草間彌生はさまざまな映像作品を制作、または他人の映像作品に出演している。 「草間の消滅」は、1968年に草間彌生が制作した自主制作映画。ベルギーで第4回国際実験映画コンクール受賞。第二回メリーランド映画祭受賞、アナーバー映画祭受賞。そのほかいくつか自主制作映画作品を制作している。
1960年秋田生まれ。現在の作風にルーツとなるのは10代の頃に出会った吸血鬼。 吸血鬼をスタート地点として、その後、オーブリー・ビアズリーやグスタフ・クリムトなどの19世紀末の美術、なかでも象徴主義、デカダンス、唯美主義といった世紀末美術に関心を深めていく。 その流れで、エドガー・アラン・ポーやボードレールなどの象徴主義文学にも触れるようになる。高校時代のバイブルは『象徴派とデカダン派の美術』だった。 マンガでは萩尾望都の「ポーの一族」に影響を受ける。現実的な大人の社会に殺伐さを感じていた時期で、少年少女であり続けるバンパネラというロマン主義的な存在は魅力的だったという。 1979年に東京造形大学に入学し、現代美術に関心を向ける。特にジャスパー・ジョーンズやアンディ・ウォーホルなどのポップ・アートに刺激される。入学して2年間はとくに親しく付き合う人間もできなかったため、学校へ行っても講義に
ジョナサン・レヴァインは1968年生まれ。ニューヨークのアートディレクター。 2005年からマンハッタンのチェルシーで、ジョナサン・レヴァイン・ギャラリーを運営している。西海外に比べると市場が弱い東海岸にロウブロウ・アートを普及させることを目的としている。 ニュージャージー州のトレントで若い時期を過ごしたレヴァインは、パンク・フライヤー、グラフィティ、コミックス、タトゥーといったカウンターカルチャー芸術に潜在的な需要があると感じ、ビジネスを開始。 1994年の始め、モントクレア州立大学で働いているときに、レヴァインはインデペンディント・キュレイターとなり、『CBGB』『Webster Hall』『Max Fish』といったライブハウスでロウブロウアーティストたちの展示を開催。それらの展示に参加したアーティストは、ロン·イングリッシュ、ダニエル・ジョンストン、シェパード・フェアリーといった面
ミンガリング・マイクは、1969年から1976年まで“マイク・スティーブンス”という名前でアルバムを制作していた架空のファンク・ソウル系録音ミュージシャン。制作したアルバムはダンボール紙になっており、ジャケットもさることながらレコードもダンボール紙。彼の作品は法律事務所の調査員ドリ・ハーダーや彼の友人のフランク・ベイルートにフリーマーケットで発見された。 1967年、作者17才のときにファーストアルバムとなるLP『Sitting by the Window』を製作して以来、自作のレコードアルバムは、LPが50枚にシングル盤も同数かそれ以上の枚数あって、ほかに8トラテープなどもある。当初はジャケットのみ制作していたようだが、中にレコードがないと壁に立てかけるときに安定感がなかったため、レコードそのものまでを段ボール紙で作るようになったという。 ミンガリング・マイクは、当初、自分の本名や写真を
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モートン・バートレット(1909-1992年、ボストン生まれ)はアメリカのフリーランス写真家、グラフィック・デザイナー。1936年から1963年までに緻密で非常にリアルな石膏少女人形シリーズの制作、その撮影に余暇を費やしていた。 バートレットは決して公に自分の作品を公開することはなかったが、ごく小さなサークル仲間や作品を理解してくれる友人にのみ公開していた。1992年に死去して、彼の唯一の財産である作品が売却されたあと、彼の作品は一般の人に知られていくようになった。 モートン・バートレットは1909年1月20日シカゴで生まれた。8歳のときにイリノイ州で孤児となり、マサチューセッツ州の裕福な夫婦ウォーレン・ゴダード・バートレット夫妻に引き取られることになった。 モートンはフィリップス・エクセター・アカデミーに入学し、1928年から1929年までの2年間勉強したあと、最高学府であるハーバード大
未来の現代美術は、一体どうなっているのであろうか。はたして我々は、2100年へ向けて普遍的に愛される芸術を残す心構えはできているであろうか。未来の現代美術を語るには、我々は未来の前提となる現代美術の歴史を理解し、未来の出来事を予測する必要がある。
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