラ描写~ - あにめマブタ

    彼のような人を「イヌ系」とでも言うのだろうか。 TVアニメ『アイドルマスターシンデレラガールズ』第1話の放映後、話題をさらったのは、武内駿輔さん演じる、役名「プロデューサー」、人呼んで「武内P」の異形のキャラ造型である。 彼は200人弱がひしめく『シンデレラガールズ』の中で、第1話にして独自の地位を占めるに至った。なぜか。 この第1話、見返してみれば、細かい仕掛けが山のようにつめ込まれている。 恐らく、それが僕らに「武内P、もしかしてめちゃくちゃ良いヤツなのではないか」とさえ思わせてしまっているのではないか。 この記事では、特に武内Pの人となりが伝わってくる描写に観点を絞り、各シーンの描写を追っていきたい。 ※第1話はバンダイチャンネルから視聴できます。 「アイドルマスター シンデレラガールズ」 | バンダイチャンネル 武内Pの観察力と、「首元に手を当てる」クセについて 346(ミシロ)芸

    武内Pの視界 ~『アイドルマスターシンデレラガールズ』第1話のキャラ描写~ - あにめマブタ
    sirobu
    sirobu 2015/01/13
    デレアニ1話について、Pの視点とか仕草とか、しぶりんの手をポケットに突っ込む=心理的防衛みたいなノンバーバルコミュニケーションについて考察。絵コンテ見てみたいな
  • アニメシンデレラガールズもう一つの楽しみ方

    錦織氏が監督したアニメアイドルマスターも構図や演出が非常に凝っていて、画を読み解くのが楽しい作品でした。そして高雄氏が初監督を勤めるアニメシンデレラガールズも非常に面白い事をしている様子です。ここで様子ですというのは、一見して丁寧だという事がわかるこの第1話があまりに計算され尽くされているのでデコードしきれない為です。そうです全編において画に意図がある「はず」です。 切り口は多いと思いますがとりあえず、プロデューサーとアイドルの立ち位置から読み取ることにしてみましょう。尚、今回の記事はツイッター上でのガラクタ氏とのやりとりを元にしています。 まずは凜とPの出会いです。交番で事情徴収を受けた後のやりとり Pが右から、左にいる凜に名刺を渡そうとしますが拒否されて凜は右に去って行きます。ここで注意したいのは右左の立ち位置に、単純にトミノ式を当てはめる事は出来ないと言うことです。これは卯月とPが対

    アニメシンデレラガールズもう一つの楽しみ方
    sirobu
    sirobu 2015/01/12
    人物レイアウトからの考察。右手のキャラが物語を引っ張っている、と
  • 『アイドルマスター シンデレラガールズ』第1話 シンデレラたちの始まりに - あしもとに水色宇宙

    高雄統子監督のテレビアニメ初監督作品であり、期待していた作品。 第1話を見た感想はというと、高雄統子監督らしいシャープな画面作りで、見応えがあるものだった。レイアウトもかっちりと決まっており、かっこいい。 2011年に放送された『アイドルマスター』でも、背景描写は繊細に描かれていたが、今作はよりリアリティに、精緻に、描写されていると感じた。小道具の描写も作りこまれている。現実感溢れる画面作りだ。さらに照明設計も、自然光を意識した陰影作りになっており、そこもよりリアルな感じが出ている。 カット割りも良い。 Aパート、島村卯月とプロデューサー(以下Pと呼びます)の会話シーン。卯月がPに対し、「なぜ自分が選ばれたのか」と聞く。すると、カメラは若干引いて、卯月を後ろから捉える。そこから、彼女の「一度落ちたのになぜ自分が選ばれたんだろうという」不安な心情を表現する。そして、カメラは卯月を正面から捉え

    『アイドルマスター シンデレラガールズ』第1話 シンデレラたちの始まりに - あしもとに水色宇宙
    sirobu
    sirobu 2015/01/12
    時計とアネモネの使い方は初見でも印象に残った。これからもそういう見方が出来そうで楽しみ
  • さやわか × 村上裕一 対談:『魔法少女まどか☆マギカ』【前編】 - WEBスナイパー

    さやわか × 村上裕一 対談:『魔法少女まどか☆マギカ』【前編】 2011年GW企画第4弾は『魔法少女まどか☆マギカ』と2011春アニメをめぐる対談! 話題性もさることながら我々を存分に楽しませてくれた『まどマギ』。一口には語りきれないこの作品、批評家の村上裕一さんと、批評シリーズ「現場から遠く離れて」を連載中のさやわかさんによる考察をお届けします。日の前編は『まどマギ』、明日の後編は今季アニメの話題です。 ■『まどか☆マギカ』最終話を観て さやわか(以下さ) 『魔法少女まどか☆マギカ』、最終話を観て僕は面白いなと思ったんですけど、村上さんはどうでした? 村上裕一(以下村) 僕は対談に先駆けて、観た瞬間に「いやあ、あれはいい。神でしたね」ってメールをまわした前科があるわけですが(笑)。すごく面白かったですね。当初の心配は、やっぱり10話で止まってたので、これは1クールで終わるのかって思い

    sirobu
    sirobu 2011/05/04
    対談自体は30代ヲタ同士のダベリっぽくて面白いんだけど"「ニトロプラス」的な文脈では(略)『マブラヴ』に似てると思う(笑)"ってマブラヴはageであってニトロじゃないですよ……。
  • 1