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ブックマーク / www.weekly-net.co.jp (2)

  • 「給料か休みか」ドライバー究極の選択 全国で意識調査|物流ウィークリー・物流と運送、ロジスティクスの総合専門紙

    コンプライアンス経営が求められるようになったことで、これまで業界では、ほとんど手がつけられなかった労働時間にも行政のメスが入るとともに、世間の見る目が厳しくなってきた。過労が事故の原因となるだけに、取り組みは欠かせないが、道路事情や荷主に左右されることが多く、時間管理の難しい中での労働時間管理は、事業者の頭を悩ます大きな問題となっているのが実情だ。こうした中、弊紙では現場で働くドライバーに対し、働き方に関する意識調査を実施した。労働環境が大きく変化していく中で、ドライバーらは一体、どう考えているのか。究極の選択として、二者択一の設問に答えてもらった。 アンケートは全国のドライバーを対象に、弊紙記者が事業者を訪問し、アンケート用紙を渡してドライバーに回答してもらうという形で実施。668人(男性642人、女性22人、無回答4人)の回答を得た。年齢構成は、20代8.5%、30代26.3%、40代

    「給料か休みか」ドライバー究極の選択 全国で意識調査|物流ウィークリー・物流と運送、ロジスティクスの総合専門紙
    ta-c-s
    ta-c-s 2014/11/07
    経営者向けの業界誌なので内容はまぁ…な
  • 残業代未払い求めるドライバー「人間不信に陥る」|物流ウィークリー・物流と運送、ロジスティクスの総合専門紙

    「人間不信に陥るよ」。それまで不平不満も言わず、まじめに働いていたドライバーがある時、急に態度を変える。トラック業界における労使トラブルでよく耳にする話だ。決して労働環境が整備されているとはいえない業界にあって、こうしたトラブルはいま、現場で頻繁に起きている。今回、当事者となってしまった東京都内の事業者も、「話に聞いていたが、まさか自分がという思いだ」と打ち明ける。 「不平不満も言わず、まじめに働くいいやつだ」。社長が最初に受けた印象で、何事もなく半年が過ぎようとしていたが、それまで何も言わなかったドライバーが有休を取りたいと申し出てきた。代わりのドライバーを用意するだけの余裕はない同社にとって、有休とはいえ休みを取られるのは痛手だ。社長は状況を説明した上で、苦肉の策として、有休を買い取ることで了承を得ようと試みた。 一時はそれでしのげたが、そのドライバーの態度は徐々に悪化。何かといえば不

    ta-c-s
    ta-c-s 2013/06/03
    この手の業界誌読んでるのって実務従事者より経営者だろうからそこへおもねる記事になるのも必然というか / いつもAmazon便配達してくれるおいちゃんに感謝しております
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