タグ

ブックマーク / www.nishinippon.co.jp (12)

  • 「おっ!」でつながる地元密着のスポーツ応援メディア 西スポWEB OTTO!

    「西スポWEB OTTO! アビスパにわか祭り」開催 5月6日の川崎戦otto! 2024-04-11 17:14:25

    「おっ!」でつながる地元密着のスポーツ応援メディア 西スポWEB OTTO!
  • 【ご意見募集中】【JR九州・追加回答】座席削減、理由を知りたい | 西日本新聞me

    JR九州・追加回答】座席削減、理由を知りたい 2022/02/02 18:00 (2024/04/15 13:03 更新) 【投稿】JRの列車で福岡県の南部から博多駅まで通勤しています。最近、座席数が大幅に減った車両が増えています。コスト削減のためでしょうか。仕事帰りに座れないのは当につらいです。JR九州が今後の鉄道サービスについてどのように考えているのか、調べてほしいです。 【別の投稿】車椅子を利用しています。座席撤去でスペースが広くなり、楽になりました。マイナス面だけ書くのは失礼ではないでしょうか。 【あなたの特命取材班から】(太文字部分は、2月21日追加しました) JR九州によると、車両の一部座席撤去は2021年3月から始まりました。主に鹿児島線、日豊線、長崎線を運行する「813系」の普通電車(快速運用を含む)です。2021年12月末時点で、31編成(1編成は3両)93両の改造が

    【ご意見募集中】【JR九州・追加回答】座席削減、理由を知りたい | 西日本新聞me
    ta-c-s
    ta-c-s 2022/02/15
    クロスシートが多いからなーJRQ
  • それでも飲み歩き、ワクチンを打たない若者の言い分 | 西日本新聞me

    福岡県に4回目となる新型コロナの緊急事態宣言が出される。若者の感染が急増する中、福岡市内の繁華街では、酒を提供する飲店で深夜まで飲み歩く姿が目立つ。「もう慣れた」「何も変わらない」。口々に自粛疲れを訴えるが、若年層にも重症化のリスクはある。専門家は「若者も行動変容が不可欠」と呼び掛けている。 17日夜、福岡市中央区の繁華街。市内はまん延防止等重点措置によりアルコール提供が禁止されているが、一部の飲店の前には「お酒飲めます」「朝5時まで営業」との看板が立っていた。20~30代くらいの人たちで満席の店もあり、マスクなしで談笑する姿が目立つ。 友人と飲んでいた男性(28)は「こうして経済を回しているのは若者じゃないんですか」と語気を強めた。別の男子大学生(21)は「宣言が出ても、店が開いている限りは飲みにくる」と言い切った。 「自粛しても感染者は減らない。国が効果的な対策を打ち出せていない」

    それでも飲み歩き、ワクチンを打たない若者の言い分 | 西日本新聞me
  • 「おっ!」でつながる地元密着のスポーツ応援メディア 西スポWEB OTTO!

    福岡名物「辛子明太子」元祖の味堪能【博多のスタグル】otto! 2024-04-30 18:00:00

    「おっ!」でつながる地元密着のスポーツ応援メディア 西スポWEB OTTO!
  • 「負担ゼロでも認めない」佐賀知事、新幹線建設を拒否 与党検討委 長崎ルート新鳥栖-武雄温泉 | 西日本新聞me

    「負担ゼロでも認めない」佐賀知事、新幹線建設を拒否 与党検討委 長崎ルート新鳥栖-武雄温泉 2019/4/26 13:55 佐賀県の山口祥義知事は26日、九州新幹線西九州(長崎)ルートを巡る与党検討委員会に出席し、新鳥栖-武雄温泉の建設について「佐賀県は新幹線整備を求めたことはなく、現在も求めていない」と拒否した。 武雄温泉-長崎は2022年度までの開業を目指してフル規格での建設が進む。新鳥栖-武雄温泉が着工できなければ、武雄温泉で在来線を乗り継ぐ「対面乗り換え」が長引くが、山口氏は「やむを得ない」と述べた。与党側は佐賀県の財政負担の軽減策を示したが、山口氏は「財政負担の問題ではない。負担ゼロでも建設は認めない」と反発、議論は深まらなかった。 山幸三委員長は終了後、記者団に「地元の意見聴取は終えた」と述べた。与党側は整備方式案を早期にまとめる方針だ。 長崎県の中村法道知事は9日の検討委に

    「負担ゼロでも認めない」佐賀知事、新幹線建設を拒否 与党検討委 長崎ルート新鳥栖-武雄温泉 | 西日本新聞me
    ta-c-s
    ta-c-s 2019/04/27
    南部は特急で新鳥栖まで出ればいいし北部は唐津から博多まで地下鉄直通で行ける 掛かる費用に見合う必要性がないし今後需要を生むような方策も立ててない 長崎が切望するのは理解できるんだけどねー
  • 就職活動の若者、なぜ出て行くの? 地場と大都市 格差に衝撃 | 西日本新聞me

    人口流出が止まらない。昨年の長崎県の転出超過数は6311人で47都道府県でワースト6位(総務省人口移動報告)。長崎市は全国の市町村で最多の2376人となり、県都が人をつなぎとめる「ダム機能」を果たせていない。転出の中心は若年層で、15~24歳が約3割を占める。就職活動真っただ中の学生に県外に出る理由を聞いてみると、多くが「働きたい企業がない」。どう受け止めればいいのだろう。 来春卒業の大学生の採用に向けた会社説明会が今月解禁され、佐世保市の体育館には8日、県内に事業所を置く約60社がブースを並べた。県や長崎労働局が参加企業を地元に特化して開催。ただ、3時間半で訪れた学生は約90人。手持ちぶさたの企業担当者の姿も目立った。 「将来を考えると、長崎の企業は選べない」。県立大3年の男性(21)はこう話した。長崎市出身。地元に愛着もある。できれば残りたい、との思いから足を運んだ。だが、給与や福利厚

    就職活動の若者、なぜ出て行くの? 地場と大都市 格差に衝撃 | 西日本新聞me
    ta-c-s
    ta-c-s 2019/03/18
    九州は福岡都市圏に吸い上げられてるからなー
  • 筑紫野のサーキット場、開発許可なく40年営業 福岡県、指導後9年放置 - 西日本新聞

    福岡県筑紫野市のサーキット場が都市計画法で義務付けられた開発許可を得ないままオープンし、約40年間も営業を続けていることが分かった。出入り口につながる市道の幅が狭く、来なら許可基準を満たさないため、県は2008年、地権者と経営者にいったん是正するよう指導したものの改善されないまま事実上、9年間放置していた。県は「引き継ぎが不十分だった」と釈明し、あらためて10日、地権者と経営者に是正を求めた。  サーキット場は九州自動車道基山パーキングエリア(PA)の北西にあり、敷地は約1万2千平方メートル。田んぼや池だった一帯の土地について、1976年に経営者が地権者(いずれも当時)と借地契約を締結しているものの、県によると開発や開業の時期は不明という。ただ都市計画法の改正(75年施行)により、1万平方メートル以上のサーキット場は開発許可が必要だった。  市民からの通報で問題を把握した県は2008年に

    筑紫野のサーキット場、開発許可なく40年営業 福岡県、指導後9年放置 - 西日本新聞
    ta-c-s
    ta-c-s 2017/04/13
    これ基山PA上り側のすぐ隣に見えてるやつか 無許可だったのねあそこ
  • 公演前仮押さえ一因か 券取れず解約、空室も 受験生「ホテル不足」の福岡 - 西日本新聞

    大学入試に挑む受験生が宿泊先を確保できないなど「ホテル不足」が問題となった福岡都市圏。その一因が、九州外からも集客力がある人気アーティストなどのライブだ。最近は日程が発表になると、半年以上先でも即座に各ホテルが満室になるが、その日が近づくとキャンセルが出て空室になることが珍しくないという。関係者は「部屋が取りにくいのは間違いないが、実態以上に予約件数が膨らんでいるのが現状」と分析している。  1月中旬、福岡市・天神のビジネスホテルに、インターネットや電話での予約がひっきりなしに入った。宿泊日はどれも9月9日の前後。従業員は「いたずらの可能性もある」とみて受け付けを一時中断。3万8千人超を収容するヤフオクドームで男性アイドルグループがライブをすると発表されたのが原因だった。  チケットの発売はまだ先だが、大手旅行サイトでも、9月9日は同市内の多くのホテルがすでに予約できない状態。このホテルの

    公演前仮押さえ一因か 券取れず解約、空室も 受験生「ホテル不足」の福岡 - 西日本新聞
    ta-c-s
    ta-c-s 2017/02/22
    ヤフド開催なら直行の臨時バス出るから野球のときと同様に小倉便や久留米便って手はあるだろなぁ/西鉄電車との乗り継ぎ連絡が取れれば沿線ホテルも選択肢に入るだろしライブイベント勢にはそっちを案内すれば
  • 「おっ!」でつながる地元密着のスポーツ応援メディア 西スポWEB OTTO!

    ta-c-s
    ta-c-s 2015/10/18
    お疲れさまでした
  • ホークス秋山監督、今季限りで辞任へ - 西日本新聞

    ta-c-s
    ta-c-s 2014/10/14
    西スポでも報じたとなるといよいよ確定か お疲れ様でした 後任は鳥越さんでいいよ
  • 桃太郎電鉄の現実版 長崎の路面電車で 参加者募集 [長崎県] - 西日本新聞

    桃太郎電鉄の現実版 長崎の路面電車で 参加者募集 [長崎県] 2013年11月27日(最終更新 2013年11月27日 18時23分) 「桃太郎電鉄」のイベントで使われる長崎市の路面電車 サイコロを振って全国の主要駅を目指す人気のコンピューターゲーム「桃太郎電鉄」を再現するイベントが12月7、8日、長崎市の路面電車=写真=を使って開催される。 参加者は携帯電話で専用サイトに接続してサイコロを振り、出発地の浦上車庫前から目の数だけ電停を進む。電停ごとに長崎の歴史文化にちなんだクイズが出され、正解数やゴールに着いた順位を競う。 長崎国際観光コンベンション協会のホームページで参加者を募集中。主催するイベント制作会社の横山龍太社長(36)は「路面電車に乗って長崎の魅力を知って」とPRしている。=2013/11/27 西日新聞=

    桃太郎電鉄の現実版 長崎の路面電車で 参加者募集 [長崎県] - 西日本新聞
  • 九州新幹線「さくら」全駅に停車 急行型JR方針最低上下各1本 / 西日本新聞

    九州新幹線「さくら」全駅に停車 急行型JR方針最低上下各1 2010年12月10日 06:02 カテゴリー:社会 経済 九州 > 福岡 九州 > 佐賀 九州 > 熊 九州 > 鹿児島 来年3月12日に全線開通する九州新幹線鹿児島ルートで、JR九州が九州内で運行する新車両「さくら」の停車駅を列車によって変え、全駅に少なくとも1日上下各1は停車させる方針を固めたことが9日、分かった。山陽新幹線と直通の「さくら」も、複数の停車パターンになる見通し。停車数増を求める地元に配慮する。 九州新幹線には、山陽と直通する最速型「みずほ」と、「みずほ」より停車駅が多い直通型「さくら」、九州内の急行型「さくら」と、各駅停車の「つばめ」がある。同社によると、博多-熊は約100キロ内に7駅あり、「つばめ」は博多-熊で58分、博多-鹿児島中央は2時間弱かかるなど、停車駅が多いほど、時間短縮効果は小さく

    ta-c-s
    ta-c-s 2010/12/10
    ターミナル駅以外の降車が解り難くなるだけじゃないかなぁこれ。最初から博多-大牟田-熊本-新八代-鹿児島中央あたりでつばめに乗り換え推奨の方がすっきりするような。
  • 1