タグ

ブックマーク / f1-gate.com (7)

  • アイルトン・セナ F1サンマリノGPでの悲劇的な死から30年

    アイルトン・セナが、F1サンマリノGPでの事故で命を落としてから30年たった今でも、彼はF1で愛され続けている。そして、彼の死亡事故はスポーツの形を変えた。 34歳だったアイルトン・セナは、1994年5月1日、イモラでトップを走っていたが、タンブレロのカーブでコースアウトし、コンクリートの壁に激突。この週末で2人目の死者となった。 それ以来、F1で事故死したドライバーは、2015年の日GPでのジュール・ビアンキただ一人だけだ。 2013年に公開された映画『1:Life on the Limit(伝説のレーサーたち 命をかけた戦い)』の中で、イギリス人ジャーナリストのモーリス・ハミルトンはセナの死について「モータースポーツのことはよく知らないが、セナが誰であるかは知っていて、誰が犯人なのかを知りたがっていた何百万人もの人々のリビングルームに放送された」と述べた。 セナの死に関する調査では、

    アイルトン・セナ F1サンマリノGPでの悲劇的な死から30年
  • 訃報 | F1解説者の今宮純さんが死去

    F1関連のF1最新情報、ニュースを掲載しています。F1ドライバーのコメントやF1チームの情報、レース結果などを随時更新しています。 F1解説者の今宮純さんが死去したことが友人である森川オサム氏によって公表された。去年70歳。 森川オサム氏は自身のブログで「日のF1解説の重鎮でした。今宮純さん。あまりにも突然の訃報でした。夜、奥様からのお電話だったので、また近くで飲んでいらっしゃっていて呼び出しかな、と思ったのに・・・  悲しいお知らせでした」と綴った。 今宮純さんは2019年12月30日にTwitterで「20年は『もっと長い22戦』です。F1選手権開始の1950年は7戦、70年後に3倍増(!)。やる方も、走る方も、見る側もいろいろプレッシャーが。<質より量を好むUSA>、伝統とかにもこだわりますね」と語っていた。 今宮純さんは、1987年フジテレビがF1の全戦テレビ中継を開始するとレギ

    訃報 | F1解説者の今宮純さんが死去
  • ケータハム、ピレリへの未払いでF1日本GP出場が危機?

    ケータハムが、F1日GPを前にタイヤを失うかもしれないと De Telegraaf が報じている。 同紙によると、F1公式タイヤサプライヤーであるピレリに親しいという関係者が“非公式”にピレリが来月初旬に鈴鹿で開催されるレースを前にケータハムに至急支払いを済ませるよう警告していると明かしたと報道。支払えなければタイヤが供給されない。 実は、F1シンガポールGPの週末も、木曜の夜の段階でケータハムにだけピレリのタイヤが供給されていなかった。 ケータハムは、創設者のトニー・フェルナンデスがスイスと中東の謎の投資家グループに突如チームを売却し、シーズン半ばにして崩壊の危機に直面した。 新しいマネジメントの一人、マンフレディ・ラベットは、シンガポールで「我々のチームはシルバーストンでレースができる見込みではなかったと思う。それは当だ」と明かした。 「新しいオーナーシップとなって以降、我々はシル

    ケータハム、ピレリへの未払いでF1日本GP出場が危機?
    ta-c-s
    ta-c-s 2014/09/24
    カムイだいじょーぶかねぇ
  • ローランド・ラッツェンバーガー 没後20年

    ローランド・ラッツェンバーガーが、4月30日で20回目の命日を迎えた。 1994年のF1サンマリノGPの決勝レースでアイルトン・セナが事故死する前日、ローランド・ラッツェンバーガーは予選2日目のセッション中に命を落とした。 「ラッツェンバーガーは...私にとってアイルトンよりも悲劇的だった。彼は自分の努力と家族の助けによってのし上がってきたからね」と当時FIA会長を務めていたマックス・モズレーは Reuters に述べた。 「彼はお金を持っていなかった。彼は自分の仕事でそれを成し遂げた。彼はとことんいい人間だった。セナが翌日に亡くなることがなければ、ラッツェンバーガーの死は非常に大きなことだった」 マックス・モズレーは、どちらの葬式に参列すべきかを決定しなければならなかった。 「F1のあらゆる著名人が参列したセナの葬式よりもむしろ私はラッツェンバーガーの葬式に行った。誰かが彼と彼の家族をサ

    ローランド・ラッツェンバーガー 没後20年
  • F1:2014年から最終戦でポイント2倍

    F1が、2014年からタイトル争いをより長く継続させることを狙い、最終戦で2倍のポイントを与えられることになる。 この動きは、月曜日にパリで開催されたF1戦略グループとF1委員会によって同意された。 FIA世界モータースポーツ評議会は、このような場合の規約変更のための権限をF1戦略グループとF1委員会に与えており、このシステムは自動的に規約の一部となる。 FIAの声明によると、規約変更は「キャンペーンの最後までチャンピオンシップへの関心を最大化するため」に同意されたと記載されている。 このシステムは、ドライバーズ選手権とコンストラクターズ選手権の両方に適用され、2014年の最終戦のウィナーには50ポイント、2位には36ポイント、以下10位まで通常の2倍のポイントが与えられる。 近年、このシステムが実施されていれば、2008年と2012年のタイトルの結果は変わることになる。 2008年の最終

    F1:2014年から最終戦でポイント2倍
    ta-c-s
    ta-c-s 2013/12/10
    あとは他チームのコンストラクターズP横取りレースと所持個人Pから任意Pをbetできるレース(入賞で2倍3位で3倍2位で5倍1位なら10倍入賞逃したら賭けP没収し0ポイントの入賞者で山分け)位やれば良いんじゃないですかね(白目
  • ホンダ、メルセデスのスタッフを引き抜き

    2015年にマクラーレンとともにF1復帰するホンダが、メルセデスを始めとするライバルメーカーからスタッフを引き抜き始めたと、メルセデスのモータースポーツ責任者のトト・ヴォルフが明かした。 だが、トト・ヴォルフは、才能と経験のあるF1スタッフを求めるホンダのアプローチは今のところ“非常に礼儀正しい”と考えている。 トト・ヴォルフは、メルセデスのエンジニアを引き抜こうというホンダの動きは“極めて普通”のことだと Auto Bild に語った。 「我々はコンペティティブな環境で活動しており、誰もが最高のエンジニアたちを探している。したがって、予想外のことではない。我々はどの契約が期限を迎えるかを把握しており、彼らを維持したければ適切な時に新しい契約に取り組むだろう」 トト・ヴォルフは、ホンダの振る舞いを批判しようとはしていない。 ホンダは、2015年にマクラーレンのエンジンサプライヤーとしてF1

    ホンダ、メルセデスのスタッフを引き抜き
    ta-c-s
    ta-c-s 2013/11/25
    元々ホンダ→ブラウンGP→メルセデスだったっけ
  • F1韓国GP、チェッカーフラッグの担当者でひと騒動

    F1韓国GPでチェッカーフラッグの担当者についてひと騒動があった。 当初、韓国の組織員会は、チェッカーフラッグの担当に韓国で人気のK-POPガールズグループの『SISTAR』を選出していた。 しかし、F1主催者のフォーミュラワン・マネジメント側は「SISTARは世界的なスターとは言えない」と異論を唱えた。 組織委員会は、チェ・ヨンソク大会委員長への変更を検討したが、大会委員長の職級が中間管理職に相当することなどを考慮し、FOMと協議をした上で組織委員長であるパク・チュンヨン全羅南道知事がチェッカーフラッグを振ることを最終的に決定した。 チェッカーフラッグは、タイトルスポンサーの最高責任者や大会が開催される国の首相などが担当するのが慣例となっている。 2011年にはグローバルパートナー企業として参加したLG電子のマーケティング最高責任者、2012年には「江南スタイル」で世界的ヒットを記録した

    F1韓国GP、チェッカーフラッグの担当者でひと騒動
    ta-c-s
    ta-c-s 2013/10/08
    「新韓流スターSISTAR」えーと、誰?
  • 1