タグ

富野に関するtano13のブックマーク (93)

  • 東京MXで再放送のみなしごハッチの富野回58話がヤバい - 玖足手帖-アニメブログ-

    昨日のMX昆虫物語 みなしごハッチ再放送は富野喜幸コンテの58話「父の星・母の星」。 脚、桜井京介。 以下、ツイッター実況から。 最初からいきなりショウジョウバエの両親が「死んだ時に迷わないように生きてる時に自分の星を決める」とか言う。70年代初頭の死と隣り合わせ感覚ヤバい 富野コンテ回の主人公は喜怒哀楽の感情の起伏が激しい。昆虫物語みなしごハッチ。ハエ両親はもう死んだ。ハエの息子ピートは速攻絶望した。マジパネエ 虫はマジすぐ死ぬなー。虫には百メートルも遠いし、目的地が見えてても敵に襲われて死ぬ。虫こええ。あと富野ハッチの常在戦場ぶりヤバい。後半ハッチは喧嘩慣れしてるな 敵を罠に追い込むハッチ好戦的だな。敵の断末魔の響きが残酷過ぎる。 虫息子「ハッチのお兄ちゃん、僕をほっといて!ここでパパとママを殺した奴らが死ぬ所を見ててやるんだ!みんな、みんな死んじゃえ!」 富野コンテは1971年から

    東京MXで再放送のみなしごハッチの富野回58話がヤバい - 玖足手帖-アニメブログ-
  • 富野由悠季が初音ミク批判「鮮やかなんだけど、それは創作ではない」 : はちま起稿

    富野由悠季が初音ミク批判「鮮やかなんだけど、それは創作ではない」 今日も御大絶好調 【富野由悠季 - Wikipedia】 富野 由悠季(とみの よしゆき、1941年11月5日 - )は、日のアニメーション監督、作詞家、小説家。人は演出家・原案提供者としている(∀の癒しより)。神奈川県小田原市出身。相洋高等学校、日大学芸術学部映画学科卒。 日で最初の連続テレビアニメ番組『鉄腕アトム』の制作に携わるなど、日テレビアニメ界をその草創期から知る人物で、日を代表するアニメーション監督の一人である。代表作は『機動戦士ガンダム』などのガンダムシリーズ、『伝説巨神イデオン』、『聖戦士ダンバイン』他のバイストン・ウェル関連作品など。 1 名前: プロデューサー(神奈川県)[sage] 投稿日:2010/09/18(土) 01:13:02.74 ID:x/sQi4Dv0 石川「音楽も音

  • NT 10年9月号 冲方×富野 第3回 リアリズムの喪失 - シャア専用ブログ@アクシズ

    リアリズムでものが考えられなくなってくる 冲方 かつてサブカルチャーと呼ばれていたアニメやマンガですが、今やメインカルチャーとなっています。富野さんはまさにその真っ只中でお仕事をなされてきたわけですが、アニメ的なもの、いわゆるビジュアル表現が社会を席巻したと実感された瞬間はあったんですか? 富野 この現象の現れ方として、一番衝撃的だったのは、先月お話した麻生首相の「犬夜叉」発言です。麻生さんひとりの問題ではなく、ここ2、3年、アニメ映画の試写会に政治家が行くことも珍しくないでしょう。サブカル、つまり卑下される媒体であったものが、そういう形で政治家にまでい込んでいる。当にものを考えられなくなった人たちが出現しているんだなと実感して、僕はとてもショックでした。アニメを見ているからものが考えられないということではありません。ものを考える深度の問題で、それが浅くなっていう大人たちが出現している

    NT 10年9月号 冲方×富野 第3回 リアリズムの喪失 - シャア専用ブログ@アクシズ
  • 富野作品と僕 - のらくろぶろぐ

    『機動戦士ガンダム逆襲のシャア』を初めて見たのは確か小学生4年生の頃だったと思う。 その前にプレイステーションのゲームの方を先にやっていて、その後レンタルショップで『機動戦士ガンダムF91』と一緒にビデオを借りたと記憶している。 この作品、多くの人もそうらしいのだが、初見ではなかなか全てを理解し難い代物ではあると思う。 かくいう僕も、先にゲームの方をクリアしていて大まかなストーリーは理解していたつもりだったのだが、 実際見てももう一度あらすじをなぞる作業に終始した程度で特にどうといった感想も浮かばず、 「やっぱオチがあっけないなぁ」くらいにしか思わなかったのだ。 ただその後ネットで数々のガンダム関連、主に富野由悠季作品の関連サイトなり掲示板の書き込みなりで『逆シャア』について書かれた批評もしくは解説に触れていったことで見直す機会というのは何度もあった。 「(富野作品の中でも)『逆襲のシャア

    富野作品と僕 - のらくろぶろぐ
    tano13
    tano13 2010/02/24
    ダンバインは最初、世界紹介を優先しちゃったからなぁ。富野世界の観光気分なら楽しめるとは思いますが
  • ガンダムUCには宇宙世紀だけが持つ光があるように感じた

    あきまんPLAMAX「GODZ ORDER」神翼騎士団 @akiman7 そーいや誰かが番組と作品の違いを語ってらっしゃったっけな、氷川さんかな藤津さんかな?テレビが所詮番組の羅列であるのならば番組として注目されなきゃしょうがないよな。だから良いモノを作ろうという姿勢が必ずしも良い番組を作らせるわけではない 2010-02-22 15:32:18

    ガンダムUCには宇宙世紀だけが持つ光があるように感じた
  • 人気のなかった『ガンダム』 | ガンダム30周年でなんか書こうと思ったらもう師走だよ

    『機動戦士ガンダム』は放映当時、まったく人気がなかった。 来スポンサーがターゲットにしているはずの小学生男子には、ほとんど知られていなかったのである。 また東京地方では土曜日の夕方に放映していたので、当時の小学生男子には視聴することが困難だったこともあるだろう。 俺はまさしくその小学生男子だったわけだが、土曜日の夕方といえば外で遊んでいるわけだ。まさか友達に「TVマンガ観るから帰るわ」とはいえない。 だから俺の『ガンダム放送視聴体験は、「雨の日」と「日暮れがはやくなった晩秋」以降に限られるのだった(笑)。 放送も終わり、年末のクソ寒いなか、荏原町のプラモ屋をひやかしにいったら、奇妙な張り紙をみた。 ガンダムとシャアザク、発売決定、といった内容の張り紙である。 当時小学生男子の間では、アメリカテレビドラマ『コンバット』の影響で、ちょっとしたミリタリーブームだった。 宇宙戦艦ヤマトと

  • GALAC富野由悠季インタビュー+α: K研でのほほん

    S木さん「GALAC読みました。富野由悠季インタビューあれだけ?」 すんません。誌面の都合というヤツで、1時間も話してたのに・・。 といってもメディア系の大学なんておかしいぜ、 だけで20分くらいははなしてましたけども・・・(汗 「なにかで宮崎さんには作家性があるが自分にはどうか みたいなことを話していたのですが・・」 その話は当日も少ししました。 ただ「作家性」ということについては富野さんは様々な留保があるようで。 まず黒澤明を引き合いに「ある時期の黒沢には作家性があったと思う」 との前置きのあと「ただ自分に作家性があると思い込んだことでダメになった」と 分析していらっしゃいました。 そうなると、つい人に自慢したり独りよがりになったりする。 「自分はそんなジジイにはなりたくねえな、と硬く心に誓った」んだそうです。 だから自分に「作家性があるなんて思わないようにしてる」

  • 『富野監督の絶望の深さと混沌 - 昨日の風はどんなのだっけ?』へのコメント

    ブックマークしました ここにツイート内容が記載されます https://b.hatena.ne.jp/URLはspanで囲んでください Twitterで共有

    『富野監督の絶望の深さと混沌 - 昨日の風はどんなのだっけ?』へのコメント
    tano13
    tano13 2009/09/29
    id:toronei さん「軌道修正は、メインスポンサー倒産前の話です。」その通りです。倒産しそうだったからさせまいとしてテコ入れがあった。でも倒産したということです
  • 富野監督の絶望の深さと混沌 - 昨日の風はどんなのだっけ?

    富野由悠季、絶望の日々 - 死んだ目でダブルピース これをきちんと語れる富野監督はやっぱり凄いんだけど、当に不安定です。この語られている時期のインタビューとか小説とかは、当に読んだことない人は読んだ方が良い。特に別冊宝島で、切通理作さんがやってるインタビューは必見です。 OHP+ | ガンダムエース 2009年9月号 富野さんと安彦さん、そして富野さんと星山さんとか、そういうコンビの妙もあった。 ただガンダム以降に、ガンダム以外のヒットが富野監督にあれば、こんな不安定がなかったのも事実で、改めて『ダンバイン』で、富野監督が途中で引き返すという決断をしたのが、悔やまれると思う。あの作品は富野監督が自分に自信を持って、軌道修正せずに初期の路線で突っ走るべきだった。「東京上空」に至るまでの最初のワンクールの完成度は素晴らしい。このアニメがすごい!―絶対保存版 (別冊宝島 (293)) by

    富野監督の絶望の深さと混沌 - 昨日の風はどんなのだっけ?
    tano13
    tano13 2009/09/28
    あの軌道修正はメインスポンサーの倒産とかの事情もあった。あと地上編のほうが当時は視聴率高かった。富野さんが冷戦という現代を真っ向からとりあげようとしたことにワクワクしないわけがない
  • 富野総監督の「リング・オブ・ガンダム」がGyaO独占配信

  • 「慣れたら死ぬぞ」富野由悠季氏がゲーム開発者にたたきつけた挑戦状 「おまえらと一緒に仕事をやりたいから」ゲームへの富野氏の期待とは?

    tano13
    tano13 2009/09/03
    ゲームでもなんでもいいから新作が見たいよ
  • 富野由悠季完全新作、『RING OF GUNDAM』制作決定

    当然いまさら日に行けるわけがございませんので、せめて集めてきた『リングオブガンダム』の情報をこっちにおいていきます。新しい情報が入る次第随時追加なので、行けない人はここで覗くとちょっとだけ幸せになるかも。 とはいっても、今回は2CHからの仕入れですので、間違いや不明なところもあるでしょうけど、とりあえずこれが最速ですので、今日はこの部分だけに尽力。 8月22日追記:以下の記事にまとめていました。以下のリンクからどうぞ。 ■富野由悠季新作『RING OF GUNDAM』情報整理 毎日.JPが最速情報を届いてくれました。 これによると、新作決定されたということ。 ユニバーーーーーーーーーーーーーース! ○毎日.JP│ガンダム:30周年作品の映像公開 富野由悠季原作・総監督で制作 アニメ「ガンダム」シリーズの30周年記念作品となるショートフィルム「リング オブ ガンダム」の一部が21日、東京ビ

    富野由悠季完全新作、『RING OF GUNDAM』制作決定
  • 驚愕のガンダム広告!

    8月20日の読売新聞にて。 「うぉっ、18面と19面見開きでガンダム広告!(しかもカラー)」 ガンダムに心を奪われた多くの若者が、今では未来を歩く子供たちの背中を押す立場になっている。---GACKT(ミュージシャン) なんかガクトが格好良いっぽいこと言ってる! マチルダさんの声は私がやりました的な戸田恵子さんのコメントも載っていたりして、あぁずいぶんお金がかかってるんだなーと思いながら次のページをめくったら…!! 「おぉ、4面ぶち抜きでガンダム広告!」 もしかしてこの勢いだと、次のページまでガンダムなんじゃないの?と思って、おそるおそるページをめくってみると… 「6面ぶち抜きでガンダム広告!!」 18面から23面まで6ページに渡って、全部ガンダムでした。 さすが読売新聞。 元サッカー日本代表のあの人もこんなコメントを寄せていました。 シャア専用ザクもゲルググも、とにかくシャアが好きです!

    驚愕のガンダム広告!
  • 新R25 - シゴトも人生も、もっと楽しもう。

    新R25は、仕事人生を楽しむビジネスパーソンのための「ビジネスバラエティメディア」です。編集部によるインタビューコンテンツを通じて、R25世代のみなさんの"小さな一歩"を応援します。

    新R25 - シゴトも人生も、もっと楽しもう。
  • 富野由悠季監督が語る「ガンダム30周年」

    社団法人日外国特派員協会は7日、有楽町にある同協会部において、「機動戦士ガンダム」の総監督であり、生みの親でもある富野由悠季氏を招いて、報道昼会を実施した。30周年を迎え、海外でも非常に知名度があることから、今回の実施に至った次第だ。関係者、日人報道陣、外国人報道陣が多数集まり、登壇した富野氏の「ガンダム30周年にあたって」と題したスピーチに耳を傾けた。 ●アニメ・マンガの発展と地位の向上を見てきて 最初は、幼少時のマンガ・アニメ体験の話からスタート。還暦を過ぎた富野氏であるが、10歳前後の頃は、まだ戦後という時代であり、マンガはくだらない物、ゴミ捨て場に行くような物と語る。ディズニー・アニメだけは例外で、小学校の映画鑑賞の時間に観に行ったが、今にして思えば占領政策の一環だったと感じるという。ディズニー・アニメを見て感じたのは、「なぜここまで暴力的な(オーバーな)動きが必要なのかと

    tano13
    tano13 2009/07/08
    熱いなあ。富野さんも記者も
  • メビウス(双方全滅)の輪から抜け出せなくて<「富野由悠季シミュレーションゲーム」>

    ダンバイン記事を書いているときに思いついた「富野由悠季」体験ゲームのアイデア。 単なるアイデアというかコンセプトのメモなので、アイデアを広げて可能性を探る方向の話だけにします。 最大のポイントは、「ガンダムゲームではなく「富野由悠季」ゲームだということです。 その1 「富野由悠季」ゲームの基メモ 「富野由悠季作品を体験できるゲーム」ができないか。 現在までにガンダムゲームは数限りなく発売されている。しかし、それはガンダムゲームであって、富野ゲームではない。「ガンダムゲームとは別に、富野作品の世界を擬似体験できるようなゲームができないか。 2つの勢力でおこなわれる戦争が舞台。この戦争の終着点は「双方全滅」と決められている。 それを何度も何度も工夫しながらやり直して、全滅の輪廻から逃れるのがゲーム目的。 これを、ルート分岐型のコマンド選択アドベンチャーではなく、AIキャラ(富野AI搭載)

    tano13
    tano13 2009/06/24
    なんて鬱なゲーム
  • 50音ごとの富野アニメセリフ集(ただしガンダム以外)

    所謂富野節の世界へようこそ。エキセントリックに徹し切れてないけど。他にいいセリフあったらコメントしてね。mylist/5002472 追記ですが途中降板のライディーンもラセーヌもないです。トリトンは入れても良かったけど原作違うし。ガーゼィもないのでロボットアニメ縛りということにしておきます。

    50音ごとの富野アニメセリフ集(ただしガンダム以外)
  • アーレントは難しい - ひびのたわごと

    特に富野特集などがあったわけではないのだが、 今回の「教えてください〜」が5月号の「トミノの羅針盤」で触れていた、 ハンナ・アーレント関連の対談だったから。 折りしも先々週の金曜にハンナ・アーレント関連の新書を購入したことだし、 エイやっと買ってみたというわけなのだ。 まだじっくりと精読したわけではなく、ざっと目を通した段階なのだが非常に面白い。 以前にも書いたのだが最近集中力に著しく欠けていて、 新書の方はまだ序章と1章をなんとか読みきったところなのだが、 ちょうどテーマになっていた「悪の陳腐さ」などについて触れられていて、 富野がわかりやすい言葉遣いで話を引き出そうとしているのもあり、 イマイチつかみづらかった理解の一助となる内容。 なるほどなるほど〜。 それでも思想とか政治に疎いオイラには当に難しい。 アーレントだって富野が言い出すまで聞いたことすら無かったですよ。 なんとなく現

  • 富野由悠季と中村勇吾の対談、もの作りとオリジナルとは?

    富野由悠季と中村勇吾の対談が行われると聞いて、METHODというカンファレンスに参加してきました。 リンク: PUBLIC/IMAGE.METHOD. このカンファレンスの大トリが御大・富野由悠季と中村勇吾の対談だったわけです。

    tano13
    tano13 2009/05/18
    富野さんは時代の流行を意識しながらその一歩先を示そうとする。時に3歩4歩先のものを作って人を置いてけぼりにするが
  • はてなブログ | 無料ブログを作成しよう

    春の伊予国漫遊記。松山・今治と愛媛の魅力を満喫してきました。 法事を兼ねて愛媛観光へ 2024年のGWは、毎年恒例の名古屋帰省ではなく自宅でゆっくり過ごしておりました。というのも、4月に法事のため愛媛・松山に親族大集合というイベントがありまして、そちらをGWの旅行代わりにしたという理由です。法事は日曜日の予定ということ…

    はてなブログ | 無料ブログを作成しよう
    tano13
    tano13 2009/05/12
    富野さんは物語の中でそれを解決してハッピーエンドにすることを問題からの逃げと思ってるんじゃない?もやもやを持たせたまま視聴者に現実の問題を解決することを望んでいる気がする