タグ

softbankと携帯電話に関するsirobuのブックマーク (19)

  • 写真で見る“シャア専用ケータイ”「913SH G TYPE-CHAR」

    ソフトバンクモバイルが発表した“シャア専用”ケータイ「913SH G TYPE-CHAR」は、ガンダムファンにはたまらない1台となりそうだ。ボディカラーはシャア・アズナブルをモチーフにした赤で、各部にジオン公国章やマーキングなどを施してある。壁紙や効果音、着メロなどの内蔵コンテンツには専用のものが多数用意されるとのことなので、あの名台詞なども携帯で聞けるかもしれない。 まずは端末と充電台の外観をじっくりと見てほしい。 →“シャア専用”ケータイ登場、充電台はモノアイが光るザクヘッド──「913SH G TYPE-CHAR」 →動画で見る“シャア専用ケータイ”「913SH G TYPE-CHAR」 (C)創通・サンライズ 「913SH G TYPE-CHAR」は台数限定ではなく、「普通にショップなどの店頭で購入できるはず」だとソフトバンクモバイル広報担当者は話している

    写真で見る“シャア専用ケータイ”「913SH G TYPE-CHAR」
    sirobu
    sirobu 2007/10/22
    目の付け所がシャープすぎてもう
  • ITジャーナリスト三上洋 事務所 » ソフトバンクが必死な理由は「財務制限条項」にあった

    先週になりますが、週刊東洋経済11月25日号がソフトバンクの借金の条件をスクープしています。旧ボーダフォン日法人の買収資金、1兆4,500億円の証券化には「財務制限条項」という条件があったという記事です。 この財務制限条項を見ると、契約数が減少する最悪の場合には、ソフトバンクモバイルの経営権を失う可能性すらあります。絶対に契約数を減少させてはならない、それがソフトバンクに対する至上命令なのです(板倉雄一郎さんが、私よりずっと簡潔にわかりやすく的確な記事を先に書いていらっしゃいました。ITAKURASTYLE 「経営なのか、博打なのか、社会活動なのか」 はてなのコメントで情報いただきました、ありがとうございます)。 おさらい:買収資金1兆4,500億円のスキーム スクープとなった財務制限条項を見る前に、まずソフトバンクがボーダフォンを買収した資金の動きについておさらいをしておきます。 ソフ

    ITジャーナリスト三上洋 事務所 » ソフトバンクが必死な理由は「財務制限条項」にあった
    sirobu
    sirobu 2006/11/30
    設備投資に上限が設けられてるってことは、アンテナの増加とか大丈夫なの?
  • 孫社長がお詫び、ソフトバンクのMNPシステム障害で

    頭を下げる孫氏 ソフトバンクモバイルは、携帯電話番号を変えずに携帯電話会社を変更できる、いわゆる携帯電話の番号ポータビリティ制(MNP)に関して、同社のシステムに起因する障害でMNPの受付が停止してしまった件で、記者会見を開催した。 同社の代表執行役社長兼CEOの孫正義氏は冒頭、「番号ポータビリティの受付業務に関してお客様が殺到したために、受付業務のシステムが一時障害を起こし、大変多くのお客様にお待たせすることになった。その結果、我々だけでなくドコモ、auにもご迷惑をおかけたしたことをお詫びしたいと思います」とコメントし、軽く頭を下げた。なお、システムは見直され、30日には正常通りスムーズに流れているという。 ■ 障害の原因と対処法 ソフトバンクのシステムは、同社顧客向けの業務システムと電話を開通させるシステム、MNPシステムで構成されている。ソフトバンクのユーザーになる場合は、業務システ

    sirobu
    sirobu 2006/10/30
    MNPで移行するのが1週間遅れる人に対するフォローがない辺りソフトバンククオリティ
  • ITmedia +D モバイル:「200円安い」は基本使用料だけ──実は割高なオレンジプランとブループラン (1/2)

    「基使用料2880円」を大きく掲げ、さらに各種の「0円」施策を打ち出したソフトバンクモバイルの「ゴールドプラン」が大きな話題になっているが、実は同時に発表された「ブループラン」と「オレンジプラン」も非常に分かりにくい料金プランだ。以下にその詳細を見ていきたい。 ドコモ対抗のプランがブループラン、au対抗のプランはオレンジプランという名称で、それぞれ両者のブランドカラーを意識したネーミングとなっている。いずれもドコモとauの料金プランを完全にコピーして、さらに210円引き(税込み)にしたソフトバンクの新料金プランだ。番号ポータビリティ(MNP)でソフトバンクに移るユーザーは、何も考えずに以前のキャリアと同じプランを選ぶこともできる。 ただし、ソフトバンクが言っている「200円引き」(税抜き)という言葉には注意が必要だ。これは、正確に表現すると“基使用料の税抜き価格を比べるとソフトバンクの

    ITmedia +D モバイル:「200円安い」は基本使用料だけ──実は割高なオレンジプランとブループラン (1/2)
    sirobu
    sirobu 2006/10/30
    オレンジXを使えば安くなるケースがあるのは確か。いっそのことITmediaの人間にプラン考えさせた方が良い案が出るのでは?w
  • ZAKZAK - ソフトバンク、システム障害「ドコモとauのせい」

    sirobu
    sirobu 2006/10/30
    店が誤解したって可能性もあるけど、これはひどすぎるだろ
  • 緊急のお知らせ|ソフトバンク - 携帯電話番号ポータビリティ(MNP)の登録受付再開について

    ソフトバンクの公式ホームページです。スマートフォン・携帯電話の「障害情報」をご紹介します。

    緊急のお知らせ|ソフトバンク - 携帯電話番号ポータビリティ(MNP)の登録受付再開について
    sirobu
    sirobu 2006/10/29
    新料金プランが好調だとMNPの転出がパンクするらしいw
  • ソフトバンクモバイル社とのMNP業務受付再開について - KDDI au: お知らせ

    平素は、弊社サービス・商品をご利用いただき、誠にありがとうございます。 昨日(10月29日)11:40頃より発生していましたソフトバンクモバイル社(以下、SBM)のシステム処理遅延障害でMNP業務を受付停止しておりました件につきまして、日8:00に弊社にてSBM社側でシステムへの負荷軽減を施す対応を行うことを確認いたしましたのでMNP業務受付を開始いたしました。 お客様に対しましては、ご迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げます。

    sirobu
    sirobu 2006/10/29
    au側のプレスリリース。ドコモと文面が一緒。
  • http://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/page/061029_00_m.html

    sirobu
    sirobu 2006/10/29
    ドコモ側のプレスリリース。アンダーラインが……
  • ソフトバンク、値下げ新戦略示す、自社ユーザー間の通話とSMSは無料 | 携帯 | マイコミジャーナル

    ソフトバンクは、同社の展開している携帯電話の新たな料金体系を発表した。ソフトバンクモバイルのユーザー同士の通話、SMS(Short Message Service)が基的に無料となるとともに、一部の料金プランの月額基使用料を70%割引するなどの「予想外割」、他の携帯電話事業者が提供している料金メニューと同内容のプランを、210円安くする「オレンジプラン」「ブループラン」などを設け、10月26日から導入する。また同日から2007年1月15日まで「ソフトバンク大創業祭キャンペーン」を実施、期間中に同社に移行した場合、他事業者の割引サービスと同等のプランを引き継いで利用することができる。携帯電話番号ポータビリティ(MNP:Mobile Number Portability)に向け、料金政策の隠し球が遂に明かされた。 「予想外割」の中核となる「ゴールドプラン」では、月額基使用料は9,600円

    sirobu
    sirobu 2006/10/24
    "各社の割引きはそもそも基本料金など、複雑でわかりにくい。"お前が言うな。
  • ソフトバンク同士の通話が無料となる「ゴールドプラン」

    ソフトバンクモバイルの新料金プラン「ゴールドプラン」は、ソフトバンク携帯電話同士の通話が基無料、SMSの通信料が無料となる料金プラン。なお、同時に発表された「新スーパーボーナス」への加入が必須となるが、「新スーパーボーナス」の詳細は明かにされず、26日に店頭で発表されるという。 基利用料は月額9,600円で、無料通信分は含まれない。ソフトバンク携帯電話同士の通話は基無料で、21時~0時59分の通話ピークタイムについては、1カ月の累計通話時間が最大200分を超えると、30秒毎に21円かかる。テレビ電話機能の通信料は、他社携帯電話・PHS宛の通話料金の1.8倍相当となる。 他社携帯電話およびPHS宛の通話については、平日昼間が30秒毎に29.4円、平日夕方が25.2円、夜間が21円、深夜が15.75円。固定電話宛の通話もほぼ同等の通話料となる。ただし、他社携帯・PHSおよび固定電話のいず

    sirobu
    sirobu 2006/10/23
    必須のオプションがあるから結局1000円近く高くなるワナ
  • ソフトバンク、「スーパーボーナス」で予想外の混乱

    ソフトバンクの「スーパーボーナス」がわからない――10月1日にボーダフォンがソフトバンクとなってからというもの、こうした声が誌にも多数寄せられるようになった。その一部には、店頭などで事前の説明とは異なる対応を受けたとする声もあり、誌では改めて実態を調査した。 ■ 広報の公式説明 「スーパーボーナス」は、ソフトバンクの3G端末購入者を対象とした、端末価格の割引や基料金の長期割引などを組み合わせた複合的な割引サービスだ。端末販売価格の単純な割引とは異なる割賦販売(分割払い)となり、店頭で端末購入時に支払うのは頭金で、以降毎月残金を返済していく形になる。 ただし、毎月の支払い額と同額の割引が用意され、ソフトバンクを契約している限りこの残金は相殺される。端末購入3カ月目から24回に渡って適用され、途中で解約しても残金を返済し続けなければならない。また、返済が完了する前に機種変更を行なっても、

    sirobu
    sirobu 2006/10/20
    予想GUYちうより「想定の範囲内」だなぁ
  • ソフトバンク、ハッピーボーナスと年間割引の受け付けを再開

    ソフトバンクは、9月30日をもって加入受け付けを停止していた料金プラン「ハッピーボーナス」(2年契約)や「年間割引」(1年契約)の受け付けを再開した。10月12日付でショップ向けに告知を出しており、ユーザーが希望すれば、従来どおりハッピーボーナスや年間契約での契約ができる。割引率などに変更はない。 ソフトバンクでは10月1日以降、「スーパーボーナス」への加入を促進するため、それ以外の料金プランでの新規契約や、PDCから3Gへの契約変更は受け付けていなかった(3Gから3Gへの機種変更時は料金プランの継続が可能だった)。しかし下記の場合は、ハッピーボーナスや年間割引での契約も受け付ける。 新規契約時にハッピーボーナスもしくは年間割引への申し込みを希望する場合 契約変更時にハッピーボーナスもしくは年間割引への申し込みや継続加入を希望する場合 旧料金プランに加入し、かつJ-Yearなどの旧年割系サ

    ソフトバンク、ハッピーボーナスと年間割引の受け付けを再開
    sirobu
    sirobu 2006/10/17
    結局ハピボ、年間割引は隠しメニューに。「親父、ハッピーボーナス一つ」「お、お客さん、通だね」みたいな感じ?
  • ソフトバンクの「ハッピーボーナス」、店頭では申込可能 - ケータイ Watch

    ソフトバンクモバイルは、これまで提供してきた長期割引サービス「ハッピーボーナス」「年間割引」について、現在も店頭で受け付けていることを明らかにした。同社では「仕組み自体は廃止していないことが周知徹底されていなかったため、あらためて店舗スタッフに対して周知を図った」としている。 同社では、9月より新割引サービス「スーパーボーナス」を導入。10月からは、既存割引サービスである「ハッピーボーナス」「年間割引」は、“要望があれば受け付ける”という姿勢に変更していたという。同社では「店頭に来た際、スーパーボーナスではなく、ほかの割引サービスが良いという場合は受け付けていたが、周知徹底が不足していた」と説明しており、スーパーボーナスでの端末販売を行なう一方で、ハッピーボーナスと年間割引も受け付けることを、10月12日付けであらためて店舗側に周知を図ったとしている。 なお、17日10時現在、同社Webサ

    sirobu
    sirobu 2006/10/17
    "店頭に来た際、スーパーボーナスではなく、ほかの割引サービスが良いという場合は受け付けていたが、周知徹底が不足していた"またまたご冗談を
  • ソフトバンク,ハッピーボーナスと年間割引の受付継続を周知

    ソフトバンクモバイルは10月13日,契約した期間に応じて基使用料を割り引く長期利用割引サービス「ハッピーボーナス」と「年間割引」を,ユーザーの希望があれば受け付けるよう販売店に対して10月12日に周知したと明らかにした。 同社は,10月1日に長期利用割引サービスを「スーパーボーナス」に一化。ハッピーボーナスと年間割引の新規受付を停止するとしていた(関連記事)。だがソフトバンクモバイルによると,「10月1日以降はハッピーボーナスおよび年間割引への加入を基的に断る方針だったが,約款上はサービスを継続している。ユーザーからの希望があれば,ハッピーボーナスと年間割引の加入を受け付ける」という。 ソフトバンクモバイルは「10月1日以降,ショップなどでハッピーボーナスや年間割引への加入を断ったケースがあった。そのため,10月12日に周知徹底した」と経緯を説明した。

    ソフトバンク,ハッピーボーナスと年間割引の受付継続を周知
    sirobu
    sirobu 2006/10/14
    都合の悪いことは全てショップのせい。ソフトバンクは悪くありません。
  • ケータイ・イズ・ノット・イナフ Act.15「時をかける“スーパーボーナス”」 - ケータイ Watch

    この10月、ボーダフォンから移行して生まれた携帯電話事業者・ソフトバンク。そのソフトバンクが9月から開始した割引サービス「スーパーボーナス」が販売の現場などで、注目を集めている。今回はスーパーボーナスの狙い、そこから見えるケータイ業界の置かれた状況などについて、考えてみよう。 ■ スーパーボーナスの実像 9月から旧ボーダフォン、現在のソフトバンクが開始した新しい割引サービス「スーパーボーナス」。すでに、ソフトバンクショップや家電量販店ではスーパーボーナスによる契約をすすめるポスターやPOPなどを多く見かけるようになってきた。そこには、今までのケータイの販売現場では、あまり見かけることがなかった「頭金」という文字が表記されているのが特徴的だ。 スーパーボーナスというサービスの内容については、すでに 誌記事でも紹介 しているので、詳しくはそちらを参照していただきたいが、平たく言ってしまえば、

  • ソフトバンクの料金体系、このままで大丈夫?

    今週は1位から5位までを、ボーダフォン改めソフトバンクモバイルの話題が独占した。確かに13機種54色の新モデルは“史上最大”で、インパクト・破壊力共に絶大。記事を書いても書いても仕事が終わらないため、モバイル編集部ではスタッフ全員疲労困憊した顔でキーボードを叩き続けていた……というのは余談。 ところで今週は幕張メッセで「CEATEC JAPAN 2006」が開催されている。携帯3キャリアの中ではドコモとKDDIが出展。番号ポータビリティ(MNP)直前ということで、どちらのブースでも料金コーナーを設けていたのが印象的だった。 こうなると気になるのが、出展していないソフトバンクモバイルの携帯利用料金である。実際、今週のランキング5位に“総合カタログから消えた「ハッピーボーナス」と「年間割引」”という記事が入っていた。ユーザーならなおさら、ソフトバンクの携帯料金がこれからどうなるのか、気になって

    ソフトバンクの料金体系、このままで大丈夫?
    sirobu
    sirobu 2006/10/06
    長期契約者に対するフォローがなくなったのも問題だけど、インセンティブモデルへの対策なのに基本料金がさっぱり変わってないのも問題では?
  • ITmedia +D モバイル:総合カタログから消えた「ハッピーボーナス」と「年間割引」

    わざわざカタログから内容を削除し、あえて手間やコストが余分にかかる別紙を用意する理由は何なのだろうか。1つ考えられるのは、割り引きサービスを大きく見直す可能性だ。 9月1日から、ボーダフォンは「スーパーボーナス」という新しい料金プランを導入した。スーパーボーナスは、端末のコストをユーザーから確実に回収する仕組みであり、ボーダフォンでは「従来よりも良いサービス」として積極的に推進していく姿勢を見せている。エンドユーザーからすれば、メリットがあるのかどうか非常にわかりにくい制度だが、驚くべきことに、一部のショップでは「10月1日以降はスーパーボーナス以外の料金プランでは契約できない」と案内しているところもあるという。 端末購入時に約1万円の値引きがあることと、新規契約なら2カ月間はまったく料金を払うことなく通話とパケット通信が利用できること、分割払いを選べば、実質的な支払額は現状とほとんど変わ

    ITmedia +D モバイル:総合カタログから消えた「ハッピーボーナス」と「年間割引」
    sirobu
    sirobu 2006/10/02
    "10月1日以降も、約款上のサービスが消えることはないので、ハッピーボーナスや年間割引での契約も拒否はできないが、基本的には受け付けないことになる予定"予定通り受付停止
  • ソフトバンク、スーパーボーナスでは長期割引が引き継げない

    ソフトバンクモバイルは、端末価格の割引や基使用料の長期割引などを組み合わせた割引サービス「スーパーボーナス」において、10月1日から既存ユーザーの長期割引期間が引き継げなくなったことを明らかにした。 9月1日にスタートした「スーパーボーナス」は、端末価格の割引や長期の基使用料割引、3G端末のデュアルパケット定額が2カ月間無料になるなどの割引施策をを組み合わせたサービス。スーパーボーナス用の販売価格で提供された端末は割賦払いとなり、2年を超える契約期間で途中解除した場合、端末の残金を“返済”することになる。 同社では当初、スーパーボーナスの1つの柱といえる「スーパーボーナス継続割引」において、「ハッピーボーナス」の契約者が機種変更で「スーパーボーナス」に切り替えた場合、これまでの契約期間が引き継がれると案内していた。しかし、この優遇措置も10月1日にソフトバンクモバイルになると同時に終了

    sirobu
    sirobu 2006/10/02
    "10月1日から既存ユーザーの長期割引が期間が引き継げなくなったことを明らかにした"
  • ボーダフォン孫社長、新端末とコンテンツで「一気に変えていく」

    ボーダフォン 代表執行役社長兼CEOの孫 正義氏 ボーダフォンが28日に開催した秋冬モデルの発表会では、代表執行役社長兼CEO 孫 正義氏が新端末、新コンテンツについて説明を行なった。同氏は端末・コンテンツを一気に拡大して急展開を図る方針を明らかにしたほか、Yahoo! JAPANと連携したサービスなどを大々的にアピールした。 孫氏はまず、これまでのボーダフォンはコンテンツが少ないと批判されてきたとし、今回の発表が端末やコンテンツを一気に拡大させる内容である旨を述べた。その上で、4つの施策として「3Gネットワークの増強」「営業体制の強化」「3G端末の充実」「サービス&コンテンツ強化」の4つを挙げた。 「3Gネットワークの増強」については、「現在、3Gの基地局は25,000局になった。2007年3月末までに3Gの基地局を46,000局に増強する」と従来の方針に変更はないことを明らかにした。2

    sirobu
    sirobu 2006/09/29
    "携帯ではなんでもすぐに会員登録、暗証番号の入力が求められて使いにくい"PCの有料コンテンツでも求められますが。
  • 1